イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

日本戦!

2005年08月21日 | イラン代表

★行ってまいりました!

試合を見に横浜まで行ってまいりました!当日はいろいろな方と出会えて、すごく楽しかったです!ユカリさん、ヒロシさん、ニルちゃん、そしてmehdyさん、当日お世話になった方々ほんと、有難うございました。

さて、当日は前日から横浜入りして横国を二周ぐらいぐるぐる回ってみたり、インターコンチの海側の部屋でまったりしたり、中華街でご飯食べたりしていたのですが、なんといっても17日が勝負!4時頃からスタジアムで騒いでいました。

自由席だったので場所あるかなーと心配だったのですが、イラン側はそこまで混んでおらず端っこのスタジアム通路側に陣取り、選手待ち。ダンボールにマジックで二人のジャヴァドにラブメッセージを書きながら待っていると、バスから降りてくる選手とか、アップするために出てくる選手とかバッチリ拝めました。しかし、当日はもうテンション上がりすぎて写真も撮れなかった。それより目に焼き付けなきゃ!と。

スタメン発表があったときの写真、ゴルモさんめっちゃわろてて素敵だったなー。
しかしスタメンでいきなりジャッバリには驚いた。

前半、ベンチの方見てたら試合後すぐにカゼミアンとモバリがアップしてて、後半すぐ投入するんだろうなぁって感じでした。しかしモバちんとカゼミアンくんは本当に仲が良いみたいで、走ってはじゃれたりしていた。なんか子犬っぽい。

ハーフタイムはこの二人がピッチでファラキコーチの元でボール蹴ったりしてて、まさに先生と生徒みたいで面白い。完全にカゼミアンくんストーカーのわたくし、ぎゃあぎゃあ名前を呼んでいたらイラン人のおにいちゃんたちの助け舟が!(mehdyさんのサイトをご参照ください)気付いてくれたかな?

後半、日本の二点目が入った後、イラン側の客席の空気の冷えようはすごかった。まさにしらーっとなってしまい、こっちもガックシ。イランからわざわざあのエステグラルの応援団長のじいさんも来ていたのに・・・。

まぁ、試合に負けたことでちょっとがっくりして、さらに日本代表のセレモニーがあったこともあって、イラン代表は客席に挨拶しには来てくれず寂しかったなぁー。

なんとなく名残惜しくて、なんとなく通路を覗いていたら、香取慎吾発見!「しんごちゃーん」と声を掛けると、にこにこしてくれた。
さらにその後、また覗いてたら今度は、あの!カクザワさん発見!正直彼の実況は嫌いだけど、「かくざわさーん!」と声を掛けてみたら、にこにこと手を振ってくれたではないか!好感度アップ。でもあの実況はアレだけど。

そして、ようやく試合をちゃんと録画したの見てみましたが・・・前半なんじゃありゃ。後半ようやくエンジンかかりつつあったが、なんかもう、駄目だったね。国内組の見せ場だったのに。ま、ジャッバリはいいデビューが出来たんだけど・・・。ブランコは海外組がいなくても戦えるチーム作りをすべき。過渡期なのかねぇ、と思えども、「海外組がいたらもっと点を取れてた」ってなんやねんそのコメントは、ブランコ。
しっかし、カゼミアンは完全にサントスに封じられてたねー。ダエイの存在感はさすがなんだが、他にFWはいないのか。ニキは体格は戻ったけど、プレイが戻らんね。

んまー、そんなイラン代表ですが。この先の予定は以下の通り。


★変わるかもしれないけど今後の試合日程

8月26日 対リビア
これはLGカップは中止になったものの、そのLGカップに参戦するはずだったリビアとは親善試合をするそうです。

9月7日 対ルーマニア
ルーマニアはトップチームで挑むとの情報。ムトゥとかキブーとかこの試合の代表入りしてるようです。試合はアウェイで。そして来年ホームでもルーマニアを迎えます。パシャの奥様はどっちを応援かな?

10月8日 対中国
北京で行われます!!うわー、北京行きたいよ!!!
そういや韓国との試合はどうなったのだ?



★移籍情報

さて、ちょこっと移籍情報。

ペルスポリスに、エステグラルのサイードアバッシがやってくる!彼は昨シーズンほとんど出番がなかったのですが、W杯アジア第一次予選には代表入りしている選手です。エステグラルからペルスポリスってなかなか凄い移籍です。
それからアジジは国内のチーム、オガブ(IPLではない)に。

それから、最終的にカゼミアンくんはペルスポリスと契約したとのこと。ラウテルンの話はなくなったのね。安心した反面、なんだかなぁ、ちょっと辛いな。
でもIPLでさらに活躍して、認められますように。

ニキはエステグラルに戻り、ダエイさま、ゴルモさんを擁するサバはボスニア代表GKも引き入れ、サバのGKだったタバタバはIPLに上がってきたばかりのガンディ・ヤズドと契約。フーラドのモメンザデはサイパに、ジャムシディはパスに・・・ってまじでか?
詳しくはコチラどうぞ。

カービィやネコはまだわかりません。サプライズがあるかも・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
majidi (chranporan)
2005-08-21 18:02:31
farhad majidiってどんな人?
返信する
Unknown (ふずき)
2005-08-21 22:09:06
こんにちわ。

マジディってどんな人・・・うーむ。

彼はストライカーとしては代表入りするポテンシャルはあると思います。決定力はありますし、ブランコはハティビやベジク同様にもっと使ってみるべきです。ボルハニがちょっと不安な今こそ。



実際に遭遇した感じでは、めちゃハンサムで、そして感じのいい人でした。英語も話せますし。

返信する
majidi (charanporan)
2005-08-23 02:21:49
ドバイに住んでる友達が彼と遭遇したらしいけど、結構派手にあそんでるらしー。結婚してるのにー。なんか誠実そうに見えるのになあ・・・。ま、サッカー選手なんてそんなもんか。でも気前はよかったらしい。しかも日本人好きらしいよ。東京に行きたいってしきりに話してたらしい。日本に来てくれればいいのにね。
返信する
日本のリベンジは未だ果たせず (ヤオミン)
2005-08-23 19:15:17
逆説的な言い方になりますが、日本とイランは

共にアジアの中で2強といえることを証明した

のではないですか?



まず、勝った日本。今回はイラン同様、海外組

不在で戦いましたが、日本は国内組を中心に昨年

のアジアカップを制覇した自信と経験があった。

この面子でブラジルとやれ、というのは無理でも

アジアレベルでなら結構やれるわけです。



一方のイラン。確かにこの試合は負けたものの

どこか余裕が漂っているように感じました。

まあ、3月にお互いベストメンバーでやった中で

勝っているからなんでしょう。一位突破にこだわるのなら譲ってやるよ、という感じでしたね。

(確かに本選に出られることには変わりないのだ

から、もっと日本も東アジア選手権で台頭した

若手をミックスさせた試してほしかったとは

思う)



逆に言えば日本はこういう中で勝ったわけです

からリベンジを果たしたとは必ずしも言えないと思うわけです。



ただ良いところは、国内組みの層の厚さを示した

日本と、ベストメンバー同士で戦えば負けないぞ、という余裕を示したイランの双方の

底力を感じたの点でした。
返信する
Unknown (ふずき)
2005-08-24 01:09:25
charanporanさん

マジディ、ドバイに住んでいるし、あんなにカッコよかったら派手に遊ぶのも納得、なんか、凄く華のある感じでしたもの。いっぱいお友達もいっしょにいて。まー、私はちょろっと会っただけなんですが。日本に来たいのですか!Jリーグに是非。人気間違いなく出るでしょうね。



ヤオミンさん

確かに、日本側は選手層の厚さなどを見せてくれましたが、逆にイランは海外組無しではいい試合が出来ないというのをまたもや露呈したようでもあり、そこが気にもなるのですよね。今かなりマスコミやファンの間では、ブランコの記者会見での発言、選手のモチベーション、またはブランコの選手選考などが物議をかもしていて、良くない傾向です。ブランコは余裕見せていたようですが。



実は最近あまりいい結果が残せていないので、これからの親善試合は勝ちに行って欲しいです。



返信する

コメントを投稿