イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

浦和レッズ、ACL制覇おめでとう!

2007年11月15日 | イランプレミアリーグ

★そしてセパハン、お疲れちゃん!

ゴールデンタイムに、セパハンの試合をほぼ全国で放送するだなんてなんだかこそばゆいです。そしてイランのセパハンサポはもしかすると、レッズを「仮想ペルスポリス」なーんて思っていたかもしれません。強引?

観客は6万人でいっぱいでしたが、アザディ10万入るとはいえ、10万びっちり入るのはテヘランダービーのときくらい。しかもアザディで6万は結構がらがらに思うので、セパハン、レッズサポにはちょっとビビッタかもね。

そーいや、埼玉スタジアムでは04年、イランのU23と日本のU23が試合したのですが、そのメンバーにナビドキアは入ってたのですがACLやA代表の試合を掛け持ってて来日できなかったのですよね。日本の面子にはトゥーリオや田中達也や鈴木啓太がいました。あれから3年、その試合でメインでプレイしていた選手は徐々に各代表の中核選手となりつつありますね。

さて、正直私はセパハンが勝てるとは思っていなかったのですが、やっぱり愛着があるセパハンの勝利を願っていました。せめて一点くらいはとって欲しかったな。
しかしナビドキアの調子の戻り具合には、安心しました。よくぞあそこまで回復して来たことだすよ。嬉しい・・・。
エマドリダはやっぱり調子は戻らなかったのね。監督スタメンに出して賭けたけど駄目だったか。
モハンマディは空気に呑まれてたのか、つまらないミスもあって残念だった。試合終了後、ポストにもたれて悔しそうだしたね。ずっといいセーブ見せてただけにね。
あと、アギリがポンテとぶつかって、ぼーっとした顔でポンテとしばらく握手したまま見つめあってたのがちょっと笑えた。


しかし実況解説は相変わらずでしたねぇ・・・。

ところで、今イランの掲示板を見てたら、オシム監督がボナシッチのところを訪れた際、日本代表とセパハンとの親善試合をしましょうという話が出てとかイランで報道されたそうなんですか、だったらイラン代表でいいじゃん!

まぁ、準優勝ではあったのですが、ワールドカップ以降、気持ちのいい結果もあまりなく、国内のサッカー事情もごたついていたり、海外組の怪我や不調、いい選手のUAEリーグ流出などでいい話題が少なかったイランサッカー界、セパハンは明るい話題となったのではないでしょうか。

来月、セパハン3度目の来日!ワイタケレを乗り越えて、またレッズと試合をして欲しいものです。え、もういいって?そんなこといわないでー。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6万vs1万5千 (Joseph)
2007-11-15 03:47:22
やっぱい超満員になりました。
そのせいか、守備陣に等々力では見せなかったミスが連発。結局、それが致命傷になりました。
ホームで1万5千人に届かなかった川崎が負けたのも、これなら納得です。
次は、順当に行けば、12月10日豊田スタジアムで、また浦和と対戦します。
返信する
なんかすいませんでした。 (Y)
2007-11-15 08:11:59
数百人のセパハンサポに対するレッズサポのブーイングはなんだかいじめてるみたいで、心苦しかったです。でも、僕もナビドキアとアギリに対しては激しいブーイングを浴びせました(敬意を込めて)。試合後はちゃんと暖かい拍手を送りました。CWCでの再戦、期待してます。
レッズサポの雰囲気は試合前から楽勝ムードで、「見に来ただけ」の人が多かったせいか声もあんまり出てませんでしたよ。前半の闘莉王のヘディングをセーブしたモハンマディのプレーと、後半のカゼミ(?)の目の覚めるようなミドルシュートは、しっかりとレッズサポの心に焼きついたと思います。(モハンマディはバックパスをミスしてコーナーにしちゃったのが痛かったですね。)

前から思っているのですが、イランや中東の選手はほとんどJリーグに移籍して来ませんよね?今回のレッズのサポートを見て、セパハンの選手やイランの選手が少しでもレッズ・日本・Jリーグに興味を持ってくれることを切に願います。
返信する
Unknown (エスティリ)
2007-11-15 11:48:30
なんか数年前と逆になったような。
ジョホールバルとかアジアクラブ選手権とか、試合内容でイランを上回る展開が多かった気がするんですが。
最近は逆にイランが押し込む内容が多いですね。
もう1回、セパハンとレッズの試合を豊田で見たいですね。
返信する
Unknown (ニールニル)
2007-11-15 19:42:23
ワイタケレとの試合勝つかな??

個人的には開幕戦を観に行くより、浦和との戦いを観に行きたいのですが・・・・

開幕戦で勝つかどうかも分かんないし、どっちを観に行ったらいいのかしら?
返信する
Unknown (ふずき)
2007-11-16 01:20:52
Josephさん
12月10日、是非また対戦して欲しいものですね!そうなったら是非見に行きたいのですが、チケット、決まってからじゃ間に合いそうにないですよね。でもやっぱり見たい!ワイタケレにコレでまけたらガックリですが、そうなりませんように!

Yさん
スタジアムレポート有難うございます。セパハンのサポの皆さん、結構ブーイングされて楽しかったかもしれませんよ!普段はテヘランのビッグクラブに注目が集まりまくっているので、取り上げられることあまりないですからね。モハンマディは今までの頑張りがあそこで一気に崩れたみたいで惜しかったです。でもこの活躍でもしかしたら代表入りもあるかもしれないです。
イランの選手もJリーグに挑戦して欲しいですね。でも国との距離や文化の違いでなかなか実現しませんね。隣にいい場所(UAEリーグ)もありますしね。ラモスやサントスみたいに、代表レベルのイラン人選手が日本人女性と結婚して日本に気化、代表入りってこと、近い将来あったりして・・・ないか。

エスティリさん
セパハン、両試合とも押し込んではいたものの決定期を生かせずでしたね。あと、結構クリーンなプレイで、ここがまたセパハンらしいといいますか。これがペルスポリスやエステグラルだと、もっと荒れて、見ごたえがあるけど穴ばかり付かれてボロボロの試合になっていたと思います。次の浦和とセパハンの試合、これもまたビッグクラブとの試合がかかってますから熱くなりそうですね!

ニルちゃん
確実に見られるのはワイタケレの試合だよね、でも浦和だったら豊田遠征になりますね!私も豊田だったらなんとか見に行きたいと思うんで、豊田で会えるといいね!

返信する
優勝と引き替えに… (Y)
2007-11-16 18:32:31
ものすごい風邪を引いてしまいました。声が出ません…今朝ようやく家に帰ってきて、録画しておいた試合を見ました。あのミドルはやっぱりカゼミだったですね。ナビドキアもいいシュート何本も打ってて、スタンドで見てたときより接戦だなって思いました。

IPLに挑戦する日本人ってのも見てみたいですね。

CWC開幕戦はチケット残ってますね、でもレッズ戦は売り切れてる…
返信する
大好き (こうちゃん)
2007-11-17 14:20:09
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
俺サッカーだいすきなんですッ
今中学校でキャプテンやってますッ
こないだわ九州大会でベストエイトでやぶれました・・・。
そちらのほうわ、サッカー選手なんですか?
返信する
Unknown (ふずき)
2007-11-18 01:43:21
Yさん
あら、大丈夫ですか!週末はゆっくり過ごされていますか?試合って生で見るのとまた見直すのと、全く違う所が見えて楽しいですよね。でも今はとにかく、お体をお大事に!

こうちゃんさん
こんにちわ。中学でキャプテンですか。ゆくゆくはJリーガーですか?私はもちろんサッカー選手ではまったくありません。たまーーーーにフットサルを数分やるだけです。運動神経が全くないので、サッカーでくる人はあこがれちゃいますね!
返信する
またやりましょう!! (浦和ゴール裏より)
2007-11-21 23:49:46
ACL決勝はお疲れ様でした。
浦和としては最大限ホームの雰囲気を演出したかったのでお許し下さい。
セパハンの印象は強かったです!!
そしてフェアでした!!
浦和サポは試合後セパハンに拍手を送りました。(普段はなかなかない光景なんですが)
本当に素晴らしい相手に感謝してます。
今度お会いできるのはトヨタスタジアムですね!!
待ってます!!絶対ワイタケレには勝ってください!!
また試合してもらいたいと心から思いました。
返信する
Unknown (ふずき)
2007-11-22 01:49:13
お疲れ様でした!
セパハンは、確かにフェアなチームでしたよね。テヘランのビックグラブって華やかな分プレイもかなり荒いところがあってイランらしいのですが、セパハンは都会のクラブではないですがエレガントなイメージがあります。さすが古都イスファハンです。

セパハンはまずワイタケレ戦がありますが、これで負けちゃ話になりません!三度目の試合となればお互いわかるところもあって、面白そうな試合になりそうなので、是非、浦和対セパハンの試合になるように、セパハンには頑張ってもらわなければ!
ちなみにイランサポ側では、ミランとやる気満々のようです。その前にまず浦和レッズでしょ!
返信する

コメントを投稿