てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

綿のドレスシャツ

2009-01-27 | 太陽・雨
今朝、大口広司さんの訃報を知りました。

大口さんといえば、まず思い浮かぶのはザ・テンプターズ、PYG。
役者としての大口さんも映画やドラマでジュリーと共演をしてらしたので、何度か拝見しています。

けど、わたしの一番の想い出は、大口さんのデザインした1枚のドレスシャツ。
張りのある綿素材で、形もシンプルなのに、一目見て着心地のよさがわかりました。
襟は小ぶり、カウスは大きめ、ジーンズにも、タイトなスカートにも合わせられそうなデザインでした。
すごく欲しかった・・・でも、高価すぎて手が出なかった。

もう20年くらい前の出会いなのですが、あのシャツ以上に気持ちにフィットする物には未だに出会えません。
思い切って買えばよかったと、幾度も後悔しました。

生涯、音楽をやり続けていらした大口さんですが、
アートシーンでもご活躍されており、
大口氏と狩野喜彦氏の展覧会「バガボンドの微笑み」も開催途中での訃報でした。
狩野氏とのコラボ、最初はCDを作る予定だったが、大口さんの希望でイラストと写真の展覧会になったそうです。
大口広司にとってご自身を表現する手段としては音楽も演劇もデザインもアートも
同じだったのではないかと思えてきます。


この展覧会については、ジュリーの写真も何度も撮ってこられたカメラマン横木安良夫氏のブログに詳細が書かれています。
横木安良夫さんが撮られた大口広司さんの近影もご覧ください。

明日までの狩野喜彦氏との展覧会、なんとか行ければよいのですが。








気持ちに触れる写真がございましたら「携帯写真」ボタンをクリックください、ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

コメント (2)