相棒たち

smash・桜子・ポロ・カフェラテ・knee・「あゆ」は天寿を全うし、独りになった相棒「カプチーノ」。

轍(わだち)・・・昔こんな「詩」があった:その69

2020年11月19日 | 詩・唄・歌・曲
♪ 命に終わりがある
♪ 恋にも終わりがくる
♪ 秋には枯葉が 小枝と別れ
♪ 夕べには太陽が 空と別れる
♪ 誰も涙なんか 流しはしない
♪ 泣かないで 泣かないで
♪ 粋な別れを しようぜ

♪ 命に終わりがある
♪ 恋にも終わりがくる
♪ はかない命は 切なく燃えて
♪ どこか消えてゆく 煙草の煙り
♪ 恋の行方なんか わかりはしない
♪ 追わないで 追わないで
♪ 粋な別れを しようぜ

詩・曲:浜口庫之助、唄;石原裕次郎「粋な別れ」

YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=6zUWdHWMF7I


「ハマクラ」と呼ばれたソングライターが居た。
恋の街札幌に続き、裕次郎が唄う「浜口庫之助」の詩。

1967年、裕次郎が浜口庫之助に頼んで書いてもらった曲だと言う。
A面「夜霧よ今夜もありがとう」
「粋な別れ」はB面だが・・・どちらもいい。

他にもハマクラ作詞作曲の名曲は数多ある。
「バラが咲いた:マイク眞木」
「僕は泣いちっち:守屋浩」
「涙君さよなら:坂本九」等々

1967年は高校を卒業し社会へ跳び出した年だ。
6年を経て初恋のあの娘に再会した年でもある。
恋の行方、忍び合う恋・・・
何となく判り始めた頃だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。