イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

ブルースタートーナメントとは何ぞや?

2006年07月29日 | イランプレミアリーグ

★ジュビロ磐田、テヘランにまた行くの?

さて、九月の第一週に、テヘランで「ブルースタートーナメント」が行われるそうです。
このブルースタートーナメント、チームカラーが青のチームばかりで戦うっていうなんだか可愛らしい感じのトーナメントなんですが、とりあえず参加チームとして名が挙がっているのがエステグラル・テヘラン(多分ここが主催)、アルナスル・ドバイ、そしてなんとジュビロ磐田!!そして欧州のチームも呼ばれてるようですが・・・これ、実現したらすごくない?ジュビロ、アジアクラブ選手権以来のテヘラン入りか?
でも、日本のクラブとイランのクラブ、同じアジアなのでもっと親善試合してもいいのにと思います。浦和レッズとペルスポリス、ホーム&アウェイでやってくれたりしたらサポの力もあいまって面白いのに!

★ネコ、スペイン入り

ネコウナムがついにスペイン入りし、チームと合流。ビザがようやく下りたようです。これからの活躍に期待ですね!目指せレギュラー。そしてHSVとUEFA予選であたるとかなんとか。

★テイモリアン、一転・・・・

ビザの問題と、お金の問題でボルトン移籍が駄目になったと思いきや!なんとアブが将来のためにとお金の面で折り合いをつけ、一転移籍話がまとまりそうです!!ただ、やはり就労ビザの問題(彼は代表経験がほとんどないので)があるのでちょっと不安ですが、ボルトンからわざわざクラブ代表者が契約をまとめに来るという話も。サム、本気で欲しいっぽい?だけど、ライバルはそれこそいっぱい。このチャンスを生かすんだよー!


あいつが帰ってきた!

2006年07月27日 | イラン代表

★モバちん!



イラン代表は連日キャンプ中。新しい顔、今まで呼ばれては定着しなかった顔、そして懐かしい顔がちらほら。なんだかモバリ復帰にちょいと心躍ります。ちなみに欧州組ではレザイーだけがキャンプに参加。里帰り中ですかね。

一方、召集がかかったバゲリ、後進に道を譲りたいとのことで代表を辞退、そしてバフティアリザデもミルザプールもはてはカービィまで代表を去っているという話が。原因はコーチのイブラヒミだっていう事になっていますが、はたして。ちなみにコーチ陣にはあの男前ペイルヴァニ兄さんも!他のコーチがわりと爺さんっぽいので目立ちます。

アジアカップ予選前のイラン代表の親善試合の予定はヨルダン、クウェート、UAEとのこと。近隣諸国ばかりですが、レバノン情勢が落ち着かないうちなので心配でもあります。レバノンで行われるはずだった西アジア大会は中止のようですし。


★一方ペルスポリスは

ペルスポリスは現在オーストリアでキャンプ中。セリエA残留となったラツィオとイングランドのウィガンと親善試合をしました。ラツィオとのしあいは4-1、ウィガンとは4-2で負けてしまったのですが、競合と試合を出来たということは大きいのではないでしょうか。ちなみに、得点はラツィオ戦はカゼミアン、ウィガンはバダマキとアシュービでした。カゼミアンくん、ウィガン戦でまたもやチャンスを
逃した模様。この病気はいつ治るのさ!

で、一部ではラツィオがニキとカゼミアンを欲しがったけど、アリハーンが「おとといおいで」と言ったとか。ACL参戦を目指すペルスポリス、この二人はとっても大事なのです。


★UAEへ行くならエミレーツで!

エナヤティに続き、今度はショジャエイまでもUAEリーグへ行ってしまいました。チームはネコのいたアル・シャルジャ。そしてカービィもアルエミレーツと契約するという話があります。カゼミアンくんにもUAE行きの噂あるし・・・。どんどん皆流れてしまいますね。UAE行くくらいなら国内で、とも思いますが練習施設などがいいのは断然UAEですし、キャリミの例もありますし・・・下手に欧州行ってベンチに座るだけになるよりいいのかなぁ。ただ内面が鍛えられにくいか。




バゲリ復帰?

2006年07月22日 | イラン代表

★ガレノイ新体制

さて、ガレノイがイラン代表40名を招集です。間近に迫ったアジアカップ予選を見据えての召集かとおもわれます。
とりあえずの40名。その中からふるいにかけそうです。

しかしこの40名にはサプライズがいっぱい!
まずはメンバーをご覧ください。

Mirzapour,Roudbarian,Taleblou,Rahmati
Sadeghi,Bakhtiarizadeh,Aghili,Shakouri
Fekri,Bagheri,Ghorbani,Nikbakht,Rezaei
Nekounam,Mahdavikia,Mobali,Karimi,Majidi-Farhad
Borhani,Khatibi,Enayati,Hashemian,Madanchi,Beikzadeh
Amirabadi,Teymourian,Khanzadeh,Nouri,Badamaki,Akbarpour
Rajabzadeh,Abasfard,Rezaei-Gholam,Kaebi,Kazemian
Shirzad,Shojaei,Maniei,Navikia,Kazemi

まず、ダエイ、ザンディがいません!
ノスラティも入ってませんが彼は手術したばかりということで呼ばれなかったようです。

そして男前マジディ兄復帰、バゲリ、フェクリまでリストに!!
モバリ!待ってたよー!!!
アミルアバディももっと見たい選手だったから復帰は嬉しいな。

ガレノイはエステグラルの監督だったのでエステグラルの選手がちょっと多め?と見る向きもありますが、まだこれおためし40名ですから。この中からどのようなチーム作りをするのか?ちょっとワクワクします。とにかく新顔も多いですしね。

しっかし、ザンディはずしはなぁ。クラブで活躍してない選手は欧州組でも呼びません、ってことかしら。そしてはずれるのは「ダエイ」!ついに来ましたね。
ただ、ダエイはしばらくした後呼ぶという可能性もありそうです。

コーチングスタッフも続々決まっていますが、ファラキさんとか残るかと思いきや、元ペルスポリスのコーチだったイブラヒミのおいちゃんがアシスタントコーチに。そしてなんとなんと、あのアベドザデがGKコーチになるかもという話が!!アベドザデイズムをミザプに注入してやってくれ!




新監督決定?

2006年07月17日 | イラン代表

★まさかの・・・あの人!

イラン代表の新しい監督が決定との報。各メディアでも報じられたその人の名は・・・

エステグラル監督の、ガレノイさんだ!!


ケーキに目を輝かせるガレノイさん

うーーーーむううう。なんといいますか。
国内から出るとしてももう少し大物というか、重鎮っぽい人が出るのかと思ってましたが。
ガレノイさんに関しては詳しい情報はあんまりないのですが、彼が就任してからのエステグラルは好成績を残していますし(昨年はリーグ優勝)、若いですがわりと温和な印象しかないかなぁ。

国内の監督ということで、メンタル面へのいい影響もあるといいなと思いますです。ともかく、ガレノイ監督で始動ですか?

★ドイツでのみなさま

IRANKICKSの掲示板のこのスレッドで、代表のドイツでの様子が少し見られます。面白い写真があったのでちょいとご紹介。


買い食いをするゴルモさんとジロー


お母さんと子供に囲まれるタレちゃんとビーサン&チュパチャプスでまるっきし近所のガキンチョ風味なカービィ


雑誌のグラビアのようなエナヤティとショジャエイ。実はわりと端正な顔立ちのショジャエイ。




まずは一安心

2006年07月16日 | イランプレミアリーグ

★あなたがいないと駄目なの、だから帰ってきて☆

さて、ペルスポリスの我らがお兄様、バゲリが無事契約を更新した一方で、給料不払いにより契約更新を渋っていたジャヴァド・カゼミアン。アリ・ハーンがペルスポリスの会長に「必要な選手だから払ってやってくれ」とお願いをして無事契約更新とあいなりました。契約は土曜に、練習は木曜から参加しています。

一度はエステグラルへ行くという噂まででたカゼミアン君でしたが、ペルスポリスの押しも推されぬスターで主力、そしてペルスポリスを愛する男、愛を貫きました。給料くらいは頼むから気持ちよく払ってくださいな。活躍しなかったならともかくね。

しっかしまぁなんですね。ニキの赤いユニフォームは見慣れないのでなんかめっちゃ違和感です。カゼミアンくんとニキって代表でもあんまり同じピッチには最近立つ事も無かったですし。目が慣れません。しかしながらこれで来シーズンは安泰でしょうか?そしてギャルサポ増えるな。


なんか本当に変な感じ。ニキは10番なのか!

そんなペルスポリスの若手有望株のディフェンダー、シェイサ・レザイーがなんとペルスポリスとの契約を着られるかもしれないとの情報が!
シェイサレザイーはU23代表でもあるのですが、現在U23も国内でキャンプ中。でもペルスポリスはクラブの練習に参加することを要求。その間でもめちゃって、挙句ペルスポリスのアシスタントコーチ、デ・ヨンは「レザイーがうち出てくなら出てったらいいじゃない」と言ってるとか。
アンサリアンを手離し、ラハバリハも戦力外、他に誰がいたっけ、というくらい層が薄いかもしれないDF陣!カービィ連れてきてはどうよいっそのこと!

★カバンいっぱいてどないやねん、さらに悩殺ウィンク!



アリ・キャリミ出演のドリンクのCMです!ご覧になるには上記写真をクリック!
ちなみにこのCMで説明しているのって、キャリミのホンモノの代理人のファゼリ氏では?
なんというか独特の気分が味わえます。連休のお供にどうぞ!



ありえない移籍&ありえるのかギャルサポ

2006年07月11日 | イランプレミアリーグ

★選手入れ替えてるだけちゃうんかい

さて、ニキのペルスポリス入りにもビックリでしたが今度は・・・


入れ替わりでアンサリアンがエステグラルへ行っちゃったよ!!!!
えーーーーーー!!
しかもしかも!ペルスポリスにエナヤティまで移籍するという噂がかなりまことしやかに流れています!!ちょっとちょっと、ココまで来ちゃうと嫌なんだなー。だってニキはまだいいけどエナヤティはイコールエステグラルの得点王だもの!(元はアブムスレムだったけど・・・)。

他移籍関係は、サバのナヴァジが古巣エステグラルへ復帰、ペルスポリスのスローイン野郎、アリザデは出され(馬鹿!出すな!)、テイモリアンはボルトンのトライアルとメディカルチェックの結果によりビザが下りるかどうか、イラン代表の暫定監督にマエリコハンの名前が・・・。さて何時移籍話は落ち着きを見せますか。

IPLは9月の上旬によりはじまり、ハズフィカップのファイナルはIPL開幕後だそうです。さっさとやれよーと思ったら、アジアカップとか西アジア選手権もあるんでしたね。いい選手囲い込みまくりのペルスポリス、そんなに延ばしたら負けやしないか?アリ・ハーンもUAEへ行くとか言う話まだ残ってるし。


★W杯終わりましたね

さて。ついにワールドカップが終了。優勝はイタリアでしたね。まぁ、なんだかんだ言いつつ最後まで楽しんだW杯。ようやくぐっすり眠れそうです。

あれ?イタリア代表?

イタリアの代表ユニ(練習着?)を着てエステグラルのトレーニングに参加するサデギとアミルアバディ・・・色が同じだからって仮にも代表選手がどないやんねん。ちなみにサデギのはデルピエロでした。


まぁ、イランに関しては



こんな切ない気持ちだったわけですが。

でもゴレオたん本人は不人気にも負けず

嫌がるフェリポン。

雨にも負けず

頭隠して尻隠さず。

 
こいつらですらこんなにいい雨合羽用意してもらっているのに。


★サウジアラビアも奥が深そうだ・・・

さて、このお方。



石油王ではありません。
アジアサッカー好きのお兄さんお姉さんならお分かり、サウジアラビア代表のサミ・アル・ジャバー様です!
サウジの選手ってこういうの着るとまた違うわねーとこういう被り物に弱い私はホレボレしてたんですが、ふと思いました。

サウジにも、サッカーギャルっているのかしら?

そして検索してみたらいるっぽい!
サウジの女子向け掲示板のジャバー様スレッドみたいなのだけど、少なくとも「ジャバーギャル」はいるということですよ!または「アルヒラルギャルサポ」とか。彼女たちは試合を見に行かない分、内に熱いものを秘めていそうだ・・・

そして当然カフタニギャルもいるはず!

アルヒラルのマフラーを巻いて寝るカフタニ。

って探したら公式サイトがあったよ!トップページだけだけど。

西アジアのサッカー、まだまだ私の旅は始まったばかりです。



トルシエ?トルシエ!

2006年07月07日 | 移籍関係

★ムスリムだから良いかもしんない

今夜は「渡る世間は鬼ばかり」とテレビ東京系のワールドカップ特番をザッピングしながら見ていました。「教えて!トルシエ!」とか言うコーナーは同じタイプの女子ばかり登場するのがあからさまなちょっとぬるいコーナーで、テンポよくすりゃ面白いのにーなどと思いました。番組の最後では就職活動発言していたそんなトルシエが本格的にIFFと交渉に入っていたとはビックリ!!

イランにはカタールのクラブ時代にACLで試合しに来たりもしていて、トルシエイラン説はじつはちょこちょこ出ていました。
トルシエにイラン代表をまとめることが出来るのでしょうか?しかし、彼の規律がイラン代表にはまれば、かなりいい感じになるんじゃないかとも思うのです!選手とはめっちゃぶつかりそうだよな・・・あとIFFとも・・・。まぁ、アフリカやアラブ諸国で監督やってるトルシエだから扱いには慣れていそうだけど。

個人的には、ボラ・ミルティノビッチ、ムスタファ・デニズリ、セノール・ギュネス、ブルーノ・メツなんかいいなぁー。

あと、イラン代表監督にトルシエがなった場合、是非ダバディくらい濃い通訳を希望!

★リーガよくわからない・・・

記者会見でのネコ


ところで、オサスナのトップページに湘南ベルマーレへのリンクが張ってあるんですが姉妹チームかなんかかな、と思い調べたら、クラブ提携してるんですね。公式サイトでオサスナグッズまで買えるのか。ということは!練習試合で来日するかも?おお!

Jリーグもイランの選手連れてこれば良いのに。


移籍だ移籍だ!

2006年07月06日 | 移籍関係

★まずは世界から

テイモリアンがイングランドのボルトンとほぼ合意とのニュース。あとはメディカルチェックを受けるだけのようです。ただ代表キャップ数がどうとか言う話もありましたが・・・。ボルトンか、さすが多国籍軍!テイモリアンがイングランドか!なんかワクワクしますね!

そしてネコがオサスナと合意!2シーズンプラスオプションだとのこと。スペインか!なんかこれもすごいな!というか非常に派手な話がゴロゴロと・・・なんだかもう信じられない。いままでUAEかもしくは移籍寸前でなんか知らんが駄目、とかトライアル受けただけとかそんな話ばっかりだったのに・・・すごいですねW杯は。

なんだかこうやっていろんな選手が海外へ行ってしまうのは一抹の寂しさもあります・・・そうやって代表イレブンがほぼ海外組になり、移民の選手を世界中から引っ張ってきて、国内との格差が開いて国内組はしょぼしょぼになって行くのでしょうか・・・そんなことないよね?IPLも盛り上がるよね?ていうか、これで発奮しろよ国内選手!

でも、欧州移籍はゴールではなく、スタートなのです。そこでポジションを奪えてこそなので。

★IPLの移籍情報だ!

さてさて国内ではジャッバリがエステグラルを離れるかもしれないという情報。いい選手なのに手放して後で泣くなよ!さらに、アンサリアン、モハンマドバンド、エンテザリがペルスポリスを離れるとのこと・・・えー。アンサリアンいっちゃやだー!問題多いけど、ディフェンスは頼れるんだってば!マダンチはおフランスより声がかかってるそうですがどうなるのザマましょ?カゼミアンくんに関しては引き留め工作をしているとか・・・。エステグラルからも引っ張られているらしいけど、エステグラルへいってしまったらショックで寝込みそうです。
サバのナヴァジはエステグラルへ。里帰りだそうです。それからエナヤティもUAEという話が。
モバリもオラーディもまだUAEだっていうし・・・やっぱUAEリーグ見に行きたいな。

そして、アンサリアンはカービィと共にエステグラルアフワーズへいくそうな。カービィは地元動かずか。アンサリアンとカービィのディフェンスラインって・・・なんかファンタジーがありそうだ。EW&Fの曲の如しファンタジーが!

★キャリミはまだイランでお休み中

お休みの中、キャリミは孤児院?にサッカー慰問をしました。



こうやって子供たちに夢を与えるのはとても大事なことです。キャリミはじめ、貧しい家庭から足一つでのぼりつめた選手は代表に何人もいます。このような活動をすることで、そんな子供たちに夢が与えられればいいですね!


左端は園長さんかなんかだろうか?絵に描いたような園長だ。



ワールドカップはまだまだ続いていました

2006年07月02日 | イランプレミアリーグ

★事故って言われても・・・

ブラッター会長が「今大会のアジアの成績は事故みたいなもんでー」といったそーですが、後から後から出てくるイラン代表内部こぼれ話などや選手のコメントなどをきくだに、最近もういーよ・・・ともう哀しくなるだけで。日本もあれこれ言われてますが、日本もイランも一緒だなぁ・・・。
しかし、このいろいろな話に関してのイラン掲示板での反応を観察していると、人種、宗教、文化、育ちなどがいろいろ複雑に絡んでくるんだなーと思うのでありますよ、サッカー一つにしても。いろいろ難しいけど、考えさせられます。

さて、そんな後ろ向きなことは置きつつ、ワールドカップも楽しんでいますが、アルゼンチンのテベスは本当に垢抜けましたね。数年前のトヨタカップでの印象しかなかったので久々に見てビックリ。あと、リケルメは顔に年齢が追いついてきていい感じです。

★怖いよコワイよ

さて、ペルスポリスと本当にニキが契約しちゃいました!そしてアブムスレムの10番、バダマキもやってきた!しかし今度は監督のアリ・ハーンがUAEいっちゃうかもしれないなんて話が。じゃあもう一度ギュネっさんに声かけて!そしてイラン代表監督はデニズリがいいなー。パスの監督にジャラリさんが返り咲いたことだしね!



で、恐ろしいのがペルスポリスの「FCハリウッド」化ですよ・・・アンサリアンとニキが揃うだなんて、キョーレツですよ。最近、アンサリアンのオサレはどんどんエスカレート。ニキとは仲がいいようですし(オサレさん同士)、他の選手にあのチョイワルどころではない極悪ファッションが蔓延しませんように・・・マダンチとかうちのカゼミアンくんとかアリザデとかは爽やか路線で売るんだから!

ま。もっとも選手としてニキはとってもとっても心強いのです!エステグラルの優勝の立役者の一人でもありますしね。来季のACL、ペルスポリスとエステグラルの両雄が参加になるかもしれませんよ!待ってろアジア!



最近のアンサリアン・・・ドルガバのベルトがポイント?買い物はドバイまで行ったりしてるのかなー。

ちなみに、ハティビがUAEのシャルジャに移籍するようです。ネコはまだシャルジャにいるつもりかな?モバリはやっぱりUAEに残りそうですが、そこをなんとかペルスポリスに・・・・!