としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

造幣局の桜の通り抜け

2005年04月15日 | 日記
仕事が終わって事務所を出たら、なんとなくまっすぐ家に帰りたくなくて・・・
造幣局で桜の通り抜けが始まってるから、それでも見て帰ろうって思って、ぐるっと天満の方へ回りました。
以前はよく見に行ってたけど、ここ数年通り抜けに来る事はなかったので、随分久しぶりです。
造幣局の通り抜けは、当時の局長が自分たちだけで桜を楽しむのはもったいないから市民にも開放して見てもらおうという一声で、明治18年から始まったそうです。



ここの桜は八重のものが多いのでまだ咲きそろっていない感じだったけど、種類が多いのでやはり見応えがあるなぁ。


今年の花《紅華(こうか)》

造幣局では毎年「今年の花」が一つ紹介されるんですが、今年の花の《紅華》は、濃紅色の花が密生して咲き、その咲き方が華やかであるところから、この名がつけられており、花弁数は30~40枚程になる と説明書きがされてました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗☆ (コングBA)
2005-04-16 11:09:31
ここの桜は有名ですね~。

でも大阪で、また桜の新名所作るとかって。

大阪は地元の人の厚い人情で成り立っているんですね!

すばらしい!
返信する
会えへんかった? (すだち)
2005-04-16 22:55:43
ウチのダンナに…(笑)

おっちゃんも昨日行って来たらしい。

平日やのに身動き取れんくらい、

スゴイ人ゴミやったってボヤいとったけど、

私から見れば、『エエやんか~!仕事中に

桜見に行ける身分なんて~!!贅沢言うな!』

って感じやけどなっ
返信する
Unknown (としちゃん)
2005-04-16 23:39:49
コングさん、

えぇ~、大阪にさらに桜の新名所? 知らんかった・・・

神戸なんて、夙川の川沿いを走る阪急電車(甲陽線)が桜のトンネルで有名なのに、一部を地下にしたいらしく桜を切って工事をすると言ってて、地元民がかなり反対してるのよ。せっかくの綺麗な桜を切るなんて・・・

神戸では桜を切って、大阪では桜を植えて、地域によって様々やね。



すだち姉さん、

私が行ったのは、金曜日の夜やったけどそんなに言うほど混んでなかったような・・・。昔はもっと人が多かった気がするけどなぁ。
返信する