却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

どさくさにまぎれて2位(´Д`;)

2004-03-27 00:38:22 | その他
すいません。gooブログランキングで2位になりました。どさくさにまぎれて時事話題でpv稼いだみたいですいません^^;

新着に記事が載らなくなる「連続投稿制限」のことが、逆に良いのかもしれないと思い始めました。これからは、自分にしか書けないコンテンツを、連載形式的に継続していくことが重要なのではないかと思います。

でも、その時思ったどうでもいいような雑記も新着に載ってもらう方がうれしいですよね。

そんなわけで、自分が専門的な分野として書ける「デザイン」の領域で、「これからデザイナーを目指す人」や「デザイナーの卵」、「若いデザイナー」に送る苦労談などを連載していきたいと思います。

また、アクセスアップについてはブログに関するSEOだけではなく、個人ホームページを持つ方のための情報で役に立ちそうなものをこまめに書いていく予定です。

ブログに関する考察とgooブログの不具合についても不定期で書き込んでいきたいです。あとは日々の雑記です^^;

乱暴すぎたのか、はてなの戦略

2004-03-26 11:29:01 | ブログ
戦国時代に突入すると思いきや、はてながその気概をくじかれたようです。最初はgマークがほとんど無い状態をみて戦々恐々でしたが、これを乗り切るようでないとブログ新時代に取り残されると思っていました。しかしまた元に戻りましたか。

何年か後には1日あたり数10万、1分間に平均138記事、多い時間には1分間で1000を超える記事も書かれることでしょうから、今のインターフェースである「なんでもかんでもトップに新着で突っ込む」ということが「今だけのもの」だったわけですよね。

通告無しでの自動pingはさすがに悪いとは思うが、やはりpingは自動にするんじゃなくてLivedoorのようにチェックボックスをオンにするだけでできるようにして、個々人の判断に任せる方がいいのではないかと思いました。

はてなはその点、やっていることは時代の流れの先端の思想なんですが、やり方が乱暴だったのでしょうか。しかしとても良いことをはてなが気づかせてくれたわけです。新着に載ることを期待せずに、地道にいくつものトラバを打って、あちこちに自分のURL付きのコメントを書き、読者や「ブロ友」を増やしていくということがこの先のブロガー達のすべきことである、ということです。

書いて、ただ投稿するだけでは誰も読まなくなる時代がもうすぐそこまで来ています。

gooのみなさん、はてなへトラバを

2004-03-26 00:42:49 | ブログ
打ちましょうみなさん。
2つ以上打てないはずのトラバを2つ以上打つ方法もお教えしますから。

記事書いたら、記事一覧から再び目的の記事を選び、空っぽになっているトラバURL欄に別のトラバURLを入れて再度投稿するだけです。

はてなへのトラバURLは、目的の記事のURLの最後に「trackback」をつけるだけです。

トラックバック先:はてなダイアリー - とめども日誌


追記:向こうに打っても向こうはこっちのURL出さないのかい! なんちゅう傲慢な仕様だ^^;

ブログ戦争勃発ですねこれは。

2004-03-26 00:20:11 | ブログ
はてなが宣戦布告したわけですね。新しい時代の始まりというわけですか。今起きていることはそのうち日本のインターネット史のターニングポイントになるような出来事なのかもしれません。

マターリしていた方がよかったんですが・・・・ これ、あちこちのブログの数が増えるとこれよりさらにすごいことになるんですよね。その時はどうするんでしょう。いずれこうなるはずだったわけですか。

それにしても先手を打たれるとムチャクチャになりますね^^; gooさんにもブログ戦争、頑張ってもらいたいものです。

はてなはスパム?

2004-03-26 00:02:58 | バグですよ!
どうやらgマークが少なくなったのは「はてなダイヤリー」が自動pingを打つようになったからみたいですね。

もはやスパムです。他のブログサイトでも同じことが起きているんじゃないでしょうか。最悪です、はてな。gブログの全てがすぐに流れていきます。何を考えているんでしょうかw

gooブログ、崩壊してますね^^; もしや過渡期にこういう事態が訪れることは予測されていたのだろうか。しかしまさか自動でやるとは。予測つきませんよw

はてなの担当者には、即刻機能を削除してほしいですね。教えて下さったvwaterさん、ありがとうございます。

制限のせいでgが少なくなったかな

2004-03-25 23:30:29 | バグですよ!
連続投稿制限のせいで、gマークが少なくなったんだろうか。本当はもっと投稿されているでしょう。

シビアになる前は、5~10分おきに3~4個記事を書いているひとが何人もいたような気がしますが、みなさんハネられちゃってるんでしょうか。

スパム対策レベルじゃなくなってきている気がします。

トラックバック:kanotatibanaさん やばくない?>goo

参照:本ブログ過去記事 gooブログの「やる気を無くす仕様」


未来投稿記事が検索で見れるようになる@gooの返事

2004-03-25 14:49:54 | バグですよ!
現在、記事の時刻を実際の時刻より未来に(間違えるなどして)設定してから投稿すると、gooブログのトップに新着として出ない、検索をかけても記事が引っかからないなどの不具合がありますが、goo事務局さんから正式に返事をいただきました。

未来時刻の投稿で記事に不具合の件で再度問い合わせた件の返答です。

まず、未来時間投稿でトップに新着で出ない件は、「スパム対策」であるとのこと。さらに、おそらく連続投稿の件のことだと思うのですが「最新記事一覧の表示制御も
そのひとつ」とのことです。

それにしても15分ってのは長すぎるんじゃないでしょうか。1つ記事を書いて、続けざまに普通に書いていれば3~5分で書き終わりますよね。制限時間は5分程度にしてもらいたいものです。

そして注目の返答。「未来時間投稿の取り扱いについては、(基本的に)正当な投稿とみなさない形で対処しております。但し、検索DBへの投入については今後一定のバッファを設定させていただく方向で導入予定」とのことです。

「バッファの設定」ってのが語彙にないのでイマイチよく分かりませんが、文面からすると、未来投稿で一度ハネられた記事はスパムの烙印が押され、検索データベースのプログラムが読みに行かないようにできているようですね。そしてそれは直す予定であるらしいということでしょうか。

では、逆に提案です。未来投稿しそうになったら「時間が未来ですがよろしいですか」「戻る---投稿する」なんていうのが出てくるインターフェースはいいですよね。

応用で「このまま投稿ボタンを押されますと、連続投稿とみなされ、新着記事一覧に反映されなくなります。連続投稿判定解除はあと4分32秒です」「戻る---投稿する」なんていうのも欲しいですね。

要するに、あとどれだけ待てばトップに反映されるのかが表示され れば良いと思います。

gooブログの「やる気を無くす仕様」

2004-03-25 11:53:11 | バグですよ!
10分間隔を開けたとしても連続投稿制限でトップに反映されないとなると、やる気を無くしますね。なんとかならないものなんでしょうか。

現在なんとなく分かっている、トップに反映されなくなる制限をまとめてみます。
・15分(?)ほど間隔を開けないといけないらしい
・少なくとも7つ以上、間に記事が挟まれていないといけないらしい
・NGワードを書き込んではいけない
・投稿時刻を未来にしてはいけない(これを行うと検索対象からも削除)
・特定のブログからはどんな記事をどんな時間に書いても絶対に反映されない

NGワードは納得ですし良い仕様だと私は思います。しかし15分の間隔とか投稿時刻についてはあまり納得できない仕様ですね。即刻改善して欲しいものだと私は思うのですが、みなさんはどうお考えですか? コメントをお待ちしています。

(もしこの記事がトップに反映されなかった場合、読む人の数は果てしなく少ないかもしれませんね)

Googleで1位、さらにランクアップ

2004-03-25 09:47:49 | アクセスアップ・SEO
この「バグですよ!@goo」がGoogleから削除された件は、どうやらフレッシュクロール中だったようです。検索が復活し、さらにページランクが上がっているようです。「バグです」で検索して1位になっています。

さらに、「バグ」で検索して8ページ目にランクインです。とうとう 80位/1,370,000件 です。

おそらくですが、gooブログのトップ10の方たちのブログも、似たようにランクが急上昇している可能性がありますね。すごいですね、ブログの威力は・・・

これからグラフィックデザイナーになりたい方へ

2004-03-25 09:34:55 | デザイン
勤務時間をナメてかからない方が良いです。本当に良いものを作るためには手間がかかります。帰宅することすらままならないほどの仕事量をこなせる人は少ないです。ましてやその仕事量でも帰宅できるような人はほとんどいないです。

新入社員やアルバイトは次々とやめていきます。仕事は夜遅くまでだし徹夜も多いと面接で言うと「できます」と言うから採用しますが、絶対にナメているんですね。数週間で明らかにキツそうです。20~24歳じゃないと徹夜三昧できないのですが、最近の若い子はダメなんでしょうか。ここ3年で4人採用しましたが結局一人も残りませんでしたね。

心構えがどこか間違えている人が多いのかもしれないですね。「グラフィックデザイナーはかっこいい」「だから自分もなりたい」とだけ思っていたりする。だから茫然自失するような勤務状況のキツさを目の当たりにすると、もうダメですね。

こちとら、命を削ってモノを作って居るんです。心構えは大事ですよw