G-HORIKAWAの想い

日々の想いを書き連ねていきます。

イオンの「お財布」にならないの?

2007年10月12日 | 社会派
「イオン銀行」営業免許取得、20日に開業(読売新聞) - goo ニュース

「イオン銀行」の免許が出たそうで、月末には早速開業するようです。

ダイエー等の拡大路線から少し遅れ、現在スーパー業界でもっとも「拡大」を追及しているのがイオングループじゃないかと思います。おかげで(?)私もイオンカードを持ってますが・・・。

巨大ショッピングセンターには膨大な資金が必要です。ダイエーがこけたのはバブルにのって借金で買った土地を担保にさらに借金を重ねると言うもの。イオンの場合は、「土地」についてはてょっと違ったやり方をしていたような記憶がありますが・・・。(その時はなるほどと思ったんですが、忘れてしまいました)

そうした資金需要を子会社の「銀行」から調達することになるのか?その方が調達コスト・与信調査も簡単に出来ることになるが、親会社に貸し込むことは「銀行」として制約があったように思いますが、どうでしょう。

それよりも、金融各分野でイオンカード会員を囲い込むことで「収益」源に育てようとしてるのかな?少しだけ注目しておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。