却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

ブログの未来

2004-03-20 01:59:23 | ブログ
以前、インターネットがどうなっていくのかをじっくりと考えたことがあります。現在は発展途上段階だと言われているインターネットがどうなっていくのか、考えるだけで楽しいじゃありませんか。

3年ほど前にそれを考えたときは、ブログなんて思いつきもしませんでしたが、人間同士が強くコミュニケーションを取り合うであろう、ってことはその時チャットしていた仲間と同意見でした。

では、これから3年経つとどうなるのでしょうか。

検索すると探したい情報は今よりもしっかりフィルタリングされて出てくるだろうし、ブログも巨大なものがいくつかできあがっているはず。

2ちゃんねるがどうしてたくさん人が来るのか、それは便所の落書きと珠玉の情報とが折り混ざっているから? でもやはり「情報量」だと思うわけです。

より情報がカテゴライズされ量が多くなっていくと、それは知恵袋的な状態になっていくはずで、検索エンジンの重要度も非常に高くなるはず。

人間というものは失敗を重ねて成長していくもので、そういった失敗の一つ一つがカテゴライズされてブログになっていくと、やがて「人類の知恵」が凝縮され・・・巨大な脳を持った賢者みたいな状態としてのインターネットが形成されるんじゃないかと思ってます。

ブログはその段階への発展の兆しのひとつだということでしょうか。

最新の画像もっと見る