清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

花が咲きましたよ

2010-04-05 18:57:15 | 日記
こんにちは。サイトウです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
新しい清泉寮ホームページの準備で忙しかったもので・・・(言い訳)。

さて、ご無沙汰している間に季節は進み、ちらほらと花の便りも届くようになりました。



清泉寮周辺の芝生はまだ茶色いのですが、それをかき分けて緑の葉と鮮やかな黄色い花。
福寿草(ふくじゅそう)です。
太陽が差すとパラボラアンテナのように花びらを広げます。


◆明日の天気: 晴れのち曇り
◆最高気温 : 18℃
◆最低気温 : 2℃

明日の昼間はとても暖かくなるようです。
福寿草の花も開くかな?

ちなみに以前ご紹介した壇香梅の開花はまだもう少し先のようです。

サイトウ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (ジュリア)
2010-04-05 20:56:49
初めまして。
4日の日曜日に近くの山に登った後、
どうしても清泉寮のソフトクリームが食べたくなって寄らせていただきました。

本当においしいっ!
いつも山登りの後、ソフトクリームを食べるのが習慣になってますが
やっぱり清泉寮のがベスト1です!

ここで一つ質問なのですが 以前友人から
清泉寮のソフトクリームは季節によって
微妙に味を変えている、と聞きました。

夏はサッパリ系、冬はこってり?系。
これってすごい配慮だと思うのですが本当なんでしょうか。

確かに夏はサッパリを好むし
冬は濃厚な感じを求めるような・・・

いつもソフトクリームやお土産を買うだけなので
今度はゆっくり宿泊してみたいと思います。
スタッフの皆さんも頑張ってください。

お邪魔しました!
返信する
Unknown (サイトウ)
2010-04-10 13:10:30
ジュリアさん、コメントありがとうございます。

ソフトクリームをお褒めいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。
実は私たちスタッフも力仕事の日や暑い日、どうしても欲しくなって食べに行く事があったりします(笑)。

ご質問の件、ソフトクリームをお出ししている「ジャージーハット」と「ファームショップ」のスタッフに聞いてみました。
・特に夏と冬で味を変えているわけではありません。
・キープの牛乳は、夏と冬で微妙に味が変わります。夏は生の草、冬は干した草を食べることによる違いです。
でも、よほど敏感な方でないと違いは分からないと思います。
・もしかしたら、気温などによる感じ方の違い?

とのことでした。
ソフトクリームの味はとても微妙なものなので、ちょっとしたことで結構影響を受けるのだそうです。
もしかしたら、味に敏感な方から生まれたウワサなのかも知れませんね。

ところで、キープの牛乳は牛乳嫌いの方でも「この牛乳は飲める!」という方が多い、オススメな美味しさです。
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.keep.or.jp/mbf/

通信販売や、ジャージー牛と触れ合える酪農体験のご案内もありますよ。

ジュリアさんのご宿泊、お待ちしていますね。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました! (ジュリア)
2010-04-12 05:49:43
サイトウさま

こんなに詳しい回答がいただけるとは
思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

こういう対応一つから、
清泉寮のスタッフの皆さんの心のこもった配慮が伺えます。

色々と大変なことも多いと思いますが
どうぞ頑張ってください。
またお邪魔できるのを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿