つれづれ - みそりごと

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0.2.0xテスト中

2021-02-07 00:32:26 | Diablo HD Mod - Tchernobog
馬場には大した恩恵が無いのですが、リリース後から少しずつ遊びつつ違いとか
何か発見が無いかを調べていたりします。

<現時点(最新は0.2.0e)まででMelee向けの良さそうな部分>
- 馬場に限り、斧系装備で20%のダメージボーナス付与
確かにダメは増えていますが、SnB時よりもACやステが下がる理由から
Armor値、物理耐性、HP低下は避けられず、脆さは変わらないです。
勿論ステ振りや装備の見直しで改善できる部分はありますが、Armor値と
関連する物理耐性の改善は厳しい感じです。
クリアはWipe前の状態に持ってくれば可能なレベルですが、状況如何では
ゾンビアタックになるケースも依然として出てくるでしょう。

- 敵の数値表示に物理耐性、Armor値(AC)が追加
ざっくり見た感じ、Torment雑魚で物理耐性が20台~、ACが200前後でした。
(最大でKnight系で物理29% - AC300)
また、UniqueにBehemothが付いたりPTメンバーが増えると増加します。
以前、各難易度で物理耐性差異を調べていましたが大体合っていた様です。
この結果から、ソロ進行でSeverの物理耐性低下が最大(-30%)であるならば
与ダメ補正だけはITDと同じになります(命中判定はまた別)
むしろ序盤であれば僅か(数%)ですが上がりますし。
問題はBehemothと多人数時、各数値が上がるので逆転しますし、AC増加で
命中率も下がります。

上記の事から、馬場限定で言えば以下のスタイルに分かれてくると思います。
- 斧系その1 → 火力は増えたけど脆さは変わらず
- 斧系その2 → 火力が20%増加した分、ステをVitに回してバランスを取る形
- 二刀流Viz → 変更が無いので今までと変わらず、脆い
- 二刀流BK → BKのArmorボーナス(AC+50)を含めた形、ちょっとだけ硬め
- SnB → 変更なし、今までと同じ

なお、これらのスタイルの共通事項としてGiantskullがほぼ必須になります。
(SnB以外は変身しないと殴りが遅い&ブロック無効で張り付きが要るため)
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