イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

日本と親善試合?

2008年06月30日 | イラン代表

★たのむよ、大統領!

最終予選前にイラン代表はスペインでキャンプをする予定ですが、そのキャンプ中の7月20日、イングランドのチャールトンと試合をするとのこと。

その後ウズベキスタン、そして日本とテストマッチをする予定があるそうですよ!

さらに大統領が、FIFAランキング10位以内の国とも試合ができるようにサッカー協会に金を出すように政府に掛けあっているとのこと。30億トマンだそうですが日本円でいくらだろう・・・計算できない。

以上は夕方のニュースで報道されたことだそうですが、どうよ、川淵キャプテン、ホントなの?

他にもエジプト、カメルーン、スコットランドとの試合計画が出ているそうですよ。




アジア最終予選組み分け

2008年06月28日 | イラン代表

★なんという死のグループ・・・

日本の組み分けを見て「ほー、オージーねぇ、んで、またバーレーンか!ウズベクの試合見たいな・・・カタールの松村雄基は元気だろうか」と思いながら背筋が凍り、急いでもう一つの組み分けを見る。

韓国、イラン、サウジ、北朝鮮、UAE


・・・・この中で上位2チームが出場確定か。

ここってイランサッカー情報と応援ブログではございますが、正直「あ、ダメダコリャ」と思いました。日本と当たらないのも残念だし、日韓戦も見たかったよ。プレイオフまで応援する覚悟で、ええ、参りますよ。

★いつのまにかの移籍

さて、各所ですでに話題ですがショジャエイがネコのいるオサスナに移籍!移籍がゴールではないので出場機会を得て活躍するように。ネコと黄金のペルシアコンビとしてリーガで派手にやって欲しいものです!テイモリアンはフラムに移籍。こちらでは出場機会はもらえるかしら。明らかにパフォーマンスが落ちたけど、欧州移籍はそれ以上に得るものは大きいでしょうから来季はレギュラー取れよ!あとジャバリにもマルセイユ入りの噂も。

そして、UAE。シャバブのACL参戦を喜んだのも束の間。カゼミアンはトップリーグ入りしたばかりのアジマンに。モバリはどうやら残ってくれるかもしれないとのことですが・・・それもなんだかなぁ、てわけで、私は本当にがっかりしています。彼らは確実にプレイする時間もお金も稼げますが、代表入りはまた遠のき、欧州へのチャレンジの機会も遠のくのですよ。(ただ、モバリはACLで活躍して欧州移籍の足がかりにしたいとも語っているようです。本当は欧州移籍話もあったが代表経験の無さで駄目になったという話も・・・)ペルスポリス復帰も期待していたんだけどね。

今日は管理人、組み分けと移籍話でとってもガックリなのでした・・・。
(今日はいつもより、さらに私情入りすぎですね、スイマセン)



三次予選最終 クウェート戦

2008年06月23日 | イラン代表

★もう最終予選は決まっていますが

イラン代表は、前回の試合直前に心臓発作で亡くなったジャバリのお父様のために喪章をつけて試合に臨んでいます。

現在HT、ネコウナムのゴールで1-0で勝っております。

全国のネコファンの皆様!ネコ、髪の毛短くしたようですよ!

そして試合終了間際にレザイー(ラフマンではない)がゴールして2-0でイランの勝利です。

負け無しで次に進みますが、なんというか、なんとなく負けないで済んだ・・・という空気がありありの気がするのですよ。うーん、試合内容は今日もいまひとつだったようですよ。


イラン大統領のサッカー情報

2008年06月20日 | そのほか

★青春時代の真ん中は

PFDCで面白いネタ発見!

あのアフマディネジャド大統領、若い頃はサッカーをやっていたそうで、その時の写真が出ています。
「俺の親戚がさー、当時のこと知ってんだけど、勉強とサッカーしかやらないおとなしい男で、あんなクレイジーな奴だとはしらなかったって!」
だそうです。

写真は上記リンクで見てください。なかなか普通の地味な青年です。今もまぁー地味なおっちゃんですけどね。

あと、このさらに元リンクにはもっと大きな写真で大統領の若い頃のお写真があります。誠実そうな若者です。目が憂いをおびた感じで胸キュン★(ページの真ん中らへん。ハタミがピンクと黒のスカーフの女性の間で笑っている写真の上です。ちなみに隣のちょび髭の軍人はハタミの若い頃だそうです)









突破!

2008年06月17日 | イラン代表

★最低限のハードルクリア

シリア 0-2 イラン

最終予選進出です。
でもこの先はどうかなぁ。危ない橋をまだ渡ってる感は否めないというか安心できないのよね・・・。三次予選、前回よりゆるいしナァ。胃が痛くなるな、最終予選。

で、勝った代表の皆、よくやりました、ということでお小遣いを貰ったそうです。結構な額。で、帰りにドバイでお買い物したとか何とか。やっぱり空港に近いフェスティバルシティモールへ行ったのかなぁ。

★アジアへ!!


こういう写真を撮り、そしてニュースサイトに掲載するイラン。オサレ。

さて、来季のACL、イランからはペルスポリス(リーグ優勝)、エステグラル(カップ優勝)、セパハン(リーグ2位)、サババッテリー(リーグ3位?)が参戦です!!すごーい!豪華じゃない!興奮気味!
ハズフィカップの決勝、エステグラル対ペガ。アザディでの試合ということで、アザディは真っ青に!(代表戦より人の入りがいい。さすが・・・)
日本のチームと対戦するまで、勝ち残ってくれるかしら、イランのチーム。とにかく楽しみ!




やっと勝った・・・

2008年06月08日 | イラン代表

★課題は多そうですが

とりあえず勝ちました!

UAE 0-1 イラン
前半のザンディのゴールを守りきりました。

後半はUAE猛攻でしたがラハマティも頑張った!(試合後仰向けになって顔を覆って泣いていたっぽい)

UAE、ホームでの負けは痛いだろうし、メツも新人監督に負けて悔しいだろうな。(前の試合後、メツはダエイ監督をよく言ってなかった。)

まあまず一安心ですよ!






また勝てず・・・・

2008年06月03日 | イラン代表

★かといって負けず・・・

UAE戦結果

イラン 0-0 UAE

アザディの人の入りは40000人ほどだったようです。

うーん・・・・こりゃまずいな。
こんなこというのもあれですが、UAEの監督ってあの元セネガル代表のメツなんですけど、監督の差ってあるのかしら。

それから、選手の質。中心選手といわれるネコは怪我上がり、テイモリアンは試合に出してもらえなかった1年。ちなみに同じく欧州からのザンディもシャプールザデも使われぬまま。欧州組もそれならIPL組もいまひとつ。
一番出来がよかったらしいショジャエイはUAEリーグですよ。

前半イランが押せ押せでしたが後半はUAEにやられていたようです。
前半ちょこっと映像で見てたんですが、せめても防がれ、すごい退屈な感じでしたよ。
またサポのコメント見ると、PKを見逃してもらったような感じでしたよ、イラン(審判日本人)。

次のアウェイはどうなんだろうなぁ。




予選前に、あの男がまたやってきた!

2008年06月02日 | イラン代表

★元気付けにやってきたぞ!

恒例の、あの男がやってきました。

それはもちろん


アハマディネジャド大統領だ!よっ、大統領!

最近立場が危ういともっぱらの噂ですが、人気稼ぎかはたまた単純にサッカーがすきなのか。好きだとしたら何処サポかお聞きしたいところです。


人気がどうこうとは言われていても、やはりのこの人気。でもガード甘すぎじゃない?要人なのにSPいないの?


練習の見学をしてご満悦。いつもこの作業着だね。


そしてやはり皆で座ってお喋り


和やかにお話は進み(めっちゃ笑顔)


でれでれ笑顔の大統領


最後は恒例の写真撮影。

ついに本日UAE戦!これには勝たないと本当にまずいですので、なんとしても一勝してくれ・・・頼むよダエイ監督!若手もこれを機に存在を示して欲しい!
いつまでもマハダビキア、ハシェミアン、キャリミに頼るわけにはいきませんからね。


W杯予選とユーロ2008

2008年06月01日 | イラン代表

★クリスチアーノ・ロナウド人気

まもなくW杯予選、そしてユーロ2008開幕なのですが、そのせいかうちのサイト、「クリスチアーノロナウド」の検索ワードで来ていただいている方が多いみたいです。「クリスチアーノ・ロナウド 彼女」のセットが一番多いかな。何も情報が無くてごめんなさいね。
あと定期的にあるのが「ブラジル トップレス画像」と「ネコの爪とり」です。これも詳しくこちらでは触れていません、ちなみにうちのネコは爪は切らせてくれる子だけ切っています。ふみふみされると痛いので・・・。


★ホスニ王子!

で、日本もオマーンと対戦するわけですがオマーンとはよく試合している気がしますね。そしてまたメンバー入りしている「オマーンのオリックス王子」ことホスニ!今日もニュースでちらりと見ましたが相変わらず細いですね。オマーンのユニの襟が復活することを望みます。ハブシは逆にふけたね。

★Tシャツはやっぱり公式ウェアだった。

イラン代表、恒例の坊さん訪問です。
(ところでこの坊さん、ホメイニ師の孫だそうだ。もともとアマサッカーやったりするサッカー好きなんだとか。)


壁の美しいホメイニ師ポスター、欲しいなぁ。


暖色系のはダエイロゴが着いていないのですね。ミザプの髭は相変わらず整っている。


みんな日に焼けたねぇ。ザレの頭がまた薄くなってきたね・・・まだ彼若いのに・・・。