却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

アクセスアップっていうか・・・

2004-06-18 22:24:25 | アクセスアップ・SEO
いや、すごいの何のって・・・
gooブログにだったら毎日桁違いでトップですよあなた・・・


何がすごいのって、こちらのカウンターの数値。カウンター好きの人にはたまらない速さで回ってます!w
過去の記事を見てたら、週30万アクセス(ユニークアクセスではないようですが)があったという途方もない数字をみてまたビックリ。というわけで、この方のSEO(検索エンジン最適化)・アクセスアップ方法を調査してみました。


メソッドその1
みんなが読みたいと思っているものをちゃんと書いている
一つの事柄だけに集中せず、きちんと広範な範囲を見ていて、それにしっかりとツッコミを入れているので、ジャンルが結構広いです。しかし最も強いのは、誹謗・中傷スレスレのところで、みんなが「言いたいけど言えない」と思っていることをズバっとやってしまっていることですね。「よくぞ言ってくれた」と思う記事がたくさんあります。

メソッドその2
補助ツールが充実している
チャットや掲示板など、ブログ以前のツールも連携させて有効に使い、集客効果を高めています。これはイコール行動力なので、誰にもできるというわけにはいかないかもしれません。

メソッドその3
発想がユニーク
何と言ってもこの方はこれが一番目立つのではないでしょうか。自分に興味のないジャンルですら、自分とは違う考えを楽しく読めるというのは非常に強いですね。

メソッドその4
カリスマがある
これは誰にも真似できるものではありませんが、この方の周りを取り巻く状況を見ていると、普段口辛い2ちゃんねるの人間も大笑いしているくらい、サッパリとあれこれ斬り捨てています。goo BLOGのヌシ(?)、えっけんさんにもこれが言えるでしょう。黙っていても人が集まってくるようなカリスマ性が感じられます。えっけんさんがgoo BLOGを始めてからすぐの頃、ひとつひとつの記事にとても共感を覚えたのを覚えています。(そして一緒になってgoo BLOGのバグにクレーム記事出しまくってましたw)

メソッドその5
検索言語の中で、非常によく使われる言葉を記事中によく使っている
ええと、言葉は悪いのですが、人をけなす言葉(いろいろありますよね)をふんだんに使うことで、そういった言葉で検索すると、検索エンジンで高い位置に来ます。これは非常に強い。昨日まで何も知らない人が突然ファンになる、そんなことができるのも、メソッド1~4との組合せがあるからでしょう。

メソッドその6
今話題になっていることにどんどん首を突っ込む(爆
最近話題になっている、とあるオンライン小説サイトの事件を大きく取り扱ってますね。この事件は、たくさんのブログポータル(goo BLOGやLivedoor、seesaa、さらにはhatenaダイヤリーでも)で上位の人たちが話題にしていたりします。この事件に首を突っ込むと、それだけでもアクセスが増えるみたいです。(一説によると1万人ぐらいの人がこの事件を追っているらしいです)そんな、超面白いことをされてはかないませんw

メソッドその7
礼をかかさない
微妙に見落としがちなのが、彼(彼女?)が神出鬼没にあちこちにコメントを残していることです。そこで、自分のサイトのことを取り上げてもらったことに対してお礼して回っています。さすがに彼ぐらいになると回りもれるところもあるでしょうが、トラックバックを送ったところだけではなく、まったくつながりのないところにも出没して、ちょっとでも自サイトについて取り上げてもらおうものなら強引にお礼してますw うちにもいらっしゃいましたけどねw 嬉しかったので彼の想像図を描いたんですが、適当に描き上げたものなので、今きちんとしたものを描こうと思ってます^^; アレがずっと置いてあると私の絵がヘタクソだと思われるかもしれないので(爆


こんなところでしょうか。まだまだ理由はあると思いますが、彼がとても興味深い人間であることと、それを惜しまず全面に押し出しているのがとても大きいですね。ブログで本当にたくさんの人に読まれるようになりたいなら、彼を見習う(見習わない方が良いところもありますが^^;)ととても役に立ちそうです。私には彼ほどの元気はありませんが^^;;

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕的には (えっけん)
2004-06-19 00:17:42
goo BLOGの主は 漫画狼なんですが。

名実ともに最も優れたblogでしょう。



僕はねぇ、もう落ち目です。

これからはランク圏外まっしぐらです。

その方がやりやすいんですがね。



実はヲチャーなんで。(死
返信する
落ち目なのか^^; (g_ss)
2004-06-19 11:57:29
ランク圏外は気楽ですよーw

2人そろって地の底をダイブしましょうw
返信する
圏外のオレもいれてくれぇ~ (南無)
2004-06-20 10:21:28
・・もらおうものなら強引にお礼してますw>>

意外とこまめなのかもしれんな。

女だったらサイコ~ッ!だがな。



えっけんさん>

手ひろげすぎの感有り(笑

時々脳味噌の中のぞきたくなるよ。

きっと、グジャッ!って音がすると思う。

3人そろって地の底をゆるりとダイブしましょう(笑
返信する
むはぁ (えっけん)
2004-06-20 11:00:05
実はですね、今まで言ったことないんですけど、

僕は密かに

氏ねよ氏=南無さんではないかと、疑っているわけですよ。



ばぼーーん!!
返信する
あっちこそ、うたが~い、で (南無)
2004-06-20 13:03:21
>えっけんさん

はははは、

氏ん氏は怒りまくるって!

たしかにlivedoorは持ってますよ(笑

ただし、2chは”自殺志願者”に一番乗りでレスを勃起したけど

氏んで来い藻前!ってね。



しかし、えっけんさんの”想像力?”って氏んだほうがいいかも。

観念的に走るから”坊”に背中を刺されるんだよ、

アンタはそれを認めてるけど(藁

漫才は吉本興業に決まってんだろっ!

一度、ひとこと、ヘタクソッ!って書いてやれば

駄文だって言ってんだから。

気の小さい屁理屈は所詮”ヘリクツ”を超越出来ないんだよ。

詩とは死を乗り越えるほど脳みそを揺さぶるモンだ。

だ、ろ、う?

ふふふ。

う~む、しかしアイツの”怯え”は原初的でオモロイかも。



あっ!g_ssさんゴメンネ。

庇で勝手なこと書いて、

アポ~ン!

許されよ。
返信する
さわやかセーネン、えっけんくん (えっけん)
2004-06-20 18:54:23
僕はさわやかなので、

南無さんの言う「アイツ」が誰の琴田か全く分かっていません(爆
返信する
あぽ~ん (南無)
2004-06-20 19:16:11
だよね。

次いこうか

ドーン
返信する
ここは南無&えっけん専用チャットルームですか? (えっけん)
2004-06-20 21:38:19
あー、最近僕が「アルファベットのハンドルは入力が面倒」といったせいで、数名がハンドルを変えた模様。



やっぱ、こわいのかなー?

こんなにプリティなのにぃ!!
返信する
チャット参加だゴルァ (氏ねよ藻前等)
2004-06-21 02:48:16
こんなところで談合ディスカー藻前等(藁



南無ジジイと一緒にすんじゃねぇ!漏れはプリチーな乙女だゴルァ



ところでgooブログってある流れに沿ってるんだな。横レススマソ



漏れはヌシ殿=南無ジジイだと思ってるん(ry

次いこうかドーン
返信する
連投スマソ (氏ねよ藻前等)
2004-06-21 02:52:40
ところでこの解析はすさまじいな。

藻前、そこまで分かってりゃ激アクセスのブログ書けるんじゃねぇかと。時間がねぇのかそうですかorz

いや、もったいねぇ。ガンガレ(藁
返信する