イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

ガラスの足

2007年04月20日 | イラン代表

★やはり三年前がきいているのかなぁ

気になるニュースが入って来ました。セパハンを引っ張るナビドキアがまた怪我をし、本人引退をほのめかしているそうです。

彼はここ数年ずーっと怪我に苦しめられて来ました。選手としてはポテンシャルもあり、リーダーシップも兼ね備えているのですが、監督に信頼されるあまりか酷使され続け、怪我をし、治った、また怪我。
シドニー五輪代表時、クラブはACLに出場、シドニー五輪は最終予選、さらにはA代表にもお呼びがかかり、かなり当時は過密日程だったため治る間もなく。その後ドイツに移籍し、手術を受けてほぼ一年試合に出ないで治して、セパハンに戻ってきたら活躍、これで再びの代表入りも見えたかと思ったら、このニュースです。

引退しないまでも、きっちり治して体をつくって、戻ってきて欲しいです。





IPLも大詰め

2007年04月16日 | イランプレミアリーグ

★まだまだわかりませんよ

IPLも終盤戦。現在の順位は25節終了で50ポイントのエステグラルが首位。追うサイパは46ポイント、エステグラル・アフワーズは45ポイントと、あと5節での逆転は可能な範囲。

25節の試合予定と結果は以下の通り

4月12日
Saba 1-0 Malavan

4月13日
Saipa 0-1 Est-Ahvaz
Mes 0-0 Abumoslem
Zob-Ahan 2-2 Peykan
Foolad 3-1 Rah-Ahan
Esteghlal 3-0 Bargh

4月15日
Fajr-Sepasi vs Perspolis
Pas vs Sepahan

サイパは優勝争い中のアフワーズに負けたのが痛かった。アフワーズはこれで望みを繋いだか。そしてエステグラルはきっちり勝って逃げ切るか?楽しみな残り5節です。


★イラン系選手ってどーなの?

PFDCやイランキックスなどは、書き込んでいるサポがイラン国内ではなく、在外の人が多いため、在外で生まれ育ち、チームは何処であれ、欧州でプレーする選手にはある種の思い入れがあるようです。

さて、今回はそのうちの一人である、シャナ・ハジくんのインタビューをご紹介。彼は現在スコティッシュプレミアのハイバーニアンに所属する18歳。スコットランドでプレイする初のイラン人とか。お父さんがイラン人、お母さんはイギリス人、イギリスで生まれ、小さいときにイランに移り、イランの伝説的プレイヤーハサン・ロウシャンのコーチングの元エステグラルのユースでプレイ、そののちスペインのサラゴサのユースでのプレイ経験もある国際派。現在イランのユース代表には選ばれていない彼ですが、今後はどうでしょうか?イラン国内でプレイ経験もあるので今後の活躍次第では、他の選手より期待は出来そうですね。


★顔は男の履歴書なんて申しますが・・・

こないだISPの掲示板に立って地味に盛り上がったこのトピックをご紹介。

俺たちの国の監督が世界で一番イケてるぜ!

ま、もちろん反語的な表現なわけですが・・・でもそこまで思うほどではないと思うのです、私は!だってこの中には私の大好きなコルベカンディ様が!



コルベカンディは現在ゾブの監督ですが、元イラン代表GKでゾブのGKでもありました。しかも若いときはかなりのグッドルッキンガイだったのですよ!

ね!ね!
(どうでもいいけど私がイラン人に彼がめちゃカッコイイと思うと言ったら「フーン」てな感じでしたとさ。)
もちろん、監督としても(特にGKコーチとしては)評価が高いです。

で、このスレッドの上から三番目のゴラムレザ・ペイルバニ監督。彼はファジールの監督で、ユースの監督経験もあり、今の若い選手ではお世話になった選手も多いとか。ちなみにこのペイルバニ監督、なんとあのアフシン・ペイルバニ(現代表コーチ、元代表、ペルスポリス)のお兄さんだそうです!知らんかった!







似てる?弟の方がハンサムですが、実は兄も昔はかなりの美青年だったのですよ。
写真見たことがありますが、ひっくり返るほど!
ともかく、IPLは監督もいろいろ面白いので、一度まとめてみたいです。




初ゴールづくし

2007年04月09日 | イランプレミアリーグ

★カービィゴール

IPL第24節、故障で2~3週間アウトとも言われていたカービィですが、大したこと無かったのか復活、そして移籍後初ゴールをあげました。(対メス・ケルマン戦)
ゴール映像はこちら

24節終わりで、首位はエステグラル!しかしサイパは1ポイント差で追っています。残り6節、引き離すか、逆転か?目が離せません。

★カップ戦

ハズフィカップも大詰めを迎えています。これで優勝したチームはACL参戦ですからね!現在準決勝までコマを進めているのはペルスポリス、サババッテリー、そしてセパハン。セパハンってほんと地味だけどきっちり残ってくるよな。IPLでも4位だし。本日エステグラルアフワズとペイカンの試合があり、勝った方が準決勝に進みます。ペルスポリス、悲願のカップ戦優勝なるか?ほんと頼むよー。

★移籍の噂

モバリにまたもやペルスポリス移籍の噂が。ちょこちょこ出ている噂ではありますが、なかなか実現しませんね。でも今度こそは?というお話。しかもザンディにもペルスポリスは触手を延ばしていたり、デニズリ監督はカゼミアンも取り戻そうとしているそうです(ですが、UAEのワハダがカゼミアンを欲しがっていて、シャアブも放してなるものかと必死だという話も・・・)。さらにはキャリミが古巣ペルスポリスに戻ってくるという話も出ていたり。めちゃくちゃじゃないのさ。

でも、モバちんとカゼミアンくんが来た場合、夢のような面子が揃うわけですよ(私的に、ですが)。この二人が来たらアジア制覇も夢ではないかも!

★すごいよ!!

今週末、世界中のイランサポのハートに火をつけたのが、アンドラニク・テイモリアン!ウィガン戦でなんと2ゴールを上げて勝利に大貢献。カップ戦要員となりつつあったテイモリアンのリーグ戦での大爆発にイランサポは胸のすく思いでしょう!うれしいよあたいも!この調子でスタメンの座を確保だ!

ゴール動画はこちら。すごいです。決定力あるな。位置取りもいい。


ディウフとテイモリアン。この組み合わせがなんともボルトンという感じ。


気付かなかったけど、背中の文字は「アンドラニク」なのね。ファーストネームが入るのは、トゥガイと一緒だ。そっちの方が表記しやすいのかな









春のテヘランダービー

2007年04月01日 | イラン代表

★テヘランダービーだ!








今シーズン最後のテヘランダービー。丁度春休みに行われたので、報道機関もお休みだったためかいまいち前盛り上がりはないなーと感じていましたが、アザディスタジアムも満員というわけではなかったようです。



早くに会場に入り、おねむのエステグラルサポーター。

で、今ダービーの目玉といえば、なんとペルスポリスに電撃移籍したカービィの移籍後第一戦!



徹底的にマークにあっていたのか結構当たられている写真が各報道ででておりましたが、アンサリアンと接触して病院送りに・・・。


2~3週間アウトのことですが、それで済むのかな。ま、五輪代表は予選の結果で絶望感がどうも漂っているのですが。

結果はドロー。ニキとアリザデのそれぞれ一点。ゴール映像はコチラ。やっぱりダービーは他の試合より気合が入るものなのですね。しかも、点を入れた選手二人とも、前シーズンは逆のチームだったわけです。なんか見慣れたはずなのですが不思議な気もしますね。

★こちらも心配

さて、怪我といえばオサスナで頑張るネコもトレーニング中に怪我をして一ヶ月アウトとの報。

★UAEリーグ

アル・シャアブ対アル・ワスル戦でサメレー兄貴がなんと4点を叩き込んで勝利。この試合ではカゼミアン君も逆転のフリーキックで1点をあげ、UAEでも例の一休さんパフォーマンスを披露した模様。

ゴール動画はこちら