としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

梁石日の『闇の子供たち』

2008年10月31日 | 
なかなか映画に行けないので本を読みました、梁石日の『闇の子供たち』。

タイのスラム街では生活の為に親が子供を売るということが日常となっていた。
売られた子供らは、まともな食事も与えられる事無く、虐待に怯えながら、外国人相手の幼児売春をさせられていた。子供達は、外国人を満足させるための様々な手段により命を落とす者も多く、またエイズなどの病気にかかる者も多かった。
しかし、売春宿でエイズの発症が噂になると商売にひびく為、病院に連れて行かれることもなく他の売春宿へ転売されるか、あるいはゴミとして処分場へ廃棄されるなどしていた。

NGO団体の社会福祉センターでボランティアとして働く日本人女性の音羽恵子は、センターに時々顔を見せていた少女が突然姿を消したことを心配して、メンバーと少女の家を訪ねるが、少女の姿は無く、すでに売られてどこかへ連れて行かれた後だった。
少女の身を心配したセンターのメンバーらは、幼児売春の実態を暴くため色々手をつくすが、幼児売春の業者やマフィアらは警察なども買収して見方につけ、実態を明らかにするどころか逆に命を狙われることになる。

そして、知り合いである記者を通じて世界へ実態の告発を計画するが、事は幼児売春だけでなく幼児の臓器売買にまでつながりをみせ、子供をとりまく闇の実態は奥深く、またそれに群がる人の多さに呆然とさせられる。

センターのメンバーらは、労働組合のメンバーらとともに大きなデモを計画し、実態を世間に訴えようとするが、それに対抗する連中の方が上手で、デモに参加した人達を煽動して暴動へ発展させ多くの犠牲者が出る事件となってしまう。

アジアの貧しい地域の子供達を取り巻く底知れぬ闇。あまりにもおぞましくて恐ろしい実態に読んでいくのが辛くなってしまいました。非常に重くて大きな問題です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiichi)
2008-10-31 07:48:32
映画のDVD化待ちです。
かなり重いテ―マです。 本でも映画でも観るのに覚悟が入りそうです。
返信する
Unknown (latin)
2008-10-31 07:51:45
この人の作品は大好きです。
早く読まなければ。
返信する
映画の原作あったんだ! (Machan)
2008-10-31 14:18:50
この映画はチェックしてましたが、見に行く機会を失っていました。
アジアの片隅では、私達の想像をこえることがあれますね。観光旅行で数日訪れても何も見えません。
としちゃんも時間ができたら、いっしょにアジアに行きませんか?
返信する
Unknown (にっしゃん)
2008-11-01 09:03:21
映画の予告を観た時かなり衝撃的で、絶対に観ようって思ったわ。
観終わってよく撮影出来たなと思ったし、先進国の日本人としてこの現実を知るべきと思った。
犠牲になった子供たちの為にもね。
返信する
想像を超える (としちゃん)
2008-11-01 11:49:12
kiichiさん、
ほんとに重いテーマです。
あまりにも悲惨な内容でショックを受けるよ。
返信する
早く! (としちゃん)
2008-11-01 11:52:58
ラテンさん、
早く読んで見て下さい!
理想と現実のギャップの大きさが辛いよ
返信する
たしかに (としちゃん)
2008-11-01 11:57:51
Machanさん、
ほんとに、私たちの想像を超えてるわ。
タイには何度も行っていて、日本の男性もある目的を持って訪れているのも沢山見て来たけど・・・子供のことはショックでした。
Machanとアジアへ行ったら、豪華旅行になりそうやからなぁ・・・(笑)
返信する
まだやってるよね (としちゃん)
2008-11-01 12:00:01
にっしゃん、
まだ映画やってたよね。
この連休中観に行けたら行ってみようと思ってる。
しかし、日本でも最近子供が被害にあう事件も増えてるし・・・難しい問題です。
返信する
う~~~ん (teru)
2008-11-02 18:10:44
本から、いってみます。
映画館にいくのためらうなぁ。
どうしようかなぁ……。
返信する
送ろうか? (としちゃん)
2008-11-03 09:41:17
テルさん、
本送ろうか? それとも次の部活で?
返信する