イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

あけましておめでとうございます

2007年01月07日 | そのほか

★年始のご挨拶

ちょっと遅れましたが本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、実は年末、まもなくガルフカップも開催されるUAEはドバイにちょろっと行っておりました。
ガルフカップで大盛り上がりでグッズとかも売っているかな、とか思ったのですが、盛り上がっているのはスポーツチャンネルくらいでした。行くところへいけばよかったのかな。
ちなみにこの時期は犠牲祭もあるので国内リーグはお休み。UAEベースのイラン選手も里帰りしていた模様です。ガックリ。


アル・ナスル、アル・ワスルのホームの近くにあるショッピングセンターの壁にあったガルフカップの宣伝看板。タクシーから撮ったのであんまりきれいに見えないのが残念。湾岸諸国のスター選手勢ぞろいです。上のはキャスター陣ですね。

上の広告を出しているドバイスポーツチャンネルでは、毎日各諸国の選手のメッセージが聞けるらしいテレホンサービスのお知らせや、ガルフカップのCMやってました。各国の注目選手がリフティングしてボールを繋げるってものでしたが、サウジからはアルシャルフーブ、オマーンからはホスニくんが出てました。相変わらず細っちい。彼は今確かカタールリーグにいたと思う・・・。


そして戦利品、まずは雑誌類。左からカタールのサッカー情報誌(表紙はビンハマム)、真ん中はイランのスポーツ新聞(買うときに「何でお前がこんなの読むんだ」と若い店員にすごい態度に出られた。)、在米イラン人のテレビ雑誌(代表ユニを着ているのはイランの大物歌手や司会者)。
いろんな国のものが一度に手に入るのがドバイのよさですが

 
こんな雑誌は探しても見当たりませんでした。国内でしか手に入らないのかな、やっぱり。


そして真ん中のは国内リーグのシール。アル・シャバブ、アル・シャアブ、アル・アイン。そのほかアラファトキーホルダー、ヤシン師のハマスキーホルダー、アラファトリストバンドにUAE元大統領のシェイクザイード公のシール。
国内リーグのグッズは他にもマフラーと帽子のセットやユニもありましたが、公式ショップなどは見かけませんでした。

やっぱり国内のサッカー人気はあまり高くないようです。というのも特にドバイでは生活している人のほとんどがインドやパキスタン、バングラデシュ、イランからの出稼ぎの人々。となると、国内リーグよりは皆休みの日には草クリケット、ってことになるのでしょうね。


小さいけど、草クリケットに興じる皆様。

もう少し時期をずらせば、イラン代表やHSVが参戦するドバイトーナメントを観戦できたのですが、なかなか休めないもんでして。次回は是非生観戦といきたいものです!


★さて、サッカー情報に戻りまして

なんと、新年からテイモリアンがやってくれました!カップ戦で堂々の2ゴール!コレをきっかけにリーグ戦でも使ってもらえると良いんですけれど。いい年明けになったかな?

他にも快進撃が続くサイパの情報などもありますが、また改めまして。イランリーグは年末年始ございませんので。しばらくしたらまたテヘランダービーもありますね!昨年はいろいろと更新が滞っていたので今年は頑張るぞ!