イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

暑い熱い!サッカー&オリンピック

2008年08月11日 | プチニュース

★西アジア選手権
テヘランで行われているWAFFの選手権、イランは初戦パレスチナを3-0で下し、準決勝へ進出。同じグループのカタールも準決勝進出を決めています。

もうひとつのグループはオマーン、シリア、ヨルダンでシリアが初戦に勝利して準決勝進出です。

★ネコ復帰戦ゴール!
オサスナのネコウナムが親善試合でゴール!華麗に復帰をしました。ショジャエイもこの試合でアシストをした模様。ペルシアンコンビでリーガに旋風を巻き起こしてほしいものですね!期待しとります。

★ノスラティ移籍
いつのまにかUAEのアル・ナスルに移籍していました。監督は元セパハンのルカボナ、マダンチとエナヤティもチームメイトです。

★北京オリンピック
ついに開幕北京オリンピック。お休みだったので結構試合見ております。
イランサッカー情報ブログ管理人としては、イラン選手にも注目。
柔道のミレスマエリと内柴の試合を今日は見ておりました。ミレスマエリがイスラエルの選手との試合を棄権してからもう4年、早いなぁ・・・。

オリンピックでのイランの注目選手はなんといっても、以前こちらでもご紹介済みのレスリングの王子様、グレコローマン男子55キロ級ハミド・スーリアン!





この甘ーいマスクと実力で、イラン国内でもすごい人気!
だいぶと前ですが、サヘル・ローズちゃんが「クリサヘル」として報じる日曜朝の番組の「男前ニュース」でも紹介されてましたね。たまたま見てびっくらこいた。
このコーナーでゴルザー様も紹介されてたらしいですが、一時期の「でぶや」といい、イランブームを起こそうという火種は作られているのね!?

グレコローマンは12日(火)に試合があるようなので、必ずチェックですよ。
他の級でもイランは多くの選手を送り込んでいます。

また、バスケ(ロシアに今日負けていましたが)テコンドーなども要注目です!

★テヘランも暑いです

日本ほど湿気は無いので、日本の方が辛いと友人は言っていますが。
そんな暑さの中、ダエイ様、アイスクリーム食べ食べ観戦中。


アイスモナカジャンボ?微妙に小指が立っている・・・。


ちぎって口の中へ。


口にアイスがついていますよー。

ちなみに、アイスクリームはペルシア語で「バスタニ」といいます。
私も年のせいか夏ばて気味でこちらをお休みしがちでしたが、この写真でさわやかなひとときを感じましたよ、ええ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (ピサロ)
2008-08-11 11:27:39
西アジア大会イランは準決勝進出、まだ油断はしてはいけないけど、やっぱ優勝してほしいな。国民のために、それで北京オリンピック見てるよ。日本サッカーあかんね、決定的なチャンスも何回かあったのにゴールに入れなかった。なんででしょうね。それが不思議。しかし残り一戦なんとかがんばってほしいな。 しってますよ。あのハミド・スーリアン。結構イケメンですね。ぜひメダルとってほしいね。
返信する
そうですか (ピサロ)
2008-08-11 11:27:39
西アジア大会イランは準決勝進出、まだ油断はしてはいけないけど、やっぱ優勝してほしいな。国民のために、それで北京オリンピック見てるよ。日本サッカーあかんね、決定的なチャンスも何回かあったのにゴールに入れなかった。なんででしょうね。それが不思議。しかし残り一戦なんとかがんばってほしいな。 しってますよ。あのハミド・スーリアン。結構イケメンですね。ぜひメダルとってほしいね。
返信する
Unknown (ふずき)
2008-08-12 00:15:30
西アジア選手権はここずっとイランが優勝していますから、Bチームの経験の場でもあるようですし勝って頂かないと!オリンピックサッカーは日本駄目でした・・・。どうも五輪では結果出せないのですよね。最後の一戦は勝って欲しいです。
明日のレスリングはバッチリ録画予約しました!レスリングは日本のお家芸でもあるんですよね、楽しみです、スーリアン!
返信する
おめでとうイラン代表 (ピサロ)
2008-08-19 16:56:58
西アジア大会おめでとう。決勝ヨルダンと対戦し2対1で勝った。やっぱりアギリーは欠かせないな。絶対DFは必要。最終予選に向けていい仕上がりてきたんじゃない。おれは一つ思ってんけど。セパハンのカリミを代表に召集したほうがいいと思う。だからこの人も大きな武器かもしれない。
返信する
Unknown (ふずき)
2008-08-21 02:06:09
勝ちましたね!まぁ西アジア選手権は優勝しておかないと、やばいでしょうね。でも安心しました。
選手選考にかんしては、ダエイ監督は冒険しつつもやはりサイパで力を出している選手を選んでいるようですね。最近彼らがちゃんと動いているところみていないので、ともかく早くみたいです。次の予選まであっという間ですものね!確かにセパハンのカリミいいですよね。セパハンの選手もACLで国内外で名を売りましたね。
返信する
Unknown (三井住友VISA デビュープラスカード )
2012-09-16 08:13:30
今日も一日楽しいブログ更新お待ちしています。
返信する
Unknown (かにポーション 通販)
2013-03-26 07:38:29
桜満開でお花見日よりですね。
今日も楽しい一日を。
返信する

コメントを投稿