てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

新コロ&インフルワクチン接種後5日

2022-11-12 | 東京・影
今年はインフルエンザが流行るとかの予想があるのと
(昨年が極端に少なかったからね)

新コロワクチンが前倒しになったので、どっちを先に受ける?

間隔はどのくらい空けたらいいの?って話題があちこちで聞こえてきます

厚労省は「同時にできますよ」ってサイトにも書いてるし、CMも流れてます

おなじみ「薬剤師ゆきさん」も、Youtubeで

「同時接種でも、効果も副反応も変わらない」と言ってます

赤ちゃん(0歳児)の予防接種なんて1回に2-3本うつことがあるんでしょ

だったら大丈夫

ってワシが言っても説得力ないので、率先して同時にうっていただきました

ネットで新コロワクチンの予約を入れたクリニックに電話して

インフルエンザのワクチンもしてね。って2本の予約が難なくできました。

新コロワクチンは筋肉お注射なので上腕の肩に近いあたり

インフルエンザワクチンは皮下注射なので、新コロの10センチくらい下でしたね
(腕の左右に分けてもいいよ~ってことでした)

接種後はいつものようにクリニック内で20分待機

当日の午後は、あちこちお届け物をしたのですが、元気元気♪

翌日も、インフル接種痕が少し腫れて筋肉痛がありましたが

新コロ接種箇所は、まったくなんともなく、ちょっと拍子抜けするくらいでした

今週の仕事や遊び(高尾山登れたし)も問題なくこなしての5日目の報告でした


今日も、元気に遊びまくった週末

元三越部分がリニューアルされた恵比寿ガーデンプレイスのバカラのキラキラを切り撮ってきました














今夜は暖かくて、屋外ステージでJAZZのLIVEが盛り上がってました









コメント    この記事についてブログを書く
« もみじがり@高尾山 2022/1... | トップ | 大森町商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事