イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

イランのサッカー界が今年しなきゃいけないことベスト10

2007年01月29日 | イラン代表

★IFFさん、読んでますかこの提言

先日、UO.Footballasiaさんで紹介されたGoal.comの記事イランのサッカーを盛り上げる10の方法。セパハンの元監督のお答えと共に、訳しながらこちらでもご紹介しようと思います。


★イランのサッカーを盛り上げる10の方法    Afshin Afshar

2007年も開け、アジアのサッカー界にもいろいろなイベンとが目白押し。
ユース世代で言えばU16、U19の世界選手権に北京オリンピック予選があり、
アジアのトップクラブで競われるAFCチャンピオンズリーグに、そしてなんといってもアジアで一番を決めるアジアカップの年である。

イランのサッカーファンにとって喜ばしいことは、上記の全ての大会に全て参加すること。しかし残念なことに、それらの大会へ向けての準備は一切されていない。

なんでイランのユースチームの監督が決まってないんだ、とか、リーグ王者のエステグラル・テヘランがどうやってフロントやクラブハウスやピッチをなんとかするんだ、とか、そういうことを上手く説明するのは大変なことだ。

いや、もう新しい年である。後ろ向きに考えるのはやめ、前向きに、そして建設的に考えよう。ということで、2007年をイランのサッカーにとって素晴らしい年にするためにしなければならない10の事を考えてみた。




第10位 スタジアムとピッチを整備しよう
アジアのサッカー強豪国ベスト5にも入る国なのに、間違いなくイランのピッチは最悪である。イランの最高といわれるスタジアムでさえ、日本、韓国、サウジ、オーストラリアにくらべればまだまだである。

テヘランのアザディスタジアムやそのほか数箇所のスタジアムを除けば、そのほかのイランのスタジアムはACLのホームとして使うことは出来ないほどである。
幸運なことに、2007年のACLの出場チームのエステグラル・テヘランはアザディを
ホームにしているし、セパハンのホームであるNaghsheh Jahanスタジアムにしても
AFCのお眼鏡にかなうためにしなければなならい改装はそこまで大きいものでは
ない。



草サッカーでももっといいピッチでするよね。たしかラァ・アハンホーム。


第9位 プロのチームへの移行

IPLはプロフェッショナルといえどもそれは名前だけ。ほとんどのIPLのチームはそれぞれの州立の会社によって運営されている。ということは、国から直接その会社は支援を受けているわけで、自分たちでお金をまかなうことは一切していない。

 -ちなみに現在のIPLのチームを例に出すと、ラァ・アハンは国営鉄道、ゾブ・アハンは製鉄会社、バルゲ・シラーズは電力会社、ペイカン、サイパは車の会社、ガラス会社はどこだっけ・・・マラヴァンは海軍、たしかパスも軍だったはず(しかしマラヴァン、パスは現在では軍に直結はしていないはず)など。ただ、そういったチームでも、外部のスポンサーがついていることもある。しかし、そのスポンサーも年間契約はあまりない。

第8位 テレビでもっと放送を
エステグラルやペルスポリスの試合のみ、国営放送で放送される。他のチームの試合はそれらの二つのチームと試合したときくらいしか放送が無いため、そのテヘランのクラブ以外の才能のある選手を見る機会がほとんどないのである。

 -スポーツ番組ではダイジェストで見せている模様。ただ地方の都市は結構な
田舎であるため、中継なんかしてられないのが本音なのではないだろうか。

第7位 ファンをスタジアムに

一部の荒くれのファンによる行いや、お粗末な施設のせいで、本当のファンはスタジアムから離れてしまっている。ほとんどの試合が一万人以下の観客の前で行われている。この「フットボール馬鹿の国」で!



 -平日のお昼に行われる試合があるというのも観客が少ない原因ではないかと。
水曜日の昼とか。たまに地方の試合でもいっぱいになっているのは見るけど、あまり一般の人が気軽に行けるような空気ではないかも。

第6位 クラブに契約を履行させよう

多くのクラブ、特にペルスポリスとエステグラルは、まったく経済的な契約を履行していない。多くの選手や監督の給料が未払いであったり、たまに全く払われないことも。これはほとんどの場合、クラブのフロントには支払う事に関する責任感もないままに払いきれないお金を使いまくっているからである。


うえーんお金払ってよー

-契約だけ大きなお金でしておいて、払わないなんてことはイランではしょっちゅう。エステグラルやペルスポリスにそういったことが多いのは、やはりこの二つのクラブが多くのサッカー選手の国内での憧れであり続けているからかなぁ、と思わないでもない。

第5位 FIFA提供のトレーニングをとりいれよう

FIFAは定期的にサッカーに関するトレーニングを提供している、イランもコーチングのトレーニングだけではなく、マネージメントや医療に関するトレーニングも積極的にうけるべきである。


第4位 審判の質を高めよう

アジアで通用するイランの審判の数は少ない。しかしながら他のアジアの国と同様、たまに審判によって試合がめちゃくちゃになることもある。
いい審判は、健康的なリーグにするためには必要不可欠なものである。


第3位 ユースチームに監督を

無駄にする時間は無いのである!この記事で最初に触れたユースの大会はもう2、3週間後にははじまってしまうのにまだ
監督が決まっていないのだ。

-元フーラド、ペルスポリスの監督のヴィンコ・ベゴビッチがようやく就任した模様。彼はフーラドでユースチームを育て上げ、多くの選手を代表入りさせました。その手腕を見せてくれ!

第2位 A代表にいい親善試合を

アジアカップは2007年の7月に開催される。ということは、監督やコーチはこの夏の為にもっとも最適な22名の代表を選ぶ時間が充分にあるということだ。そのためにもリーグでの各選手の動きをつぶさに観察し、親善試合で選手を試す必要がある。

第1位 FIFAの言うことを聞きましょう

FIFAはイランサッカー協会に、FIFAの基準に合うように協会の規則を決めなおし、組織の再編をするように求めていて、その問題が解決するまでFIFAより締め出すと警告している。
ということは、IFFがその要求を呑まなければ、この2から10のことは全く意味が無いことになってしまうのだ。


・・・結局、そこなのね。
次回はこの件に関するお答えです。



週刊イランサッカー

2007年01月22日 | イランプレミアリーグ

★またもや・・・

今年明けてからまたもや週刊状態になっておりますね。始めた頃を思い出します。

さて、現在IPL(PGL)はハズフィカップで中断しておりますが、そのカップ戦はエステグラル、サイパ、フーラドなどのトップリーグのチームが敗退とやや波乱含み。ペルスポリス、セパハン、パス、バルゲ、サバなどが勝ちあがっております。

そんなペルスポリスはこのリーグ戦お休み期間を利用し、UAEに乗り込みアル・アインと対戦。試合は1-1の引き分けでした。ペルスポリス側の得点はマダンチのPK。

そしてリーグ戦は25日より再開です!後半戦、サイパがこのまま好調を保てるのか?目が離せません。

★帰っちゃうよ!

UAEのアル・ナスルでプレイしていたボルハニ、契約を解除となって(首だとかいう情報や、期間満了という話もあります)イランに戻ってくるそうです。パスに戻るという報道もあれば、メス・ケルマンと正式に契約、ってメス側が発表とも言われています。ちなみにケルマンはボルハニの地元です。
やはりボルハニもUAEリーグなんて・・・と言いながらイランに帰ってくるらしいですよ。まぁ、国内リーグのほうがもちろんやりやすいでしょうし、アジアカップもあるので国内でプレイするほうが賢いですよ。
UAE仲間のハティビも近々戻ってきて「ペルスポリスに入りたい」とか言っているそうですが、果たして・・・。


★北京世代だ!

ああ、シドニー世代が遠い昔に思えますが、今年は北京世代ですよ!トレーニングキャンプに29名が選出。

リストはココに詳しく

最近若手を全く追うことが出来ていないので顔と名前が全く一致しないのですが、オラーディとパルヴィンはわかりますよ。ちなみにパルヴィンはあのペルスポリスの元監督パルヴィンの息子なのですが、結構ハンサム坊やです。あれっぽい、ニコクラニチャル?
この世代で今度こそオリンピックに・・・!

そして監督はフーラドの監督に決まったかと思われたヴィンコ・ベゴビッチ!若手育てには定評がある監督ですから、期待したいです。


★ワイドショウ的情報

さて、ちょろりと耳にした情報ですが、先ごろ結婚したニクバハト、新婚旅行はイタリアへ行くそうです。え、どうでもいいって・・?
しかし、ニキがこんなに早く結婚するとは驚きです。イメージがね、やはりああだし。しかしね、彼はエステグラルからペルスポリスに移籍したときにかなり風当たりが強くて大変だった時期に支えてくれたのが奥様だったと話していたこともありました。結婚をしたことで落ち着いて、活躍頼むよ!代表でまだまだイマイチなんだよな。




引き続きドバイ話

2007年01月14日 | イラン代表

★といってもイラン代表情報ですよ

さて、先週、イラン代表はドバイに乗り込み、ドバイトーナメントを戦うHSV、シュトゥットガルド、そしてUAE代表と親善試合をしました。
欧州組のいないいわゆるBチームといわれるメンバーでしたが、ガレノイ監督は各選手にチャンスを与え、HSVには負けたもののシュトゥットガルドとUAEには勝利をおさめました。

この親善試合で嬉しいのはチャンスをもらえた若手で活躍した選手がいたのと、モバリの復活です!待っていましたよもばちゃん!!!UAEではかなり結果を残しているのにガレノイになってもあまり呼ばれていなかったもばちゃんでしたが今回はサポーターも納得の大活躍、嬉しい、彼はやれば出来る子なんです。
彼のUAEリーグでのプレイをテレビで見ましたが、かなりよかったので、この調子なら代表でも調子を上げてくれそうです。今度こそは。

カゼミアンくんもHSV戦でいい兆しを見せてくれましたが、シュトゥットガルドとの試合で怪我をしてしまい、しばらくリーグでもアウト。テヘランに戻って治療するようです。シャアブのサポーターも心配しているようです。

ちなみに、この親善試合に何故か頭を丸めてやってきたガレノイ監督(オラーディといい最近ボウズブーム?剃ると若く見えるのよガレノイさん)、試合中に熱くなりすぎレッドカードで退場になっていました。

★IPL情報

まず、ダエイ様がコーチをしているサイパ、現在首位爆走中ですが、現在ドバイの隣の首長国、シャルジャでキャンプ中。

そしてアジジはついにアブムスレムのコーチになるそうです。
エスティリといい、ペイルヴァニとい、どんどんコーチになっていきますね・・・。

ちなみにドバイでイラン人の方と話したときに、ダエイ様の名前を言うと場が和み、エスティリの名前を出すとご機嫌でした。ワールドカップでのゴールが効いているのか?

そして、カービィ、モバリ、ミルザプールの主力が抜け、一気に輝きがなくなってしまったフーラドに、あのベゴビッチが戻ってきますよ!
ベゴビッチといえば、若い選手の才能を伸ばす点において評価の高い監督で、フーラド時代、カービィ、モバリ、カメモフ、バダヴィを育て上げ、一時期代表のフーラド出身率はとても高かったのです。フーラドのあとペルスポリスを指揮しますがそこでは結果を出せず、UAEリーグへ移ってアル・ワスルを指揮をしていたりしましたが、ついにフーラドを助けにやってくるようです。ベゴビッチの子供たちでまだフーラドに残っている選手もいるので、建て直しして欲しいものです。




あけましておめでとうございます

2007年01月07日 | そのほか

★年始のご挨拶

ちょっと遅れましたが本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、実は年末、まもなくガルフカップも開催されるUAEはドバイにちょろっと行っておりました。
ガルフカップで大盛り上がりでグッズとかも売っているかな、とか思ったのですが、盛り上がっているのはスポーツチャンネルくらいでした。行くところへいけばよかったのかな。
ちなみにこの時期は犠牲祭もあるので国内リーグはお休み。UAEベースのイラン選手も里帰りしていた模様です。ガックリ。


アル・ナスル、アル・ワスルのホームの近くにあるショッピングセンターの壁にあったガルフカップの宣伝看板。タクシーから撮ったのであんまりきれいに見えないのが残念。湾岸諸国のスター選手勢ぞろいです。上のはキャスター陣ですね。

上の広告を出しているドバイスポーツチャンネルでは、毎日各諸国の選手のメッセージが聞けるらしいテレホンサービスのお知らせや、ガルフカップのCMやってました。各国の注目選手がリフティングしてボールを繋げるってものでしたが、サウジからはアルシャルフーブ、オマーンからはホスニくんが出てました。相変わらず細っちい。彼は今確かカタールリーグにいたと思う・・・。


そして戦利品、まずは雑誌類。左からカタールのサッカー情報誌(表紙はビンハマム)、真ん中はイランのスポーツ新聞(買うときに「何でお前がこんなの読むんだ」と若い店員にすごい態度に出られた。)、在米イラン人のテレビ雑誌(代表ユニを着ているのはイランの大物歌手や司会者)。
いろんな国のものが一度に手に入るのがドバイのよさですが

 
こんな雑誌は探しても見当たりませんでした。国内でしか手に入らないのかな、やっぱり。


そして真ん中のは国内リーグのシール。アル・シャバブ、アル・シャアブ、アル・アイン。そのほかアラファトキーホルダー、ヤシン師のハマスキーホルダー、アラファトリストバンドにUAE元大統領のシェイクザイード公のシール。
国内リーグのグッズは他にもマフラーと帽子のセットやユニもありましたが、公式ショップなどは見かけませんでした。

やっぱり国内のサッカー人気はあまり高くないようです。というのも特にドバイでは生活している人のほとんどがインドやパキスタン、バングラデシュ、イランからの出稼ぎの人々。となると、国内リーグよりは皆休みの日には草クリケット、ってことになるのでしょうね。


小さいけど、草クリケットに興じる皆様。

もう少し時期をずらせば、イラン代表やHSVが参戦するドバイトーナメントを観戦できたのですが、なかなか休めないもんでして。次回は是非生観戦といきたいものです!


★さて、サッカー情報に戻りまして

なんと、新年からテイモリアンがやってくれました!カップ戦で堂々の2ゴール!コレをきっかけにリーグ戦でも使ってもらえると良いんですけれど。いい年明けになったかな?

他にも快進撃が続くサイパの情報などもありますが、また改めまして。イランリーグは年末年始ございませんので。しばらくしたらまたテヘランダービーもありますね!昨年はいろいろと更新が滞っていたので今年は頑張るぞ!