イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

イランの雑誌

2009年01月26日 | イラン代表

★豪華スター夢の競演

さて、今回も雑誌を買ってきたので、ちょっとご紹介


イランにはよくクロスワード雑誌が売っているのですが、これはスポーツ+クロスワード雑誌。
表紙はおなじみバゲリとニキ、ニキの右隣は以前もご紹介したイランの大スター、モハンマドレザゴルザー。バゲリの右隣はレスリング界のスターヘイダリ(であってるよね?)、左隣は・・・だれだろ。詳しい方教えてください。多分歌手か俳優だと思うんだけどなぁ。バゲリだけバラ持っていないのが彼らしいです。

中はこんな感じ

クロスワード問題の中に、サッカー選手の写真が。あえてタレちゃんを選んでみましたが、他にもハシェミアンやレザイー、カゼミなどあり。

そしてサッカー雑誌には女子フットサルの記事も

中身が読めないのが悔しいー!

新聞は今回買い求めませんでしたが、中国戦の次の日の見出しは「中国はイランには赤子のようなもの」とかなんとかそんな見出しになっていたと記憶しています。


イランのスタジアムに潜入したよ!

2009年01月25日 | そのほか

★またイランへ行ってきました

さて、お正月もすぎ、あっという間に1月も下旬です。この間イラン代表はシンガポールとテストマッチなどをしていたわけですが、私もこの間にイランへ行ってまいりました。

今回も時間が無くってアザディ詣でなどはできませんでしたがそのかわり、渋いところでイラン代表、サッター・ザレが所属するバルゲ・シーラーズのスタジアムに潜入してきました!

★その名もハーフェズ・スタジアム

スタジアムはシーラーズ市内の中心地(になるのかな)、イランを代表する詩人、ハーフェズの墓のある、観光名所でもあるハーフェズ廟のまん前にあります。

観光でハーフェズ廟へ行った私はそれをまったく知らず、今回の旅行で案内役をしてくれた友人(ペルスポリスサポ、本業は旅行ガイド)に知らされると「見たい!見たい!」とテンション馬鹿あがり。運良くスタジアムの中に入れてもらえたのでした。

ゲートを入ってすぐ左には、フットサルのコートが。

AFCが金を出して作ったのかな?

そして奥に進むとここがスタジアムだ!

非常に殺風景でスタンドもお尻が痛くなりそう。ピッチではもくもくと若い子たちがトレーニングしていました。


奥でこっち見てるのがスタジアムのマネージャー。すごいいい声をしていた。

ちなみに、友人は2005年に日本代表がイランへ訪れた際に世話役をしたそうで、ちょっとした裏話も教えてくれました。

あと、香港からのツアー客を案内したとき、たまたまダエイ様所属のサバ・バッテリーと同じ宿になったことがあり、ツアー客がダエイ様を見かけて「あなたのお兄さんに会ったわよ!」と友人に興奮気味に話し、あげくダエイ様のところに走りよって握手を求め、「ほら!お兄さん!!」と友人を呼んだそう。(その香港人はダエイ様をまったく知らなかったと思われる)
そのとき友人はダエイ様に「あなたが私に似ているんですよ」と言ったとか・・・。

★そのほかサッカーネタ

ホテルで今回はサッカー番組「90」も見られたし(メインゲストはペルスポリスやパスにいたイーサ・テラオエ)、バーザールでこんなポスターが売ってるのも見ました。


ペルスポリス!(隣はイランの俳優だって)

あと、ズールハーネという古式体操も見に行ったのですが(これがめっちゃくっちゃカッコイイの!!!!!イランへ行かれたときは是非見てください!)

そのズルハネ親父たちがイラン代表&フーラドのユニ着ていました。

旅行記など別のところに載せているので、興味のある方はお声かけてください。


あけましておめでとうございます

2009年01月03日 | イラン代表

2009年ですね!本年も当ブログならびにHPをよろしくお願いいたします。
最終予選中ではありますが、日本と対戦しないのでちょっと寂しく情報の更新も滞りがちですが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、新年はこのニュースから

★中国がアザディにやってくる!

1月9日(金)、アザディで中国代表と親善試合が決定したようです。イランと中国はここ数年いろいろと縁が深いですから、楽しみな試合ですね!2月のW杯予選もあるからちょうどいい練習試合になりますね。

★女子サッカー、飛躍の年になるといいな

イラン女子サッカー代表が4月にノルウェイ合宿をするもよう。
これは今年の西アジア大会、そして2010年に行われる女子のアジア大会を視野に入れてのことだとか。西アジアでは女子サッカーはいい位置にいるので、こんどは目指せアジア!欧州女子とも渡り合えるほどの実力をつけて欲しいです。がんばれ!

★ハッジから帰ってきました

アリ・ダエイ様、ハッジから帰ってきたそうです。そのパーティを行ったそうです。ニュースと写真はこちら

アテネオリンピック重量挙げ金メダリストのレザザデ(ダエイ様と同じアルデビル出身)と北京オリンピックテコンドー金メダリストのサエイ来ていますね。パルヴィンやエスティリの姿も見えます。あと、双子ちゃんの似方がすごい。父親にも似ているし家族の絆を感じます。この父親、よく見る人だけど誰だっけ・・・。