としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

やせうまで部活

2008年03月30日 | 
edyさんは出張、テルさんは花粉症悪化の為に急遽欠席となったので、今回の部活は4人だけ。
ちょっと会社の集いって感じもしなくもない・・・だって3人が同じ会社で働いてることになるからさ。

今回の部活の場所は、ミナミにある「九州八豊やせうまだんご汁」というお店。
大分の郷土料理の「やせうま」が食べられるということ。まずは、さつまあげや鰯の明太、馬刺、関あじや関さばのお造りなどを食べた後、やせうまだんご汁を頂きました。
鯛、鰆、鮭、海老、つみれ、豆腐、お野菜、そしてやせうまが入って、ボリューム満点。魚のダシがよく出た味噌味のスープに、すりゴマやゆず胡椒を加えるとさらにうま~い。いやぁ、お腹いっぱいになりました。

もちろんお酒はイモ焼酎でしょう!
芋を飲んだあと、金魚サワーって名前のサワーをおかわり。板前さんによると、焼酎の中に金魚が入ってる!って言うねん


その後は、アンドリューのエッグタルトをお土産に買って、珈琲店へ。
おいしい珈琲と生いちごジュースを飲みながら、本の交換を終えて、無事部活は終了致しました。
ちなみに本日のスタートに、苺のパフェを食べて、最後は苺のジュースで締めたストロベリーdayでした!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiichi)
2008-03-30 23:34:50
お酒のあとでcafe?
許さん!お酒のあとはまたお酒で.....グダグダですな私
σ( ̄。 ̄;)
返信する
馬勝った (にっしゃん)
2008-03-30 23:35:39
やせうまと言うより、肥えうまって感じの、具材いっぱいの鍋やったね。
相合橋筋商店街には九州郷土料理の店が多そうやし、新たな発見もあってたのしかったわ。
返信する
お酒は・・・ (としちゃん)
2008-03-30 23:46:22
kiichiさん、
だってお酒よわいんだもん!うふっ
でもその珈琲店、初めて入ってんけど、すごいおいしかってん。
新たな発見じゃ!
返信する
あれで (としちゃん)
2008-03-30 23:48:59
にっしゃん、
ほんま、あれで二人前やろ。四人前やったら食べられへんかったんちゃう?
これから九州から北海道まで食べつなぐっちゅうのどう?
返信する
いやいや (latin)
2008-03-31 11:34:18
九州行ったら次は沖縄でしょ。そして台湾、ベトナムって続けて欲しい。
返信する
逆方向 (としちゃん)
2008-03-31 12:18:56
ラテンさん、
北上せんと、南下かぁ?
うん、それもおもろいなぁ
返信する
Unknown (edy)
2008-03-31 19:58:18
かしまし娘に会えず残念です。
私は広島で牡蠣を食べておりました。
剥きたて(広島では打ちたてというらしいんですが)の牡蠣を味付けもせずに焼いただけ・・・これがまぁ実にうまかったです。
やっぱ鮮度がいいからでしょうか。

mixiには記事をアップしましたが、ブログにもできるだけ早くアップします。
返信する
楽しかったわ (同友)
2008-03-31 21:47:49
めちゃ豪華なだんご汁だったね!すいとんの面影など全くないね(私って何歳よ?戦争を知らない子供達です)おいしかったわ、コーヒーも美味しかったね、エッグタルトも美味しかった!                   edyさん 長崎では牡蠣を取りに行く事を「牡蠣打ちに行く」と言います、海で牡蠣を打ちながら身を取り出し海水で洗って食べるのが一番美味です 
返信する
ええなぁ~~ (てる)
2008-04-01 18:58:24
今月は 這ってでも行く!!
(ウルトラ決死隊ですたい)
返信する
Unknown (冬薔薇)
2008-04-01 20:33:37
やせうまだご汁は
おばあちゃんとの想い出のメニューです。

またつくろーっと
返信する