不思議活性

瞑想について  4 ⑤ヴィシュダチャクラの目覚め



⑤ヴィシュダチャクラの目覚め

 プラナヤーマの後、数ヶ月は喉のところに精神集中を続けましたが、はじめは喉がいがらっぽくなったり、セキが出たりして、呼吸がしにくくなったりしました。
 それをガマンして精神集中を続けていると、深いスミレ色、または淡く暗い紫色のような光が、首から上、または額の前に見え、それがしだいにひろがり、身体の意識も消え、落ちついた、とても安らかな状態になり、それから一切が消え去ったような無の状態になりました。これを私は、ヨーガの行を始めて四、五年目の後に、何回か経験しました。

 ヴィシュダが目覚めて、無執着、自由になってから、過去、現在、未来のことが、その区別を越えた同一次元のものとして見えるようになりました。

 また、ヴィシュダが目覚めると、聴覚が鋭くなるといわれます。私は幼い頃から中耳炎を病み、どちらの耳もよく聞こえません。特に左耳は、根治手術で。鼓膜も、中耳の小さな三つの骨もすべてとってしまったので、耳のそばに時計をくっつけても全然聞こえないのです。それでも、人のいうことがよくわかります。身体の耳ではない心の耳が働いているせいでしょうか。

・続きは次回に・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せ」カテゴリーもっと見る