てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

旧一等馬見所@根岸森林公園

2023-11-01 | 東京以外でも影と光
横浜市 根岸森林公園内に残る「旧一等馬見所」と呼ばれる建物

一度見たいと思っていたのですが

体調が少し戻ってきた10月下旬に、よやく連れてってもらいました

1929年に建設されたってことは、約100年経っているのですね

元の競馬場は、終戦後アメリア軍の接収されて、軍のゴルフ場になっていたとかで

見事な芝生は、当時の名残り










入り口に、こんなプレートも建ってます








一等馬見所、動画も撮ったのですが、編集に迷走してますw

とりあえす、画像はこんなの









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 恐竜好きにつき。。。 | トップ | ゴジラ-1.0(マイナスワン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OKEIchan)
2023-11-04 14:54:24
こんにちは。
今日は11月だと言うのに真夏日でビックリです!

根岸森林公園には子供の頃によく自転車で遊びに行きました!
最後にここへ行ったのは電話工事の仕事で、古い木の電柱をコンクリート柱に変える為に…もう30年近く前だったかも。
我が家は山の下の平な街に住んでいたので、子供の頃に自転車で友達と競いながら坂道を登ったのが懐かしいです(^ ^)

アクティブなたままんサンを尊敬してます*\(^o^)/*
OKEIchanさん (fuze5(たままん))
2023-11-04 23:47:59
こんにちは💛
本日、午前中に掃除機をかけていたら暑くて暑くて!
部屋の温度計を見たら、なんと28℃でした。
来週には、酉の市もやってくるのに、いつまで夏してるんでしょうね!

根岸森林公園のお近くでお育ちになられたのですね!
この公園の事は、今年の春先に知って、ずっと行ってみたかった場所です。
都内の公園と違ってなだらかな起伏があるのが新鮮でした。
桜の樹の岡や、梅林も見かけたので、春にまた行ってみたいです。
帰りは山元町あたりまで歩いてみました。
あの辺で、ちびOKEIchanが暮してたのかしら?丘と海が近くてとても憧れの地です♪

わたしの最近の体調不良は、ほぼ加齢によるものですw
だましだまし、やってます。
ただ、コロナで退職させられてから、通勤電車がなくなったので
有難いことにメンタル面は、すごく楽になりました。
なので、仕事もお付き合いも
「わがまま」と思われても、心から好きなことをしたいな、って今は思ってます。
(なかなか、難しいですが、、、)

コメントを投稿

東京以外でも影と光」カテゴリの最新記事