却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

乱暴すぎたのか、はてなの戦略

2004-03-26 11:29:01 | ブログ
戦国時代に突入すると思いきや、はてながその気概をくじかれたようです。最初はgマークがほとんど無い状態をみて戦々恐々でしたが、これを乗り切るようでないとブログ新時代に取り残されると思っていました。しかしまた元に戻りましたか。

何年か後には1日あたり数10万、1分間に平均138記事、多い時間には1分間で1000を超える記事も書かれることでしょうから、今のインターフェースである「なんでもかんでもトップに新着で突っ込む」ということが「今だけのもの」だったわけですよね。

通告無しでの自動pingはさすがに悪いとは思うが、やはりpingは自動にするんじゃなくてLivedoorのようにチェックボックスをオンにするだけでできるようにして、個々人の判断に任せる方がいいのではないかと思いました。

はてなはその点、やっていることは時代の流れの先端の思想なんですが、やり方が乱暴だったのでしょうか。しかしとても良いことをはてなが気づかせてくれたわけです。新着に載ることを期待せずに、地道にいくつものトラバを打って、あちこちに自分のURL付きのコメントを書き、読者や「ブロ友」を増やしていくということがこの先のブロガー達のすべきことである、ということです。

書いて、ただ投稿するだけでは誰も読まなくなる時代がもうすぐそこまで来ています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (タチバナユウ)
2004-03-26 11:35:45
こんにちは。言われてみればgoo以外のblog記事って結構実があるのが多いんですよね。それに更新も1日何回も~なんてことはなくて。それでもコメントやTBがあったりするんで。



新着に拘るより地道に書き込んで、自分の記事はしっかりと充実させる努力ってのが必要ですね。勉強になりました。
返信する
そうですね (月蘭)
2004-03-26 12:04:20
人間、どうしても「ランク」があれば気になるし、おっしゃるように「個人で選ぶ権利」というのがあるといいですね。



私の場合はgooの“気軽な日記として”というので心引かれ「友人宛メモ」的に気軽に使用しているのですが、たまたまつけた題名が興味をそそられるものだっただけで見に来られる方もいると思います。



今、よく読ませていただいてるのはこちら様と↑のタチバナ様、うすあじ様です。



とってもためになるので楽しませていただいてます。
返信する
私も勉強になります (g_ss)
2004-03-27 00:18:55
コメントありがとうございます^^

記事を充実させる努力が必要ですよね。自分にしか書けないコンテンツを書くことが、ブログ本来の姿なんでしょうね・・・気軽な日記ですら、体験した本人しか書けないわけですからね~
返信する