イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

あけましておめでとうございます

2007年01月07日 | そのほか

★年始のご挨拶

ちょっと遅れましたが本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、実は年末、まもなくガルフカップも開催されるUAEはドバイにちょろっと行っておりました。
ガルフカップで大盛り上がりでグッズとかも売っているかな、とか思ったのですが、盛り上がっているのはスポーツチャンネルくらいでした。行くところへいけばよかったのかな。
ちなみにこの時期は犠牲祭もあるので国内リーグはお休み。UAEベースのイラン選手も里帰りしていた模様です。ガックリ。


アル・ナスル、アル・ワスルのホームの近くにあるショッピングセンターの壁にあったガルフカップの宣伝看板。タクシーから撮ったのであんまりきれいに見えないのが残念。湾岸諸国のスター選手勢ぞろいです。上のはキャスター陣ですね。

上の広告を出しているドバイスポーツチャンネルでは、毎日各諸国の選手のメッセージが聞けるらしいテレホンサービスのお知らせや、ガルフカップのCMやってました。各国の注目選手がリフティングしてボールを繋げるってものでしたが、サウジからはアルシャルフーブ、オマーンからはホスニくんが出てました。相変わらず細っちい。彼は今確かカタールリーグにいたと思う・・・。


そして戦利品、まずは雑誌類。左からカタールのサッカー情報誌(表紙はビンハマム)、真ん中はイランのスポーツ新聞(買うときに「何でお前がこんなの読むんだ」と若い店員にすごい態度に出られた。)、在米イラン人のテレビ雑誌(代表ユニを着ているのはイランの大物歌手や司会者)。
いろんな国のものが一度に手に入るのがドバイのよさですが

 
こんな雑誌は探しても見当たりませんでした。国内でしか手に入らないのかな、やっぱり。


そして真ん中のは国内リーグのシール。アル・シャバブ、アル・シャアブ、アル・アイン。そのほかアラファトキーホルダー、ヤシン師のハマスキーホルダー、アラファトリストバンドにUAE元大統領のシェイクザイード公のシール。
国内リーグのグッズは他にもマフラーと帽子のセットやユニもありましたが、公式ショップなどは見かけませんでした。

やっぱり国内のサッカー人気はあまり高くないようです。というのも特にドバイでは生活している人のほとんどがインドやパキスタン、バングラデシュ、イランからの出稼ぎの人々。となると、国内リーグよりは皆休みの日には草クリケット、ってことになるのでしょうね。


小さいけど、草クリケットに興じる皆様。

もう少し時期をずらせば、イラン代表やHSVが参戦するドバイトーナメントを観戦できたのですが、なかなか休めないもんでして。次回は是非生観戦といきたいものです!


★さて、サッカー情報に戻りまして

なんと、新年からテイモリアンがやってくれました!カップ戦で堂々の2ゴール!コレをきっかけにリーグ戦でも使ってもらえると良いんですけれど。いい年明けになったかな?

他にも快進撃が続くサイパの情報などもありますが、また改めまして。イランリーグは年末年始ございませんので。しばらくしたらまたテヘランダービーもありますね!昨年はいろいろと更新が滞っていたので今年は頑張るぞ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2007-01-08 06:30:29
明けましておめでとうございます!

ふずきさんお久しぶりです! おおUAEに行ってらっしゃったんですね! UAEは治安は良いですか?

ティモリアンがやってくれたんですね! 出場機会とかけっこう得てるんでしょうか? できれば今カタールにいるオコチャというアフリカの選手とボルトンで組んでほしかったです。 大好きなんですよ~。


オコチャ、欧州帰ってこなかったらカタールまで追いかけてしまおうかしら(笑)  
 カタール行くかはわからないですが、今年は4年ぶりに自分も海外にサッカーを見に行く予定です。あくまでまだ予定ですが(汗) バリバリ働いて貯めてますがいけるかどうか、うーむ。


 シャルフーブといえばサウジ版アジアン・マラドーナ君ですよね、W杯で一試合も出ずに帰国してしまったという。。

 ジャバーもカフタニも海外出れないですねTT サウジ厳しすぎですよねえ。 

     

返信する
あけまして! (どらえもん)
2007-01-10 14:57:20
ふずきさん凄いですね~。
僕もアジアサッカー好きですけど海外までは行けません。現地の情報は凄い貴重ですので興味深く拝見させてもらいました。
返信する
Unknown (ふずき)
2007-01-11 01:11:45
ジャンさん
年々治安が悪くなっているとは聞きますが、ドバイはまだ他の土地に比べると治安が良いと思いますよ。夜中の方が街に人が歩いていますし。
オコチャ、ボルトンにいたころ、英国人アナウンサーの実況がジャイジャイオカウチャって聞こえて可笑しかったです。ボルトンって監督初め強烈な人多いですよね。カタールは今度是非行ってみたい場所です。
海外での観戦はまだ経験ありませんが、ドバイで海外観戦デビュー、出来ればしたいですね。アジアカップも本当は行きたいのですけどね。無理そうです、お金が・・・。

どらえもんさん
私の場合はアジアでも西の方なので行くのも難しいのですが、こうやって行けた時の感動ったらないですよ!今回の旅はサッカーとは少し縁遠かったですが次回は是非シーズンを狙って行きたいです。
返信する
Unknown (ジャン)
2007-01-11 02:39:32
写真の感想を★
チームのシール普通に激かっこいいですね! しかも日本じゃなかなか見ないロゴですし。 収集意欲がそそられるというか(笑) そういえば以前キャリミが在籍してたチームってドバイでは一番強いんですか?

 あのタカのマークのロゴもカッコいいですよね。

 彼の名前今出てこなかったですが、木でできたキーホルダーなんか、ネイティブアメリカンっぽくてカッコいいですし

 もう1つの方はネタとして最高です(爆)失礼しました。

 サッカー人気が薄いのはちょっと残念ですね、日本の大阪的なノリでしょうか。 

 カタールが中東の中でどれくらいリーグが強いかはわからないですが、行ってみたいですね!

 それからダエイ師匠! 新チームのユニ、ガラタサライっぽいですが意外と似合ってますよね、 得点力が変わらないのがスゴです。 なんとか機会があれば生ダエイみたいです。   
返信する
Unknown (ジャン)
2007-01-11 03:16:22
つけたしで、最近キャリミを出してくれないのが悲しいです。  もう少し自由を与えてくれる東ドイツ系チームか、フランスなどに行ってもいいかな、と思います。
 土日にキャリミやダエイと同じアディダスのスパイクを買いに行ってみよう(笑) ドリブル・シュートが上手くなるかもしれません。
返信する
Unknown (ふずき)
2007-01-14 01:50:54
キャリミのいたアハリは確かACLに出てもいるので強豪ではありますね。昨シーズンあたりより、あの元カメルーンのシェーファー監督が指揮をしています。個人的にはアル・ワハダのロゴがガゼル(オリックスかも)でカッコイイのです好きです。色合いもシックでオシャレ!木で出来たのはアラファト議長のです。マフラーまで買いましたがまだ着けてお出かけできていません。そうそ、ダエイ様は今ドバイの隣のシャルジャでキャンプ中の模様。

アディダススパイクで上手くなるかも?私は年末よりの風邪っぴきで今年初のフットサル一回休んじゃいました。早く治してまた加わらねば!
返信する
Unknown (三井住友VISA デビュープラスカード )
2012-08-08 07:41:31
ブログお疲れ様です。
今後も応援しています。
返信する

コメントを投稿