Bug Trackerはまだ直ってないみたい(過去の登録Bugが全部消えてました)
Noktisが早めに直すと言っているので待てば戻るかな…
で、約1週間振りのForumになる訳ですが、何だかんだでバランスが悪いと
言う投稿が散発的に出ています。
<Overall balance discussion>
http://awake.diablo1.eu.org/overall-balance-discussion-t1694.html
Belzebubでもそうですが、共通しているのが以下の内容でしょうか。
・Caster系 - 高難易度のレジきつすぎ
Tchernobogでは緩和されているのでしっかりFarmすればOKかな。
Belzebubに関しては前にも言った通りキツめですね。
(コレに関してはCasterに限ったことではないですが)
・Block(Stun)lock多すぎで嵌る
個人的にですが、Dia1 Vanillaからの仕様なので気になりません。
そもそも、そういう状況にならないように工夫するのがWarriorなので。
Dia1 Inspired Dia2であって、Dia2 Inspired Dia1ではないですし。
(=D2のPaladinみたいに超高速Blockできるような仕様ではない)
Blockが苦手なら盾なしでやれる様に運用する方法も無くはないですし、
各個討伐していくクラスであることを意識しないと辛いでしょうね。
・初期のMana消費スキルに対してManastealがなくて辛い
1箇所稼げれば十分なのでやっぱりきつくは感じていません。
むしろ、1Affix占有している部分をどう補填していくか等を考えるのが
楽しい訳で、占有してる分性能が落ちるというのは思慮不足、かなと。
- 現状のドロップについて -
0.095ではHellで全部落ちましたが、現時点では最上位qlvlのドロップは
かなり厳しくなっているかもしれません。
落としそうなのはLazとTerrors Domainの各ボス達かな。
と言ってもTorment進行に必要なレベルのものは落ちますので、繰返しが
物を言う感じでしょうかね。
(qlvl70の物はRex Vex、Blackjadeでも可能性はあります)
体感でqlvl75辺りがボーダーラインかな…
<Unique Items一覧@公式>
http://diablo1.ovh.org/hd/?unique-items
Uniqueの性能とqlvlが載っていますので参考までに。
Noktisが早めに直すと言っているので待てば戻るかな…
で、約1週間振りのForumになる訳ですが、何だかんだでバランスが悪いと
言う投稿が散発的に出ています。
<Overall balance discussion>
http://awake.diablo1.eu.org/overall-balance-discussion-t1694.html
Belzebubでもそうですが、共通しているのが以下の内容でしょうか。
・Caster系 - 高難易度のレジきつすぎ
Tchernobogでは緩和されているのでしっかりFarmすればOKかな。
Belzebubに関しては前にも言った通りキツめですね。
(コレに関してはCasterに限ったことではないですが)
・Block(Stun)lock多すぎで嵌る
個人的にですが、Dia1 Vanillaからの仕様なので気になりません。
そもそも、そういう状況にならないように工夫するのがWarriorなので。
Dia1 Inspired Dia2であって、Dia2 Inspired Dia1ではないですし。
(=D2のPaladinみたいに超高速Blockできるような仕様ではない)
Blockが苦手なら盾なしでやれる様に運用する方法も無くはないですし、
各個討伐していくクラスであることを意識しないと辛いでしょうね。
・初期のMana消費スキルに対してManastealがなくて辛い
1箇所稼げれば十分なのでやっぱりきつくは感じていません。
むしろ、1Affix占有している部分をどう補填していくか等を考えるのが
楽しい訳で、占有してる分性能が落ちるというのは思慮不足、かなと。
- 現状のドロップについて -
0.095ではHellで全部落ちましたが、現時点では最上位qlvlのドロップは
かなり厳しくなっているかもしれません。
落としそうなのはLazとTerrors Domainの各ボス達かな。
と言ってもTorment進行に必要なレベルのものは落ちますので、繰返しが
物を言う感じでしょうかね。
(qlvl70の物はRex Vex、Blackjadeでも可能性はあります)
体感でqlvl75辺りがボーダーラインかな…
<Unique Items一覧@公式>
http://diablo1.ovh.org/hd/?unique-items
Uniqueの性能とqlvlが載っていますので参考までに。
Mobの各ステに関しては非公開となっています。
Noktis(Forum Admin)曰く"数値が割れるとチートされるから"との事。
従って、mlvlはVanillaのmlvl=qlvl(ilvl)の関係を仮定として推測するしかないのが現状です。
また、DacianDracoの発言になりますが、BelzebubのMobレジストはTormentでデフォ75%、
LE等のエンチャが付くと+100%(計175%)になるとのこと。
(Dacianは初期のソースを持ってるみたい)
http://awake.diablo1.eu.org/post11288.html?highlight=#11288
TormentでのSorcererはキッツいですねコレ…
Tormentはよくわからないですが…
チマチマやっててまだNMで装備整え中なので、早くTorment行きたいですわ~
推測の域でしかありませんが、Lv上昇毎のExp量推移を考慮すると
その前後と見るのが妥当と感じています。
ただ、これだとDia1、Dia2であったmlvl=qlvl(ilvl)に齟齬が生じるので、
内部的に+10前後の、何らかの補正があるような気もしています。
(qlvl65ならmlvl65以上の敵からしか出ないと言う法則)
参考ではないですが、Dia2ではこんな仕組みでした(Dia1にもあります)
<mlvl>
http://wikiwiki.jp/d2x2ch/?mlvl
<qlvl>
http://wikiwiki.jp/d2x2ch/?qlvl
qlvl70までの装備が出ると思います>Hell後半のSuper Unique達