♪ 真っ白な 陶磁器を
♪ 眺めては あきもせず
♪ かといって触れもせず
♪ そんな風に 君のまわりで
♪ 僕の一日が 過ぎてゆく
・
・
・
♪ この腕を さしのべて
♪ その肩を 抱きしめて
♪ ありふれた幸せに
♪ 落ち込めればいいのだけれど
♪ 今日も一日が 過ぎてゆく
曲:井上 陽水、詩・唄:小椋 佳「白い一日」
YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=R4gvxZKJdtI
作詞の小椋佳は、
♪ 落ち込めればいいのだけれど・・・と唄う。
作曲の井上陽水は、
♪ 持ち込めればいいのだけれど・・・と唄う。
落ち込めれば・・・と言うのは受動的で、
持ち込めれば・・・と言うのは能動的なのだと。
故に陽水は、この後に続く小椋の詩(下記)を敢えて唄わないのだと。
♪ 真っ白な 陶磁器を
♪ 眺めては あきもせず
♪ かといって触れもせず
♪ そんな風に 君のまわりで
♪ 僕の一日が 過ぎてゆく
うたづくりに対する二人の思想の違いなのだと・・・
凡人には理解が及ばないそんな解説が、小椋佳の歌詞集に書かれていた。
この詩の所為なのか・・・
いつの頃からか「真っ白な陶磁器」が好きになっている。
♪ 眺めては あきもせず
♪ かといって触れもせず
♪ そんな風に 君のまわりで
♪ 僕の一日が 過ぎてゆく
・
・
・
♪ この腕を さしのべて
♪ その肩を 抱きしめて
♪ ありふれた幸せに
♪ 落ち込めればいいのだけれど
♪ 今日も一日が 過ぎてゆく
曲:井上 陽水、詩・唄:小椋 佳「白い一日」
YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=R4gvxZKJdtI
作詞の小椋佳は、
♪ 落ち込めればいいのだけれど・・・と唄う。
作曲の井上陽水は、
♪ 持ち込めればいいのだけれど・・・と唄う。
落ち込めれば・・・と言うのは受動的で、
持ち込めれば・・・と言うのは能動的なのだと。
故に陽水は、この後に続く小椋の詩(下記)を敢えて唄わないのだと。
♪ 真っ白な 陶磁器を
♪ 眺めては あきもせず
♪ かといって触れもせず
♪ そんな風に 君のまわりで
♪ 僕の一日が 過ぎてゆく
うたづくりに対する二人の思想の違いなのだと・・・
凡人には理解が及ばないそんな解説が、小椋佳の歌詞集に書かれていた。
この詩の所為なのか・・・
いつの頃からか「真っ白な陶磁器」が好きになっている。