The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

Re:アクティブ・リアリスト

2005-08-30 22:00:00 | 生き方
「活動的かつ、現実的」な人とは? 何を見て、何を感じ、何を考えながら、生きているのでしょうね?

アクティブ・リアリスト by やまねこ from ←不┘意┌撃─ち→ にトラックバック。

やまねこさん、生命保険の選定、終わりました?
各社さまざまなプランがあって、さらにオプションが山ほどあって、自分(達)にどれが最適か、検討すればするほど悩ましいですよね。

というGALANT's Cafeは、まだ、本格的な生命保険には加入していないのですが^^;
傷害保険とか、車の任意保険などは加入していますが。結構リッチなプランに格安に...!?

え?
それは矛盾してないか?って^^;

いやぁ、そんなことはないですよ。
いろいろシミュレーションして、万が一の際に十二分なようにコースを選択して、その上、加入金のあまりかからないものを選びましたから...
#って、本当にそうかどうかは、その万が一になってみないと、わからないのですが^^;


という話は、どうでもよくて。
#ダッタラスルナヨ...>じぶん^^;


>現実から目を背けるのがなによりキライで、

そうそう。
現実から目を背けても、いいこと、なんにも無いですよね。

過去に生きているわけではなく。
ましてや、未来に生きているわけではなく。
やはり、現在、今を生きていますからね。

目の前の現実をより良くしていくように生きていかないと、未来を生きていけないような気がします。


若いころ(って、今も若いつもりですが^^;)は。
先を見据えすぎて、現在がおろそかになり、ずいぶんコケた人生を歩みましたが^^;

GALANT's Cafeの人生なんぞ、失敗の繰り返しです。
で、この失敗に目を背けて、さらに失敗を重ねて、どうしようもない状態にまでなっていたのですが(よく、自暴自棄にならなかったものですw)。


どういうわけか。
「未来に向かって生き抜いてやろう」という気持ちだけは、いつも忘れなかった。
#なかなかクタバラない生き物のようです>GALANT's Cafe

えぇ。
リアル社会にてGALANT's Cafeを知っている者から、よく、「サバイバルゲームになったら、最後まで生き残るタイプだ」というコメントを貰います^^;

ということで、試行錯誤した結果、「現在から未来に向かって生きる」ことの重要さに気がついたのですが。
#そんなもん、試行錯誤せんでも...^^;


>「夢」より「目標」を語ってほしいタイプです。

そうそう、これね。
重要なことだと思うのです。

まぁ、「夢とは、なにか?」「目標とは、なにか?」という、言葉の定義があいまいなまま話をすると、100人100通りのイメージが出来て、???な結論になりそうですが。
ここではあえて、その単語に幅を持たせるとして。

GALANT's Cafeが、日々重要だと思っているのは、

「夢」を現実にするための「プロセス(段階的な目標設定)」を、具体的に語れるか?
そして、その案を実行に移し、なんらかの結果を残せるか?


だと。


たとえ、芳しくない結果であったとしても。
それでいいのです。
現実を直視し、何が問題であったのか?をきちんと把握できれば。

そして。
原因がわかれば、「夢」を現実にするための「プロセス」を修正しながら、夢を追えばいいのです。

おかげで。

少々(いや相当!?)失敗しても、凹まずに、再び「見て、感じて、考えて」、夢物語を現実にしようと生き抜いているつもりですが。


やっぱり、GALANT's Cafeは現実主義者 なのでしょうか?^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選定中。。 (やまねこ)
2005-08-31 07:09:09
トラバありがとう^^

生命保険は選定中、というか、もうほとんど決めてるんですけど、保険会社のひとをうちに呼ぶのがこわくて^^;

どっさりの資料を読み込んでじっくり決めたいところなのに、急かされたりしたらやだなぁって。



と、いうわけでまだ入ってません~。

まぁいつかは入らなければいけないのですから、現実から目をそらさずに(笑)決めたいと思ってます。
返信する
そういう時は! (GALANT's Cafe)
2005-08-31 21:21:05
やまねこさま:



敵地に乗り込むに限りますw

呼ぶと、お帰り頂くのに苦労する場合が。



まぁ、慌てる必要はないかと...

#え?現実から、目を背けていませんよw
返信する

コメントを投稿