清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

新緑の川俣渓谷

2010-06-01 18:31:52 | 自然情報
こんにちは。お久しぶりのサイトウです。

先日、ガイドツアーの下見で川俣(かわまた)渓谷に行ってきました。



小雨が降っていましたが、新緑が川面に映って薄緑色。

晴れていると、光と影のコントラストが綺麗です。
雨が降っていると、しっとりとした緑の色合いが綺麗です。

今の時期の川俣渓谷はオススメですよ。

清泉寮から渓谷に下りて、渓谷沿いを歩いて、戻ってくる90分のコースがあります。
川面まで陽が差すのは午前中ですので、晴れの日は午前中がおすすめ。

【ご注意】
転倒・滑落などの事故も毎年発生しています。
川俣渓谷に行く場合は以下の注意事項を守って下さい。
・スニーカーなどの歩きやすい靴と、肌を露出しない服装で行くこと。
・リュックなどを背負い、両手を開けておくこと。
・指定のルートを外れないこと。
・日没時刻や増水などの情報に注意すること。


清泉寮向かいの八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、川俣渓谷はもちろん、周辺の最新の自然情報をご提供しています。
無料で長靴の貸出も行っていますので、是非お立ち寄り下さい。

川俣渓谷を歩いた後のソフトクリームは格別です!

サイトウ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の知恵 (キープファン)
2010-06-02 00:34:37
 清里へ遊びに来た、でも雨が降ってる。そんな時はコンビニで、透明のビニール傘を、買ってから森へどうぞ。下を向かずに歩けるんです♪
返信する
キープファンさんへ (サイトウ)
2010-06-02 18:43:09
コメントありがとうございます。

なんて素敵なコメントでしょうか!
こんな風に、ブログをご覧の皆さんで「オススメ情報」を紹介しあえたらスゴイですねぇ。
楽しみを分けて下さってありがとうございます。

ビニール傘、良いですよね。

下を見ていると「雨か・・・」と気分も何だか下がってしまいます。
ビニール傘なら、上を見ると雨粒の向こうに木々の梢が見えます。

近くの若葉を一枚取って傘にペタリ。
光に透けた緑色が綺麗です。

もう一枚別の葉っぱを取って傘にペタリ。
葉脈の模様や色合いの違いに気づきます。

うーん、雨もなかなかのもんです。
返信する
すてきな写真ですね。 (もくれん)
2010-06-05 19:39:46
出かけてみたくなりました。
そして、何より 
晴れていると光のコントラストが、雨だとしっとりした緑がきれい、というくだりに惹かれました。
とても地元の風景を愛しているコメントだなと思います。私もこんなふうに、それぞれの時季や天候に合わせた、その場所の魅力を言葉で伝えられるようになりたいです。
これからも更新楽しみにしてますね。
返信する
もくれんさんへ (サイトウ)
2010-06-06 17:02:50
もくれんさん、コメントありがとうございます。

嬉しいお言葉です。
一つ所にしばらく住んでいると、「あぁ、ここに住んでいて良かったなぁ」って思うことありますよね。

1日だけ遊びにいらした方にも、ちょっとだけでもそんな良さをお伝えできたら・・・と思います。

「もっとこんな情報が欲しい!」みたいなリクエストもお待ちしてますよ~

返信する

コメントを投稿