イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

あのサッカー選手主演のドラマがイランで大人気

2013年10月07日 | プチニュース

★日本でいうと誰なんだろうか

さて、ご無沙汰しております。
ちょっとした小ネタですが、ここで紹介しなくてなんとする!ってネタなので・・・。

ペジャマン・ジャムシディって選手を覚えておいででしょうか?
本ブログでも何度か紹介しました、元ペルスポリスの選手です。

イランの選手の一部は芸事に秀でており
(古い話ですが、元代表GKのナキサは歌手でピアノもプロ並み、ミナバンドも歌手や俳優をやっていました)
ジャムシディも歌手をやったりしておりましたが、
なんと、この彼が俳優に転身し、そのドラマがことのほか面白い!
(一緒に見ていた友人たちが笑い転げてて、私は解説をしてもらいながら見たってことなんですけどね。)

番組名は「ペジャマン」
主演は番組名通りジャムシディで、彼が演じるのは、彼自身。
しかも役どころが「落ちぶれたサッカー選手」。
「落ちぶれたサッカー選手のリアリティーショー」のような体で番組は進みます。
私が見た回には出ませんでしたが、アラシュ・ボルハニやダエイ様も出てくるらしい。

内容をかいつまんでお話ししますと

「格好も話し方も明らかに若作りなペジャマン」
「全盛期に稼いだお金を使い切ってしまい、じり貧のペジャマン」
「サッカー選手はまともな教育を受けていないのでお金の計算は苦手である、という前提のもとのキャラクターなペジャマン」
「雇ってくれるサッカーチームを探すが、年寄りだから雇ってもらえないペジャマン」
「かつて、フロントに頭を下げられて契約更新していたころを懐かしむペジャマン」
「嫁の家族にたかられるペジャマン」
「嫁は若くて可愛いが頭は空っぽ。その嫁に『老いぼれの元サッカー選手』とののしられるペジャマン」
「だけどそんな嫁が可愛くてしょうがないペジャマン」
「近々アリ・キャリミが遊びに来るのでいい家に引っ越したいペジャマン」
「だけど高級住宅街では家が買えず、下町に家を見に行くペジャマン」
「下町に見に行った家には、まだ住人がいて、自己紹介するが誰もペジャマンのことを知らない」
「その家の息子がバルサのユニを着ていたのでサッカーの話を振るも、デコやフィーゴなど古い選手の話しかできないペジャマン」

などなど、書き出すだけでも泣けてくるような内容で、こんな役よく受けたなぁ、と思いますが
嫁とか、ペジャマンのマネージャー兼友人とか、ペジャマンのお姉さんの旦那とその一家とか
まわりのキャラクターも立ってて、オープニングもスタイリッシュで、本編も安っぽさもないし、
かなりきちんとした作品になっています。

日本だと、誰が演じるのがしっくりくるんですかね・・・日本じゃ無理か。






メンゴメンゴ

2008年12月24日 | プチニュース

★ご期待に添えられず・・・

まずは、またもや情報の更新が滞りまくりで申し訳ございません!
年末に向けていろいろ情報アップします。

そして・・・前からではありましたがこちらへクリスチアーノロナウド情報を求めて検索でおいでになる方がいらっしゃいますが、大変申し訳ございません、彼に関する情報はこちらにはまったくございません。ここ数日かなりの検索ワード数で申し訳なくなっちゃいました。すごいなぁ、クリスチアーノロナウド。

★プチニュース

オマーン大会、イランは中国を下して3位に。
他の参加国はエクアドル、カタール、UAE、オマーン

カゼミ監督、セパハンの監督に!
この人もあちこち監督渡り歩いていますね。ちなみに弟はレスリングの選手。

ボーフム、ハシェミアンを放出か?
ブンデス2部へ行くといううわさもあります

ネコ、オサスナでゴール!
ショジャエイといい感じで活躍している模様

テヘランダービーは2月
年に二度のお祭り、ワールドカップ最終予選の一週後に行われるとのこと。

代表は27日にスペインのガリシア地方のクラブと親善試合を行う模様

カゼミアン、イランに里帰り中にペルスポリスの練習に参加
もうそろそろペルスポリスに帰ってきてくれよー!しかもちょっと太ってた!

ペルスポリスの暫定監督にペイルヴァニが就任
ゴトビさんに逃げられちゃったからなー。ちなみに二人ともファーストネームがアフシンです。


できるだけニュース

2008年10月27日 | プチニュース

★もっと更新すべきニュースがございますが、取り急ぎ

セパハンの会長がイランのラジオファルダに語ったところによりますと、オシムさんに監督就任を要請しているとのこと。

現在の監督もあまり成績がよくないのですが、その監督になる前もオシムにお願いしてみたそうだけど、当時は体調の面で不安もあり断られた。
だけど今は回復もしているので、また話してみるそうです。

千葉監督に元セパハンのルカボナ?って話もありましたが今度はオシムさんがセパハン?だれか日本の選手連れてったりして・・・!



アジア予選からACLからパラリンピック

2008年09月18日 | プチニュース

★アジア最終予選、対サウジ戦

その日は情報を追えず、スポーツニュースで結果を確認したのですが、辛くもネコのゴールで同点で逃げ切り!すげーなおねネコ様!アウェイで引き分けなのでまずはよしとしましょう!相手はサウジですし。
イラン代表、サウジへ行ったついでにハッジ(巡礼)もしたそうです。

次は何かと気になる北朝鮮。前の予選ではバスをサポに囲まれてえらいことになりましたね。なんだかつい最近のことのように思います。ドキドキ!

ところで、その北朝鮮とのホームの試合までに、地下鉄のアザディスタジアム駅が完成する見込みとのこと!ワー、便利になるね・・・とおもったが冷静に考えるとダービーの日とかめっちゃ怖いのでは。どっちかが負けようもんなら地下鉄は地獄絵図・・・。ブルブル。

★ACLだ!

17日、ホームのアザディでウズベクのクルフチとまずは第一戦。リトバルスキー監督は勝利を収められるでしょうか?勝ち上がったら鹿島との対戦もありか?ともかく第一戦です!

★パラリンピック

まもなく閉幕の北京パラリンピックですが、イランが7人制サッカーで銅メダルを獲得!この7人制は足に障害がある人の競技で、5人制が視覚障害だそうです。パラリンピックもちょこちょこ今回はテレビで見ていたのですが、もっと取り上げるべき面白さがありますね。
イランは男子のシッティングバレーでは金メダルを獲得したとのことです!



暑い熱い!サッカー&オリンピック

2008年08月11日 | プチニュース

★西アジア選手権
テヘランで行われているWAFFの選手権、イランは初戦パレスチナを3-0で下し、準決勝へ進出。同じグループのカタールも準決勝進出を決めています。

もうひとつのグループはオマーン、シリア、ヨルダンでシリアが初戦に勝利して準決勝進出です。

★ネコ復帰戦ゴール!
オサスナのネコウナムが親善試合でゴール!華麗に復帰をしました。ショジャエイもこの試合でアシストをした模様。ペルシアンコンビでリーガに旋風を巻き起こしてほしいものですね!期待しとります。

★ノスラティ移籍
いつのまにかUAEのアル・ナスルに移籍していました。監督は元セパハンのルカボナ、マダンチとエナヤティもチームメイトです。

★北京オリンピック
ついに開幕北京オリンピック。お休みだったので結構試合見ております。
イランサッカー情報ブログ管理人としては、イラン選手にも注目。
柔道のミレスマエリと内柴の試合を今日は見ておりました。ミレスマエリがイスラエルの選手との試合を棄権してからもう4年、早いなぁ・・・。

オリンピックでのイランの注目選手はなんといっても、以前こちらでもご紹介済みのレスリングの王子様、グレコローマン男子55キロ級ハミド・スーリアン!





この甘ーいマスクと実力で、イラン国内でもすごい人気!
だいぶと前ですが、サヘル・ローズちゃんが「クリサヘル」として報じる日曜朝の番組の「男前ニュース」でも紹介されてましたね。たまたま見てびっくらこいた。
このコーナーでゴルザー様も紹介されてたらしいですが、一時期の「でぶや」といい、イランブームを起こそうという火種は作られているのね!?

グレコローマンは12日(火)に試合があるようなので、必ずチェックですよ。
他の級でもイランは多くの選手を送り込んでいます。

また、バスケ(ロシアに今日負けていましたが)テコンドーなども要注目です!

★テヘランも暑いです

日本ほど湿気は無いので、日本の方が辛いと友人は言っていますが。
そんな暑さの中、ダエイ様、アイスクリーム食べ食べ観戦中。


アイスモナカジャンボ?微妙に小指が立っている・・・。


ちぎって口の中へ。


口にアイスがついていますよー。

ちなみに、アイスクリームはペルシア語で「バスタニ」といいます。
私も年のせいか夏ばて気味でこちらをお休みしがちでしたが、この写真でさわやかなひとときを感じましたよ、ええ。


フラッシュニュース

2008年04月08日 | プチニュース

★まもなくACL!

サイパはアウェイで、セパハンはホームで戦います。しかし予定表を見ると、セパハンはアザディで試合するようです。なんでだろ、相手の希望かしら単に情報が間違っているだけなのか・・・。
セパハン、ACLでは今回ぐだぐだですが、リーグ戦で宿敵のペルスポリスに完勝して首位に出ているので、今回は勝利を!
ACL公式情報

★テヘランダービー
ノウルーズ空けの4月3日(木)、伝統の一戦、テヘランダービーが開催されました。相変わらずの盛り上がりだったようですが試合は1-1のドロー。ペルスポリスはハリリ、エステグラルはラバンカの得点。ダービーは本当に引き分けが多いですね。これぞアッラーの思し召しなのかしら、公平に、公平に・・・。ちなみに観客は7万5千人集まったとのこと!あと、ハリリのゴールをアシストしたバゲリ、イエローを2枚貰って試合終了前に退場になったそうですよ。

★ネコ復帰へまっしぐら
オサスナのネコ、そろそろ復帰できそうな情報もあったりまだ無理だったり・・・情報が錯綜しています。ゆっくり治して、でも6月には間に合ってくれるといいなぁ。待ってるよ!!



ご無沙汰しています

2007年10月21日 | プチニュース

★週刊状態ですね

ここのところ、こちらの更新がまたもや滞ってしまいました。毎度こちらに来ていただく方には大変申し訳なく・・・。
イラン代表は親善試合も組まず、国内ではIPLに全力投球、セパハンもACL制覇に照準を合わせつつ、調子も上げ、一方欧州はほとんどがベンチ、UAEはリーグ戦は今お休みっぽいので情報も入らず、という状況で、すこしファンサイトなども落ち着き気味なのかナァ。

★テヘランダービー

ラマダン空けの先週土曜日、泣く子も黙る赤対青のテヘランダービーが行われました!現在首位を走る、ゴトビ監督の元で絶好調のペルスポリスと往年の名GK、ヘジャジが監督、マジディ兄までも復帰もまだ爆発しきれていないエステグラルの対決はもちろんアザディスタジアムで。ちなみに9万人くらい入ったそうですよ。

試合はエステグラルが先制しつつもペルスポリスが意地で同点にし、ダービーでは珍しくないドロー。ちなみに、ペルスポリス、まだ無敗です。エステグラルは現在7位。うーん、厳しいな。

★今週はACL!

この水曜日準決勝第二試合のあるセパハンは、月曜日にドバイに乗り込み、ワハダと対戦。有利な状況ではありますが油断大敵。キッチリ勝って、浦和と当たりたいところです。レッズもがんばれ!!

★ドイツ情報

マハダビキアが故障し、今週の試合はお休みしています。この先はどうなのか、また怪我の程度は不明なのですがフランクフルトでいまひとつなマハダ兄さん、心配です。

それからドイツU-21のメンバーに選ばれたデジャガ、ドイツ代表を選ぶ決心をしたようですがやっぱりイラン側は未練があるようです。まぁ、生みの親より育ての親ということなのか・・・。そういえば、イスラエルの試合帯同拒否は日本の一般紙の海外ニュースでも紹介されたりしていましたが、イランへの里帰りに問題が出るのを避けたいとかそういう理由なんでしょうね。あとは家族感情とか。いろいろ彼も複雑な立場なんでしょうね。

★次の代表監督は・・・

ガレノイがイマイチなため、監督候補の噂が出ては消え続けているのですが、名将Dr.Zのほか、アジジやダエイ様の名前も。「ダエイ監督、アジジコーチでどうよ?」とか言っている人もいますが、まー二人仲がいいから機能するかもしれないけど濃すぎ!ゴトビがやはり一番有力なんじゃないかしら、と個人的には思います。

★女子代表

ここのサイトではもちろん、女子代表も応援しますよ。
この土曜日にあった女子のアジアカップ予選でイラン女子代表はインドに乗り込みましたが、負けてしまったようです。海外で試合を出来るようになったというのは本当に大きな進歩だと思うので、是非日本にも親善試合をしに来て欲しいです。お願いしますよJFAさん!

あと、イスラム教徒のアメリカの女子サッカー選手が、スカーフをかぶって試合に出ようとしたところ、審判にスカーフを取るか、試合に出ないかどちらかを迫られたというニュースが。すでに彼女は長い間スカーフを巻いて試合に出ていたのにも関わらずそのようなことになったそうです。一応規則では決まったユニフォームなど以外は試合で着用してはいけないとなっているようですが、宗教上のものに関しては申請して適正な方法であれば着用を認めるということになっているようです。

スポーツに限らず、スカーフ(へジャブ)の公の場での着用に関してはいろいろ問題が出ていますが少なくともサッカーに関しては国際試合では着用認められているのにね。バレーボールもそうでしたね、そういや。


ちょこっとニュース

2007年08月28日 | プチニュース

★マジディ兄がエステグラルに帰ってきた!

しばらくUAEにいたイランの正統派王子、ファラハド・マジディが古巣のエステグラル・テヘランに戻ってまいりました。
かなり長いあいだUAEにいましたが、昨シーズンは怪我の影響もあってかあまり活躍できず、ちょっと体型も一時期より緩んでしまっていますが、ここはひとつ、IPLで結果を出し、代表のストライカーとしてもどってきて欲しいものです。結構期待できると思うのです。

★ショジャエイがナポリに?

今現在、セリエAのナポリでテストを受けているとかなんとか。開幕試合にも招待されたようです。動向が注目されます。

★何度目かの噂ですが

またまたまたトルシエがイラン代表監督に?という噂。もうこうなったら誕生したらいいのにトルシエ・イラン。あのトルシエがどうイランの選手を動かすか、とても見てみたい!

★手術は成功

ドイツで行われたネコの手術はひとまず成功!よかった。あとは長いリハビリが待っていますが、がんばれ!ちなみに怪我をした際、代表の皆から連絡が行ったそうですよ。アジアカップのときはチーム内の雰囲気はとてもよかったと言ってましたからね。

★西アジアカップ

イラン女子代表が西アジアカップに出場するために、シリアに金曜日旅立ち、そしてアンマンに入ります。西アジア王者をねらえ!

★カービィデビュー!

カービィがワトフォード戦でデビュー!後半からの出場で1アシストと貢献(スローインという話も)!右サイドでプレイしたようです。デビューにしては上出来ですがまだまだこれから!そして言葉も覚えようね!

★IPL2節結果

8月23日
Malavan 2 Esteghlal 1
Saba 1 Peykan 1

8月24日
Saipa 1 Fajr-Sepasi 2
Mes 1 Zob-Ahan 1
Shirin-Faraz 0 Pas-Hamedan 1
Sepahan 2 Abumoslem 1
Bargh 1 Rah-Ahan 0
Est-Ahvaz 0 Sanat-Naft 0
Perspolis 2 Pegah 0

エステグラル、マラヴァンに負けてしまいました。そしてダエイ監督率いるサイパ、開幕から二連敗です。毎年サイパはスタートダッシュだったのですがこりゃまずい。ACLもあるというのに。コレが続けば解任もあるかも・・・。



ゆるいニュースなど

2007年08月06日 | プチニュース

★IPL情報など

さて、アジアカップの余波などでぼんやりしていたら、世の中はもうお盆前。もうすぐIPLはじまっちゃうよー!

というわけで、IPLは8月16日開幕です!パスがテヘランよりハメダンにホームを移してしまったり、韓国のイラン人コーチ、ゴトビがペルスポリスの新監督に着任。さらにノスラティがペルスポリス入りし、ボルハニがなんとエステグラルに!やっぱり代表級の選手はみなテヘランのビッククラブに来ちゃうのね。でも二人ともパスのイメージがつよいから寂しいな。まぁテヘランからパスは離れちゃったしな。

また、イランの大物、元ペルスポリス監督パルヴィンが新しいチームを作りました。エスティル・アゼン。そのチームが今年2部からはじめるのですが、選手はエステグラルとペルスポリスのベテランなども引き連れていった模様。たしかGKはミルザプールじゃなかったか?

そして、またIPLのスターがUAEに移籍して行っています。ペルスポリスのマダンチとエステグラルのバオーがサメレーのいるアルシャアブへ。
これが欧州へ行ったり、ステップアップとなる移籍であればいいのですがね。どんどんUAEベースの選手が増えていく・・・。

★ゆるいニュースその1

さて、ボルトンへ戻ったテイモリアン、新監督より、アジアカップで疲れただろうから、お休みしてきなさい。イランに戻って海へでもバカンスに行くといいよ、といわれたらしく、「イランを何処だと思っているんだ?テヘランは海ないよ!」とかいうサポのツッコミが・・・。テイモリアンも新婚だし、アジアカップで疲れたしね。ま、本人は休んでいる暇なんか無いわけだがとりあえずイランに戻っているようです。
他の欧州組は、チームに合流しているようです。

★ゆるいニュースその2

ダエイ様のドイツ時代の元彼女とかいう在ドイツのイラン人女性が、手記のようなものを出版して、その中にダエイ様との生活を赤裸々に書いているとか何とか。内容は詳しくわかりませんが、あまりいい内容ではないようです。一緒に住んでたらしいですが。でもまぁ、別に独身時代の話だしマハダビキアの浮気話に比べればさー、とか大した話題にもなってませんでした。
ただ、一応は若い子の見本であるべき選手が結婚前に結婚しもしない相手と一緒に住んじゃうのはなんちゃらかんちゃら、という論調もあり、独身選手のいわゆるゴシップがあんまり表に出ないのは、本当にお行儀がいいのか、いくらマスコミ情報であれ、そういう話を表に出すこと自体がタブーなのか興味深いところでもありますな。


いろいろ

2006年11月21日 | プチニュース

★アジアカップが待ち遠しい!

さて、最終戦はアザディで韓国に快勝したイランですが、まだまだガレノイ監督への風当たりは強そうです。ショジャエイやボルハニを呼ばない、とかカービィを出さないとかブランコ時代では比較的呼ばれていた、またはレギュラーだった選手をはずしているのがいろいろ言われていますが・・・。ただ、ショジャエイやボルハニはU23の主力なので、無理にA代に入って潰されるよりは北京行きに専念して欲しいような。まだまだ様子見で良いと思うのです。なんだかんだで前進しているようには思うのだけど、どうなのかなぁ。バダマキが出てきてガツンとチャンスをつかんだことで、明るい材料にはなっているし。(しかしココですぐ「バダマキバダマキ!」と騒ぐのがイランサポらしいといいますか・・・)

この試合でフェクリは代表を引退。素晴らしい試合内容で引退とはカッコイイですね。まだまだエステグラルではやってくれると思うので楽しみですが。

★もうすぐアジア大会ですよ!

詳しい選手紹介などはmehdyさんのサイトで!

アジア大会、湾岸諸国では盛り上がりまくりですよ!聖火リレーがドバイの街を走ったり、ドーハの港には巨大なマスコットオリー君の張りぼて。

さて、サッカー以外で私が注目するのが実はレスリングなのです。レスリングはイランの国技なので、スポーツニュースをチェックしているとおのずと出てくるので選手の顔だけにはなじみがあるのです。
特に注目は、なんといっても男子グレコローマン55キロ級のハミド・スーリアン!先だって中国で行われた世界選手権では金メダルを獲得。軽量級の新星です!

甘いマスクで国内でも大人気、ファンに家や土地をプレゼントされたらしい。本人は自分でかっこいいってことは意識して無いそうですが。
いずれにせよ、要注目ですよ。




★サメレーにいさん大活躍!

UAEリーグ、アル・シャアブ対アル・アハリ戦でサメレーがハットトリック、そしてカゼミアンくんも2アシスト1ゴールと大活躍!サメレーを代表にという声はずっと前よりありますが、どうなんでしょうか?

ゴールはこちらで
2点目(サメレー)
3点目(サメレー)
4点目(カゼミアン)