以前のEntryで幾つかのアイテムがDupeされていた事を書きましたが、
ただ消えていく(消していく)のはアレなので消える時等を試しました。
その時に思った事等を挙げてみます。
1.Dupe判定条件
初代がそうでしたが、個々のアイテムに隠しで振られているItem IDで
判別していると思います。
2.Dupe品が消えるタイミングと消去優先度
部屋の立ち上げ直後のローディング画面(Dark Wondererの奴)の間に
同一Item IDのアイテムの有無を判定しています。
(WP等のAct移動時のローディングは未確認なので分かりません)
その為、後から参加したプレイヤーのアイテムが消える仕組みです。
判定対象は各プレイヤーが所持しているアイテムを対象にしていて、
地面に撒いたものは対象になっていない様です。
試した結果、同じレア両吸いRingを2つ持つことができました。
(勿論、ゲームを作り直すと片方は消えます)
この部分が、床のアイテムを参照する初代とは違いました。
3.Item IDのロンダリング
Cube合成でItem IDが再度生成される為にDupe対象にならない様で、
RMT関連で見る"Perm"品は恐らくコレではないかと推測しています。
また、CubeのRune外しもこれがあるのではないかと邪推しています。
そうでなければed/hit付きSup武器やRes45PalのRWベースが大量に
あるはずないですし、トレでよく見ていた45Vortベース等は消えても
おかしくありませんので。
4.DCイベントを見なくなった理由の考察
Dupe対策によってSoJが増やせなくなったのも理由としてあるのかも。
DupeしたSoJだけ店売りすれば任意発動できましたからね。
いずれにせよ対策済みなので、今後のLadderでDupe品が出回る事は
無いでしょうし、NL側の判定で引っかかったDupe品が消えていくだけ
じゃないかなと思っています。
新しい方法が出てこない限りではありますけどね。
ただ消えていく(消していく)のはアレなので消える時等を試しました。
その時に思った事等を挙げてみます。
1.Dupe判定条件
初代がそうでしたが、個々のアイテムに隠しで振られているItem IDで
判別していると思います。
2.Dupe品が消えるタイミングと消去優先度
部屋の立ち上げ直後のローディング画面(Dark Wondererの奴)の間に
同一Item IDのアイテムの有無を判定しています。
(WP等のAct移動時のローディングは未確認なので分かりません)
その為、後から参加したプレイヤーのアイテムが消える仕組みです。
判定対象は各プレイヤーが所持しているアイテムを対象にしていて、
地面に撒いたものは対象になっていない様です。
試した結果、同じレア両吸いRingを2つ持つことができました。
(勿論、ゲームを作り直すと片方は消えます)
この部分が、床のアイテムを参照する初代とは違いました。
3.Item IDのロンダリング
Cube合成でItem IDが再度生成される為にDupe対象にならない様で、
RMT関連で見る"Perm"品は恐らくコレではないかと推測しています。
また、CubeのRune外しもこれがあるのではないかと邪推しています。
そうでなければed/hit付きSup武器やRes45PalのRWベースが大量に
あるはずないですし、トレでよく見ていた45Vortベース等は消えても
おかしくありませんので。
4.DCイベントを見なくなった理由の考察
Dupe対策によってSoJが増やせなくなったのも理由としてあるのかも。
DupeしたSoJだけ店売りすれば任意発動できましたからね。
いずれにせよ対策済みなので、今後のLadderでDupe品が出回る事は
無いでしょうし、NL側の判定で引っかかったDupe品が消えていくだけ
じゃないかなと思っています。
新しい方法が出てこない限りではありますけどね。