三菱UFJ 成瀬167 法人寄付口座0630393システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート代表古田眞

古田真はATM1画面振込還付詐欺に遭った
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証をしないの?

顔本ログ7/18-7/23

2017-11-05 05:54:49 | 日記
2017-11-05 05:54:49 完敗を認めた。


7月23日

お金で解決なら、2兆でも俺が使える訳でないし、勿体ないとはチットモ思わないね。小泉純一郎が1.5兆なら安倍晋三が2兆で問題ないがそれでミサイル作られては、敵わんね。でも、1.5兆で今の原爆とミサイルは作ったね。さて、自衛隊に特別出費させてミサイル迎撃ミサイルを1年以内に作らせたいね。2兆で作れるか。まあ、公船が近ずくと魚雷か風船爆弾が大きな音を立ててもよいかな。戦争なって少しでも始めると止めるのが難しい。72年間一度も打たないのだから、音と光で脅すのも止めるか。日本が何もしないって言うから北の工作船がめぐみさん初め色々と拉致して行った。国力がその程度だった。自力再軍備をするなら、最適軍備を根底から考え直すことだろうね。10年位のプランなら何でも出来るが機密・秘密で遣るだろうね。

「高級クラブに議員バッジを付けて行く政治家」うふ、まぜっかえして御免。でも、バッチ付けて行くの?不思議だね?うふふ。

責任ある立ち場で「どうせ助けられない」と発言する人はいないでしょう。まあ、兎に角、しがみ付く気持ちで、と言うのをキッチリ隠して、北の各地をお訪づれる仕組みを、考えたいね。100人位の規模で年間100回程、北の各地をお訪づれたら、色々の情報が入るだろうね。まあ、そう都合良くはコトが運ばないだろうが、日本通信使を派遣したいね。まあ、それも出来ない位に、被廃しているだろうが、粘り強くしたいね。トランプと筋を通して、安倍晋三が小泉純一郎並に動くことは可能だろう。来年辺りで勝負どきだね。うふふ。

投票権なって、然程、心配しないね。隣の住人が心配ってコトはないね。日本が話せて育って、日本が愛せないって、貧困以外には考え付かないね。恨って民族より子供の時からの教育でしょうね、色々居るから、心配のありようだが、日本の甘さって、色々在り過ぎるが、時間軸で過ぎて行くね。世界って言うと、こんがらかるから国内に限っても、気にならないね。蓮舫は立派な日本人、孫正義や橋下徹も立派な日本人、職業の位でもの行っても滑稽だろうね。ユーモアもアイロニーもない、過去の事実しかない。それより、民進党をぶっ壊すには最適な党首さ。根性の反射神経は凄いよ。うふふ。

まあ、蓮舫を党首だから、って滑稽な攻め方だね。人格って云うか、品格って云うか、アホ程度って言うか、よく、自分の政党のしかも党首を落とし召すね、別に、ボウーグの1ペイジに載ったから支持する訳ではないが、どうして、この程度のユーモアやアイロニーを楽しめないのかね。双子の母ちゃんとは知らないが、普通の写真で載っているのみて、自民党の女性議員が嫉妬したりハゲーって叫ぶのは分かり易いが、民進党のどちらかと言うと比例区かって感じが騒ぐのは、嫉妬・妬み・バツ悪さの類で、都議選とは全く関係ない、男性機能喪失者に近いね。差別用語になると行けないから、医学判定を求める。うふふ。蓮舫、頑張れ、by 家族から総スカンされた度アホより。うふふ。

スマホ半導体首位クアルコム 次はAIスピーカー

AIのデータが溜まり易い環境が生まれたのだろう。⇨スマホ半導体首位クアルコム 次はAIスピーカー
スマートフォンに続く期待の成長市場を巡り、半導体世界3位でスマートフォン向け1位の米クアルコムは、AIスピーカー向けでも首位。

 クアルコムは6月、AIスピーカー用の半導体セット「簡単にAIスピーカーを作る。必要な技術やソフト。部品も組み合わせた回路の参考設計図、ノイズキャンセリングやエコー(反響)の除去「ソフトウエアや技術、既にスマートフォンで、動作の安定性も実証済み。

LINEは14日からAIスピーカー「WAVE(ウエーブ)」、AIスピーカーの製造・開発を、部品と技術供給の面で後押しする。

 セットメーカー向けのデモンストレーション用にAIスピーカーを試作。デモ機は6個のマイクを周囲に配置。AIスピーカーが音楽再生中に指示する声を聞き取ったり、同時に発せられた声から必要な声を選び取る。集音とノイズキャンセリング技術は、快適な操作を実現する。

 米アマゾン・ドット・コムや米グーグル、米IBMのAI、日本国内のAIに接続だ、好みのAIを使い製品のデザインやサービスの差別化に集中。

 ワイヤレス・ヘッドホン用の半導体セット。人体との接触時間が長いヘッドホンも、ITと人間をつなぐ新しいインターフェースとして注目されている。「ヒアラブル」とは「ヘッドホン」と「ウエアラブル」、人は耳から情報を得、電子機器の操作や決済をこなして進化する。

厄介だね。確実に成功することだ。⇨ 福島第1原発の廃炉作業 構造物の腐食が最大リスク 廃炉には30~40年がかかる。幅広く工学系研究者の知恵を集めて福島第1原発の構造健全性を予測、必要な補修を行うための研究開発に取り組んでいる

 ――研究の狙いは?

 「止める、冷やす、閉じ込めるの基本的な考え方が廃炉作業の間も確実に保証される、機能を担う構造物や機器が機能を予測し検査し補修できる、機能を脅かす要因は何かを特定する。

 福島第1の劣化要因でコンクリートの物性がどう変わる。
コンクリートの表面だけ、内部まで。影響の範囲によって壁や床の性能がどれだけ変わる。建物内の機器類が設計時とは異なる揺れ方をする。

 「福島第1に限らず、これから国内で増えてくる廃炉作業にも広く役立てられる研究を目指している」

「運転中の原子炉に比べると、福島第1は高温高圧ではなく、放射線による影響も小さい。劣化のメカニズムとして最も重要なのは腐食になる。酸素を抜く『脱気』、にわかに心配が必要な速度ではない」

 「燃料デブリ取り出しにフタを開けると酸素が入る。作業中は放射能を帯びた粉じん(ダスト)が外に出ないよう、内部の気圧を下げる。外から新鮮な空気が継続的に供給され腐食が進む。腐食抑制の手立てを考える」
 「また原発で使用する水は通常、不純物をほとんど含まない純水だ。純水を前提に、原発では異種の金属を同じ水のなかで使用している。燃料プールの内張はステンレス鋼で、使用済み核燃料を支持する一部のラックにはアルミニウム合金。電気伝導度が高かった。異種金属の間で『電池』が構成され金属の腐食が進む」

 「ヒドラジンには毒性があり微生物を不活性化する」

 「水没させられれば、ダストの飛散の心配もなく、作業員の被曝(ひばく)でも有利だ。格納容器に開いてしまった穴ふさげるのか。課題がたくさんある」

 ――原子炉廃止措置基盤研究センターはどのような態勢で取り組んでいるのですか。

修士・博士課程合わせて三十数人の学生がいる。燃料デブリ取り出し技術は東電や原子炉メーカーが進め、重要機器や構造物の保全や放射性廃棄物の処理・処分に関する研究開発の分野に取り組んでいる大学は少ない。

<取材を終えて> 格納容器のフタを開けた段階が極めて重要

 大きな懸念は、長期にわたる廃炉作業の間に地震や台風などの自然災害で建物が破損し放射性物質が再び飛散するか。デブリ取り出しに向けて格納容器のフタを開ける。

彼奴ら、大人しい訳ないだろう。持て余す位にギャギャ言いだすよ。9月からだね。うふふ。一番、大人しいのは音喜多、違うだろう。まだまだ、古い政治感覚も見えるから面白いキャラ立ちになるさ。兎に角、まず、お話をスピーチを徹底的に遣る機会を作って人格のタフさを作れ、まあ、見た目は、アホ・バカ・トーヘンボクは少ないと見られているなら、ユーモアとアイロニーで徹底的にセミナー開ける力を見せろ。直ぐに機会は来る。それまで、ゲンロン0程度は読め。

アメリカ合衆国[日本州]天皇制の日本です。か、靖国神社の大村益次郎の銅像をマッカーサーに取り替えるか、そうすれば日本神州にはなれるか。まあ、子供貧困も行く着くとこまで来し、農地は荒地となり中国人に売られ、千葉の方では売地が、我が町田市には空き家が5件とか、そろそろ、地上戦を本気で遣りませんか。ボランタリーなって要らないなあ。選挙前4日間選挙期間中6日間の労務提供者を20人集めるが、ハローワークで集めようかなあ、そして10日間の党政党活動と6日間の個人選挙活動を上手に連携させたいね。まあ、空中戦はみなさん好きだかて、自由に遣って頂いて、地上戦では路上では15分の辻説法、小会場ではビデオを駆使して政策を訴えたいね。別に、希望も、都民ファーストも期待しないが、条例を立法して、子供貧困の結果と原因を20〜30個上げて1〜2個解決でも良いと思うがね。

蓮舫の親父は72年前は日本人さ、別に、台湾人なら日本人で充分さ。蒋介石一派なら、戦争相手国だから、気に食わないが、まして毛沢東一派でなければ全く気にならないね。蓮舫は一度参議院で一票を投じたことがあるね。ヴォーグに写真が載ったときは雑誌を買って、家族や大学の友人に総スカンを食らったな。最近の政策は何もしらないが、落城寸前の党首として、都議選のときは城から上手に逃がした功績は非常に高いね。なんで、政策協定を小池百合子と結ばないのと、不思議だった。まして逃がした一派から都民ファーストの会の幹事長に抜擢したのは、野田数の極めて高い政治センスで蓮舫と呼吸が合っている。まあ、政治家は国籍を複数持つと云うのは歴史の経緯を如何捉えるのかと云う問題でもある。戦前、日本国籍だった人達で、その子孫は日本語で育っている訳で、政治家になるのが気に食わない、気はしないね。⇒政治のベーシックって、同じなら詰まんないだろう。野田幹事長が辞めるなら結構なことだ。国会ってとこは、日本人の動物園みたいなところで、ハゲーは当たり前、浮気や不倫はしないほうが損、女の方から公衆キスは誰でも自由、え、動物園だね。それにしては蓮舫はしっかりしているよ。スカット系で言わされた、2番ではいけないのですか、だけが記憶に残るが、何で党首に成れたか経緯は知らんが、これから、自分の信念だけを頼りに、任期一杯、頑張れ頑張れ、それで、動物園の一方の小山の大将の器を見せて遣れ。ユーモアとアイロニーをタップリ秘めて、民進党の最後の党首となる、ことだ。一年以内の党解体なら、ここは愚図男連を手玉に、徹底的の男気を見せつけろ。我慢してたことをひっくり返して、自らの信を述べろ。⇒間違いなく、参議院の動物園園長位にはなれるよ。うふふ。

今まで、言えなかった、え。気づかないね。1強と云うより、安倍晋三が癒し系だからだろう。外交も上手に立ち振る舞いしている。不思議だね。

4月8日
評論家 佐々木敦氏による「ゲンロン0 観光客の哲学」東浩紀著に関する感想

音喜多さんは、早川忠孝さんより格段に良いだろう。まあ、7月8月は55人の団体競技練習中だろう。個人的意見、庶民的意見、大衆的意見と都議会議員の発言は少しレッスンを重ねることだ、癒し系ではない、曖昧系でもない、持ち味はスカット系さ、ゲンロン0でも読んでクールにシンプルに持ち味を出すよ。

⇨やっと、発言したか、明日、蓮舫はこれ一本で攻めるべきだね。

・逮捕状失効が逮捕直前に見送られた疑惑は法治主義揺るがす問題。
・中村格刑事部長(当時)に説明求める。
・高輪警察署担当刑事配置換え疑惑含め、政府(菅官房長官・警察庁・国家公安委員会)は説明責任果たすべき。

今こそ、国民目線でもう一つの疑惑の解明を!
今、法治国家を揺るがす疑惑が闇に葬られようとしている。

警視庁本部中村格刑事部長(当時)の指示で、元TBS記者山口敬之氏に係る準強姦罪の逮捕状の執行が見送られた。

加計学園問題などとは比較にならない深刻な事態となる。現職警察官や元警察官、関係者に聴いた。

中村刑事部長が、逮捕状の執行をストップした、
【逮捕状の発付後に女性との間で示談が成立した】
【逮捕状の執行が相当でない新たな証拠を発見した】
あり得ない。
国政調査権で、近々に説明せよ。

レイプ被疑事件は、検事によって不起訴処分、中村刑事部長による逮捕状執行の見送り判断が正しいと人がいる。
間違いである、有罪に向けての証拠の収集が難しくなる。

【被疑者の知人で事件について将来証人になり得る立場の人は、被疑者が逮捕されれば、証拠が既に相当収集されている、嘘を言えば将来自分が偽証罪に問われる、真相を供述する。逮捕されていないと、証拠が十分でない、供述如何で被疑者を助けると、真実を供述せず真相をごまかす】

本件の場合、逮捕状の執行が中村刑事部長(当時)によって見送られ、有罪に向けての証拠が十分に集められなかった。

高輪警察署で、逮捕状を発付を受ける担当刑事が、事件の捜査から外されて、警視庁から他の県警に配置換えになった。

警察官に対する裏切りである、不起訴に向けてもみ消した。

配置換えの事実の存否に、政府(菅官房長官・警察庁・国家公安委員会)は、説明していない。

気鋭の哲学者・千葉雅也の東大講義録 #1「勉強とは何か」

もっと、選択サマリーして、勉強を身の回りだけに見ているのかな。①環境②狂い③現実④多重人格⑤言葉⑥その他全てと属性分析の軽いノリでふざけた。うっふふ。
『勉強の哲学 来たるべきバカのために』⇨アイロニー①。
深くてヤバい学び、大学生活の意義。⇨アイロニー②。
 時代状況、実学志向で教養軽視⇨アイロニー③
 従順化を強いる、社会システム評価軸の中で成功、システムを深いレベルで変える。⇨ユーモア①
 ほとんど暗号、独特の語り口で圧縮アドバイスを発す。考えが及ばない、“遥かに先のところ”⇨ユーモア②
『動きすぎてはいけない「接続と切断」。⇨ユーモア③
 ツイッター哲学、書き方自体で新しい。⇨ユーモア④
  “擬態”ハッキングするパロディで、本当に知的ではない。⇨アイロニー④
 人を惹きつける、精神分析的も、魅力に感染して、“メタ自己啓発的”な書き方、自己啓発的なメッセージを発して、⇨アイロニー⑤

 入門書、明快な解説、「まずは入門書を読んで勉強しよう」。⇨ユーモア⑤
 情報が過剰、勉強の意気「有限性」、「ここまでの範囲でいい」⇨アイロニー⑥
先生や先輩と話、どんな有限化をするか、新しい知識やスキル。⇨ユーモア⑥
 自分の価値観が変わる、「変身」する。⇨ユーモア⑥
 ラディカルな変身=自己破壊、損をするかもね。⇨ユーモア⑥
 国家、家庭の、様々な環境の統治の人間で、様々なテクニックを使って人間を統治するシステム、ノリをあわせる同調圧力、を分析し、「捕らえられない自分の生き方」を開く。⇨ユーモア⑥
「いまここ」にはない逃走線を引く広く、統治に対する抵抗です。⇨ユーモア⑥
会社や家族や地元「環境」デフォルト、に自由になる大きなストーリー。特定の環境のコードに従順な、周りのノリには「保守的」である。⇨ユーモア⑥
 「批判的になる」別の可能性を批判的、あえて「ノリが悪い」を考える「ノリが悪い語り」に宿る。「浮く」ような語り。⇨アイロニー⑥
 「出る杭は打たれる」ズレを生きる「浮く」とか、周囲から見て「キモく」、と言う。⇨アイロニー⑥
 
 メソッドを「アイロニー」と「ユーモア」ものごとの根拠を疑う、話のちゃぶ台をひっくり返す。「不倫は悪だ」「本当に悪なの?」と突っ込みを入れる、話を転々とさせる、「不倫は音楽のようなものだ」と、ボケるノリから浮くし、キモくなる。
 アイロニーとユーモアが、勉強の第一歩、自由思考スキルに対応する。
 「バカ」だキモく、浮く、再びノリ、「キモい自分が肯定された」共感と抜けていく。
アイロニーとユーモアのギアを、場に応じて浮く/浮かないのスイッチング、複数のノリの行き来「来たるべきバカ」です。

7月22日

2017年7月22日放送予定の「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」のサイトから分析手法を探ろうとする人々
togetter.com
課題が重大、病床とガン死亡率⇨病床が減るとがん死亡率も減少する!、「がん患者が多いので病床が増える」さて、仮説がすべて定説、とは何か、関連性の重み付けや制限事項、設定とは?、あえて、解説とは、AIを便利とかアイデアとか、え感動とか、色々あるだろうね、これで決まると滑稽なこともあるさ。でも、オヤ、てこともあるよ。分かりやすい実験事例だろうね。我々は動物って、最近話題の若い哲学者も良いね、繰り返すだけだよ。アイロニーとユーモアだってさ。うふふ。


2017年7月22日放送予定の「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」のサイトから分析手法を探ろうとする人々

NHKが作ったAIひろし、まあ、筋書きは面白かった。賃貸マンションを1万円さげろ、とか寄って生活しろとか、40代の知恵?、人生の知恵が少し雑に問題提起されたが、さて、政策的には、町田市のマンション群アパート群住宅地群の課題として興味深いね。一人暮らしのお節介と孤独主義と終活と、40代にフォーカスを当てる感覚は出て来る2人の個性もバランスが取れていたね。AIを説明しない利用サンプルが問いと答えのペアを探し出す仕組みを演出していた。取材もあるから、シナリオが興味深い。さあ、政治家はこれを政策へ転換する時代だ。

米IBM株が過去1年の安値更新 低迷長期化で見切り売り

13年前の暮れに中国旅行を企画したとき、レノボを見学しようと企てだが、時期早々だったが、色々の知恵が見えるね、13万円代なら買っても良いね。技術を引き継ぐなら、中国でも気にしないね。まあ、4万円代で2003オフィスが動きデジタウン町田と筆王(accessが内部で使われている)を買った、セキュリテイバンドルでJAVAが入って将棋24が楽しめる。捨てたいPCが4・5台、まあ、コンピューターが好きだね。さあ儲かる仕組みは如何争うのか。光通信の終端をルーターと呼ぶとそれに15年前のルーターを逆に繋げて、グーグルメールとフェイスブックが繋がったが、他はブラウザーでは繋がらなかった。TCP-IPって実に面白いね。誰も興味ないか。で、無線ルーターって俺でもハッキングできそう、嫌になるね、講習会なって受けなくて良かった。多分、技術は何も変わっていないよ。分業が進み、操作も簡単だろうね。トップの争いは尽きないだろうが、ナイフの進歩と同じでしょう。

めぐみさん、2兆円で、取り返そう。安倍晋三、行って来い。って、云うと誤解されるだろうね。何も条件付けずに、行って連れて帰って来たら、男だね。

遣っているね。⇨キーもペンも入力感抜群 タブレット兼用ThinkPad

「ノート」「タブレット」と使える「ThinkPad Yoga 370」。直販価格は16万円台(クーポンで13万円台)、液晶部を360度回転させる13.3型のフルHD(1920×1080ドット)液晶、重さは1.38キログラム、厚さは18.2ミリメートル。CPUは第7世代のインテルCore iシリーズi3-7100U、i5-7200U、i7-7500U、i7-7600UOS(基本ソフト)はWindows 10 HomeもしくはWindows 10 Pro、ストレージは128ギガ~1テラバイトのSSD。バッテリー駆動は最長約12.2時間(JEITA2.0)、付加機能デジタイザーペン入力や指紋認証、米軍の物資調達規格テストの耐久性、打ちやすさ”Yoga”シリーズ、タブレット使用時にキーボードを保護する「リフトンロック」はC... もっと見る

7月21日

 へえ、若い人で哲学か、サマリーしてみよう。千夜千冊でも松岡正剛が言っているね。キモは「動物になること」『荘子』の「胡蝶の夢」、荘子とドゥルーズを比べ「変身」だろうね。ツマラナイ。

『勉強の哲学 来たるべきバカのために』なぜ勉強を語るのか
心構えや原理論、読書の実践的な方法、研究につながる、自己変革、深くてヤバい学び、大学生活の意義。

 時代状況、世の中の雲行きが怪しい。実学志向で教養軽視、従順な主体を作ろう。

 従順化を強いる、いかに自分自身で情報力や思考力を養い、身を守る。社会システム評価軸の中で成功、システムを深いレベルで変える、何よりも勉強する。

 20年前の1997年、卒業したのは2000年で、ドゥルーズの哲学「動物になること」『荘子』の「胡蝶の夢」、荘子とドゥルーズを比べ「変身」を論じる、古代中国の賢者、巫女の口寄せ、ほとんど暗号、独特の語り口で圧縮アドバイスを発す。考えが及ばない、“遥かに先のところ”から飛んでくる。

『動きすぎてはいけない――ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』ドゥルーズ&ガタリを「接続と切断」です。

 東浩紀さんの『存在論的、郵便的』憧れのモデルだ。

 『別のしかたで――ツイッター哲学』実存的な背景、書き方を実験する、書き方自体で新しい。

 デリダは架空の書簡、バルトは『明るい部屋』いかがわしい本です。

 自己啓発本 “擬態”ハッキングするパロディで、インテリは生産性を高めて自己責任の世の中を生き残ってライフハック、本当に知的ではない。

 人を惹きつけるのかは、精神分析的にも、深い問題です。魅力に感染してみて、“メタ自己啓発的”な書き方、自己啓発的なメッセージを発して、「自己啓発とは何なのか」です。

「深く」勉強する、「勉強のユートピア」ネットには、百科事典、スタンフォード哲学百科事典のチェックを経ている、査読論文、公式の統計データもある。

 入門書、明快な解説、ハイデガーの『存在と時間』、「まずは入門書を読んで勉強しよう」。

 情報が過剰、勉強の意気「有限性」、「ここまでの範囲でいい」と設定する。

先生や先輩と話をする、どんな有限化をするかに敏感になる、「深く」勉強とは、新しい知識やスキルが付け加わる、自己が増強される。

 自分の価値観が変わる、「深い勉強」です、深い勉強につながる。殻を打ち破って、新たな生き方へと「変身」する。

 ラディカルな変身=自己破壊、損をするかもね。

 国家、家庭の、様々な環境の統治の人間で、様々なテクニックを使って人間を統治するシステム、ノリをあわせる同調圧力、を分析し、「捕らえられない自分の生き方」を開く。

ドゥルーズ&ガタリの「逃走線」を引く、裏口から抜けていくルートし、別の価値を作り、「いまここ」にはない逃走線を引く広く、統治に対する抵抗です。

会社や家族や地元「環境」デフォルト、に自由になる大きなストーリー。特定の環境のコードに従順な、周りのノリには「保守的」である。

 「批判的になる」別の可能性を批判的、あえて「ノリが悪い」を考える「ノリが悪い語り」に宿る。「浮く」ような語り。

 「出る杭は打たれる」ズレを生きる「浮く」とか、周囲から見て「キモく」、と言う。

 変身過程だと捉えてほしい。

 メソッドを「アイロニー」と「ユーモア」ものごとの根拠を疑う、話のちゃぶ台をひっくり返す。「不倫は悪だ」「本当に悪なの?」と突っ込みを入れる、別の視点を持ち込んで、話を転々とさせる、「不倫は音楽のようなものだ」と、ボケるノリから浮くし、キモくなる。

しかし、アイロニーとユーモアこそが、勉強の第一歩であり、自由のための思考スキルに対応しているのです。

 「バカ」だとすると、そこから距離をとってキモくなる、浮く、再びノリへ戻る、「キモい自分が肯定された」共感の声がたくさん寄せで嬉しいと抜けていく。

アイロニーとユーモアのギアを自由に入れたり入れなかったり、場に応じて浮く/浮かないのスイッチング、複数のノリの行き来をできる、サブタイトルにある「来たるべきバカ」です。

管理社会ではなく観察社会・見守り社会・ドンと教える社会だろうね。そっと、疲れていない、と声を掛ける社会だろうね。ガチガチなのは無意味だね。ゆるゆる、で、スカット系か、癒し系か、曖昧さ系にも案外重要なヒントがあるね。

国民の捌け口を反日に求めているから、始末に追えない。沖縄に来る連中も居続けていて反日化している。まあ、徹底的技術進歩で誰が歩いて居るか、誰が住んでいるか、スッポンポンの観察社会は作らないと何が起きるか、予想が出来ないよ。外国人が1割を超えるまでに準備することだ。そして土地の私有をそろそろ見直す頃だ。色々の理由で管理された状態を作りだすことだ。

お互い経済が向上しても、裂けるもんは裂けると割り切った方が良いね。頸木が多くあるのだろう。日本だってあるが、デモも極めて淡々としているか、見たことがないね。感情が解決できないって言い張るのは国際的に見て奇妙だね。子供のときから反日教育している国家って、入国禁止にしても困らないね。中国と結託して先に目立とうとしているね。あっさり、北と反日しないなら交流するよって言って見たいね。うふふ。

金正恩は英雄か、対話に7/21金に対応しなかったのかね。

9月の都議会までに、
見える化された議員総会開いて、
決め直せばいいのになぁ、、、

彼か、彼が音頭をとって。

虚しい独り言でした。


7月20日


多分、2020年は中国人が最大人数が東京や各地を訪づれるよ。そこで、何を発見するかでしょうね。上手に遣るだけでしょう。

仲間内の競争が激しいのさ。身内が怖いのさ。武器をチラチラしたり漁船が200来たり、ヤクザを地方政府が使っているだろうね、て時代は過ぎて大金持ちが育った。マトモさから上中下と分けて、大衆・庶民・個人・共産党員と資質分布を解析してアプローチすることだ。今の所は、韓国より簡単で、北より複雑だよ。うふふ。

ソフトバンク孫社長「世界で1兆回線」 IoT構想を語る

今度の、金の掛け方が違うよ。何処でも、どのレベルでも、時間軸でも、論理軸でも、感情軸でも、様々で、スタートアップしか投資していないし筆頭株主を実現している。沢山の試行錯誤を覚悟しているって云うか極めて体験している一人で、身近に次の後継者を探すと言っている、仕事は所詮金、作業は所詮AI環境、操作は所詮人、300年後の人が操作できる思想、そして哲学を難しくなく、やるよ。うふふ。チョット買い被りか。

結局、各国が自律・自立・而立でしょうね。技術支援・経営支援・投資支援へ、各ステップで時間軸を大切にアプローチする実に単純に優しく柔らかく、実現するだけでしょう。日本らしさで、確実さを狙うことだ。

まあ、米中インテリジェントの争い、安価労働者+金持ちvsセグメントされた消費者、同じ国家へ行くなら何処でどんな衝突だろうね。

マーケティングシェア に一番乗りのアイデアは多いだろうね。一番野蛮なのは、アマゾン、勝つには労働法規程度か、多分、孫は全て作り直すよ。半導体から、LEDと一緒で電力を食わない、ソフトはしっかり作り込めば、既存ソフトを追い出せる、絶対の簡単さ、シンプルさ、分かりやすさを狙うよ。3社競合だろうね。

知恵者も3兆円で集めたよ。技術アイデア⇨お金持ち⇨マネジャー⇨労働者、でポリシーは絶対に、儲ける仕組みを作ること。売れることだけだろうね。アップルと手を結べる。マーケティングは、遣れることは何でも遣る。

量産元年「ポスト炭素繊維」CNF、30年に1兆円市場

狙い 目だよね。農業の労働単価を如何上げるか、興味深いね。

顔色が悪かった、aiibと同じファンド持ってサウジと組んで、900個打ち上げて、通信のソフトアルゴリズムはまだまだ、未分野があると直観して居る気がするね。あんがい、アイデアが好きだよ。 部下 には一緒にハードワーカーだね。大変だろうね。

早めに「降参」した日銀 ウラに金利情勢と総裁人事?

デノミ狙いは如何? うふふ。

所詮、人、徹底的に助けて、呉れる人だと思うね。案外、日本人は上手、下手、私は人嫌いで下手。うふふ。

相当に苦境だったね。僅かの金も、解約を認めないとか、米国習慣かな、改善して来たのではないの?

素人として、賛成、特に日本人は若い奴が低賃金、これを変えよう。

フェイク・フォルス・ファクトチェック、インテリジェンス、等々を理解できたのは、去年の夏、ユーチューブで倉山滿の音声ビデオを聞いてからだ。歴史シリーズを西洋と日本を10日間程、見て過ごし、若手でこうはっきり云う奴が出て来たのか。病気で、少し品が下がっているが、憲法草案学者になりたい、と言うのを聞いて、遣らせたいと感じた。政治人集団と云うことには全く興味がなかったから、妙に理解できた。このSNSも色々の人が居る。少し変わるかなって、ちょっとシェアをし過ぎている。まあ、ネットに書き込むときは、少し心が荒れているときさ。20サイト位を使い分けて居た。しばらく、遠ざかる。過ぎた。及ばない。テニスを4時間半している。復活だ。https://www.youtube.com/watch?v=Xc41iJm5b50 時間があれば聞いて上げて。右翼の割に言い憎いことを云う。


 自称ホラ吹き男、ボーダーフォン時代から株主総会に出ている。面白いよ。3000億の売り上げのアーキテクチャー会社を10倍で買うのだから、知るのが好き、アイデアが好き、知力向上が好き、自分でモデルを作って相手と渡り合うらしい。好奇心も知恵としてお金でぶん殴るのも好きな御仁だ。

 何となく政治を変える力がある気がする。朝鮮半島をあっさり包含するだろうね。まあ、北が嫌がっても900個で丸見えだよ。さて、900個上げる企業が何個できるのかね。

 ソフトバンク孫社長「世界で1兆回線」 IoT構想を語る
IoT時代に向け「ソフトバンクは1兆回線つなぎたい。

 3兆3000億円強英半導体設計アーム・ホールディングスとサウジアラビアと設立した10兆円ファンド。

 ソフトバンクは固定電話と携帯電話に加え、米ワンウェブを人工衛星からの電波網を提供する、地球上空に900基、地上とのネットワーク構想だ。10兆円ファンドの実質第1号案件で、10億ドル(約1100億円)筆頭株主。

 アームの技術を搭載した半導体が「今後20年で1兆個、世界中にばらまかれる」、半導体が搭載されるモノはスマートフォン(スマホ)やクルマから身の回りの日用品に広がる。

 通信網と半導体のインフラを押さた。

 データが生まれる。情報革命(IoTでは)データを得た者が勝つ。

 データを集める企業への投資を利用するのは10兆円ファンド。将来の成長が見込めるスタートアップだ。

 産業界のデータのプラットフォーム、ソフトウエア開発の米OSIソフト、仮想現実(VR)英インプロバブル、農業の米プレンティ―。

 楽しい話だね。生活物資ならプラスチックをなくせるの?ダンボールより加工性が高いの?農業用に使えるの?4〜5年で分解できるの?雑な質問を打つけた見た。身の回りの政治なら腐る程気付くことがあると思っている。ドンドン変わって行くことだ。

「ポスト炭素繊維」30年に1兆円市場へ、量産元年

 「セルロースナノファイバー(CNF)。2017年4月25日、同社の石巻工場(宮城県石巻市)で、CNFの量産設備。設備投資額は約16億円。生産能力は世界最大級の年間500トン。2019年にはフル生産。

 CNFは、セルロースをナノメートル(ナノは10億分の1)単位まで細かくほぐし、太さは髪の毛の約2万分の1と極細ながら、強さは鉄の約5倍、軽くて強い素材として、プラスチックに混ぜて自動車や電機製品の部材。

 CNFは植物由来のため環境負荷が低い、「ポスト炭素繊維」。

2030年に国内で1兆円市場、商機が大きい。パルプを原料に製紙会社が開発。

 印刷用紙の需要縮小を受けて、製紙会社はパルプの新たな用途「総合バイオマス企業」「脱製紙」。

 大人用紙おむつの抗菌・消臭シート向けの他、自動車に使う高機能プラスチックの強化材。

王子ホールディングスが開発したCNFの透明シート複雑な立体形状に成形しやすいため、付加価値を高める。中越パルプ工業が開発したCNF、透明シートやスラリー、ウェットパウダーの3種類のCNFを開発済み。自動車や航空機の部材、ディスプレー、太陽光パネル、高級化粧品、高機能フィルター。

 透明シートに高い成形性を持たせたタイプを加え、新たな分野や用途への展開を狙う。プラスチックシートと比べて、高温の状態でも膨張しにくい。

 透明シートの実証プラントを稼働開始する。生産能力は年間25万m2(平方メートル)約200社にCNFのサンプルを提供し、ニーズを吸い上げ、より大規模にサンプルを提供できる、用途開発する。

 最終的には自動車用部材を目指すが、そのためには徹底したコストダウン“キラーアプリ”を見つけて成形性を高めた透明シートだ。

 今年はCNFの事業化元年になる。透明シートを増産する秋からが勝負。

CNFは世界で競争、海外にも広く事業を展開する。

 どんな用途に使われているかを詳細につかみ切れていなかった。自動車用部材の他に、あらゆる可能性を探る。

 約12億円を投じて年間約100トンを生産できる設備を建設した、3~5年以内には開発の方向性をはっきりさせる。

 付加価値の高い用途を見つけられるか。


金利を上げたら、個人も企業も倒産するだろうね。中小企業が賃金を減らす社会を作った金融政策って言葉はないなら、このまま、100年続けるか、辞任を申し出るか。

鳴り物入りの金融政策もここまで、来て来年夏までの雰囲気か、物価は世界で一番安い国になった。さて、日本の政界は如何動くのか。グチャグチャしている中身より、こっちの方が予算委員会に相応しいもではないの?⇨

「降参」した日銀 ウラに金利情勢と総裁人事?
2%物価目標の達成時期「19年度ごろ」へと修正「見通しは適切なものにすることが大事だ」政策的な狙い、来春総裁人事だ。

 「賃金・物価が上がりにくいことを前提とした考え方や慣行が企業や家計に根強い」18年度の物価見通しはさらなる下方修正。

 最近の金利情勢を踏まえた政策的な判断だ、長期金利に下げ圧力、欧米の中央銀行が大規模緩和策の出口、海外の長期金利が上がり、日本に波及する。国内金利上昇は円高も招く。

 日銀の立場は中立だが、総裁再任に逆風となる。

 2%達成時期を先送り、黒田氏は「残念なこと」。

手元の4万円代のPCのwin10でも小さな小さな変革がギョとしている。もう、ストーレッジもcpuも気にしない。注意事項が少し分かりにくい。この辺が次の勝負所だろう。電話相談はアップルに比べて少しノロマだがしっかり支援している。アマゾンは徹底的に人件費で圧倒しだした気がするなあ。howtoを時間軸で攻め出すと勢いは止まらないだろう。攻める方が知恵がありアイデアがあり知力が上がる。さて、次の勝負はどの辺だろう。産業を時価総額で論じた方が分かり易いとは次の工夫は時価総額のセグメント狙いか。アマゾンの強さはお客の本業を取りに行っているとこだろう。あらかた取ったか。まだまだか。ヘテロジニアスなって言っていては滑稽だ。実に簡単な所に勝負目はある。小池さんを見ていて、そう感じるね。

IBM、アマゾンが追い込む25年ぶりの苦境

面白い記事だ。さあ、如何なる。⇨ クラウドが秘密技術って、おもしろいね。デスカウントするんだ。考えて見るに世界中デスカウントの歴史で争っているだけだろうね。2倍性能比の争いの中でシステム屋が見えなくなり、益々、スピード勝負の世界がコストを下げる。

アーキテクチャーの好きな孫正義のテクノロジーファンドが威力を発揮するか、プログラムがプログラムを作り出す半導体が成功するか、それにしても、ビジネスドラマって、まだまだ、これからだろうね。環境に優しい巨大クラウドって、スケーラビリテイーって、注意事項程度を持続するだけで、誰でも分からないと互いに信用できないだろう。

小池さんの焦点隠しも日頃の信用があるから成立する、不思議な世界、次の勝負目は、どの辺でしょうか。要はお互いが信用出来る社会を作り出すだけだよ。
                                                    →米アマゾン・ドッド・コムに次世代IT(情報技術)ビジネスのクラウドで完全に奪われた。1990年代に3期連続赤字に陥って以来、約25年ぶりの試練か。
 「企業向けビジネスで収入を上げるのは簡単。我々は利益の出るビジネスに注力している」。
 売上高純利益率は12%と高い。
 データ分析、クラウド、モバイル、セキュリティー、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの5分野。

 アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)AWS売上高は前年比1.5倍の122億ドル、営業利益率も25%。クラウド市場で30%超のシェアを誇り、10%未満のIBMに大差。
 ハード機器を持たずして割安にITサービスを利用できる。コストは従来の5分の1とも10分の1。

06年。当初、「オンプレミス」と呼ばれる従来のITの運営環境を好み続ける。?
13年10月にアマゾンがデータ管理の厳格さ米中央情報局(CIA)でクラウドを受注した、AWSに強い追い風が吹く。高い値段で応札し性能と信頼性で評価された。金融・政府機関がAWSに流れ始め、従来型IT事業の低迷。

IBMの人工知能(AI)型コンピューター「ワトソン」の世界本部だ。北へ約50キロのアーモンクニューヨーク市郊外、ワトソンの拠点に自室を設け、週に1度は滞在する。

 クラウドをワトソンをテコにして挽回する。
 ワトソンをクラウドを通じて普及させ、顧客をIBMのクラウド基盤に誘導する。

 「コグニティブ・ソリューションズ・アンド・クラウド・プラットフォーム・カンパニー」AIとクラウドが勝ち残る道だ。
 しかし、アマゾンの拡大のスピードと勢いは増すばかりだ。
 『IBMのサービスの価格は高い』と話す」

 AWSは頻繁に値下げをする。新たな商慣習に対応しない。
 クラウド時代のIBMは新興勢の「草刈り場」。
 19日のIBMの時価総額は1386億ドルとアマゾンの3割弱。

 官僚体質を打破するトップのリーダーシップとスピード経営。25年前と同様の事が今のIBMにも問われている。http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19046960Q7A720C1000000/?dg=1

 こうサマリーすると原文は関心持つなと書いているのかね。まあ、関心もっても何もできない。

 福島第一原子力発電所事故をby wikiで読んでも、素人は何も分からない、現地では6年が過ぎて、誰も先は言えない。引用しても、帰還困難区域での解除は事故発生から10年後以降となる、としかない。

 東京電力は19日朝、福島第1原発3号機の格納容器内に水中ロボットを初めて投入し、調査を始めた。

 複数の構造物の損傷が確認、21日に実施する2回目の調査する。

 炉心溶融(メルトダウン)で溶け落ちた核燃料(デブリ)を探す。ロボットは幅13センチ、長さ30センチで、観測機器を取り付ける穴から投入された。

 深さ6.4メートルの水。ロボットは水中を移動し、土台の開口部付近に到達。圧力容器の真下、複数の構造物が損傷し、「制御棒駆動機構(CRD)ハウジング」一部脱落。

 開口部から内部に進入検討する。

 2月に2号機、3月に1号機にロボットを投入、明確にデブリは撮影できない。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000031-jij-soci 

7月19日

最近トランプの演説を見ていて気づくが、広場に大衆を集めて演説しているね。なぜ、日本では大衆の前では演説しなくなったのかね。くびき(軛、衡、頸木)、牛、馬などの大型家畜(輓獣)を犂や馬車、牛車、かじ棒に繋ぐ際に用いる木製の棒状器具。この頚木が日本社会にあるから、大衆を集める広場の演説がさせないのか。秋葉原の安倍晋三の演説は好まれなかったのか。小池さんの演説は緑の物をもって集まったが、今回はそこまで行かなかった。相手のオンゴールに助けられた。逆に頸木が日本以外は多過ぎるから、広場デモ演説が多いのか。分断なんて当たり前だから、頸木なって当たり前だから、広場で演説するのか。日本は分断を隠し、穏やかに、穏便に、と曖昧文化が浸透した社会文化なのか、癒しの文化の好きな癒し社会でもある。8月に成ると毎年繰り返されるね。一方、スカット文化も例えば小池さんは持ち合わせている。これは藤井4段や、ケレン味のない食事の味にもあるね。ホームラン文化、ホールインワン文化か。今回の勝ち方はスカット文化そのもので、投票した方も戸惑っているのさ。余り冴え切って、小池さんも自慢しようがないね。うふふ。外野席の方がクチャクチャ解説している。

だけど、凄いプロジェクトだったよ。4000人プラス数十人で、55人、49人は98%の完勝だよ。次を同じ様に遣ったら、日本政治史を変える国政へ広がるよ。国政300小選挙区は回り切れないが、都議会選挙では何が買われたの。次は確実に起こるよ。それで、国政が合従連衡を得意とする小池ブランドが真っ直ぐ、度真ん中を撃ち抜くと、まぐれに成るかね。うふふ。期間半年のプロジェクト風景は変わったね。チョット空中戦は様子が変わったが、地上戦の工夫で変わるね。まず、都政を変えるだろうね。まさに、うふふ。

貿易収支6月、2カ月ぶり黒字 4399億円

 都庁の財務省ってあるのかなあ。政治・経済・為替の東京圏って見方はあるのか。通関ベースが如何変わるのだろう。入りと出が20日遅れで発表されている。何が起きているか、お金の売り買いも当然発表されているだろうね。そして、子供貧困の入りと出が小学校単位で統計されるか、ちょっと野蛮な発想か。4つの四季で変われるなら、手は打てるのか。55人の何人が関心を持つかね? 小池2次年度は何が起きるか?

 財務省が20日発表した6月の貿易統計速報(通関ベース)、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は4399億円の黒字(前年同月は6864億円の黒字)。

 輸出額は前年同月比9.7%増の6兆6075億円、輸入額は15.5%増の6兆1676億円だった。... もっと見る

5G、日米欧中韓が規格統一へ 20年めど、IoT後押し

こっちは、既に存在します。十分試作してます。案外、大渋滞のテーマも予想しています。ってコトになるのかね。現実のメリットが兵器をかえるだろうね。徹底的に遣るしかないか。孫正義はどの程度のサイクルで何が実現するかエンドユーザーを別世界へ運べるのか。どんな情報構造に変わるのか、ってもう尽きているだろうが、作り直すでしょうかね。うふふ。コストの考え方が大きく変わる時代・タイミングだろうと、案外、都庁の役人が感じ始めるのか。手を動かす人達の特権だろうね。

特異点・シンギュラリティv0.0って言うかね。2045年には機械が作り出すソースがどの程度拡大再生産されているだろう。去年と何が違う。絶えず再定義する時代の提供するサービスとは何だろうね。小池元年が過ぎたね。小池次年は何が起きると思います。何か似ていない。ブランド小池の精神文明は分業だろうし、心の在り様は、曖昧・癒し・スッキリ文化に会って行くだろうね。うふふ。

少し分かり難いとこを順序立てる技術が明らかにあるなあ。沖永良部島では、1万3千人が小笠原と同じく人が増えると楽しいね。東京都民の生活・仕事・世代の激変をもう少しスッキリと遣るだろうね。詳細は徹底的に公開されるとなると、面白い数列残るがだけか。3年以内に実績が素晴らしければ説明ありの数列が残るだろうね。町田市で考えてみるか、10月以降だね。

 人類を月に立たせたコンピューター会社も何を変えるのか。結果と原因、問いと答え、数列の面白さ、ゲーツ・ジョブズ・正義となるかね。この3年で何が変わる、ソースは書き換え、モラルが変わると如何変わる、再定義かね。無茶苦茶な金余りに如何対処するかね。都議選って本当に楽しかったが、さて。遣って見てよかったよかった。

 米IBM株が過去1年の安値更新 見切り売り 
21四半期連続で減収。業績に立ち直る兆し、見切り売り。

 クラウドとビッグデータ解析が伸び悩み、人工知能(AI)コグニティブ・ソリューションズ事業も減収、成長性の低さ。

 人の行動様式も変える社会変動を起こす気がする。文字で伝える以上の言葉の翻訳も実現し、AIの使われ方が日常に如何現れるのか、分かり易さと、信頼感を高められるのか、技術への不安感が高まるのか、犯罪の秘密性が徹底的に公開されるのか、安全性への信頼度が如何確保されるのか、使って見るしかない気もする。巨大な試行錯誤の社会実験だろうね。インテリジェンスやフェイク・フォルス・ファクトチェックも裏取り技術も如何発展するのだろう。オリパラの観客席から犯罪歴が抽出されたら、誰が操作・捜査・走査するだろうね。ピンカメラは当然動くだろうし所持品リモート検査は機能するだろうね。上手に伝えて自首させるか。

カタールの孤立化は失敗、トルコ、イラン、反サウジで支援

 隣国同士って難しい。地政学なのか、面白いサンプルで、安倍晋三は2兆円もって、めぐみさんを連れ帰れないものかね。まあ、その金で作ったミサイルを打ち落とせるまで待てるかね。トランプの目の黒い内に来年中に何か遣って欲しいね。

カタールの孤立化は失敗、トルコ、イラン、反サウジで支援 - 佐々木伸 (星槎大学客員教授)

 サウジアラビアやエジプトなどアラブ4カ国が同じスンニ派のペルシャ湾岸の小国カタールと断交し、経済封鎖などで孤立化を図った。カタールが地域大国、トルコとイランとの関係を強め、国家的危機に巧みに対処している。

 カタールは人口230万人の小国。世界3位の天然ガス埋蔵量をバックに潤沢な経済力を誇るが、食料はほぼ100%輸入に依存。隣国のサウジアラビアからの陸上輸入に依存が、断交で国境が封鎖されて食料危機に陥った。... もっと見る
編集する

古田 真さんが桂 秀光さんのコメントに返信しました。
それは良い歴史観だね。スマイル、焦点隠し、そして選ばれた奴は徹底的に支援する、小池センスだね、確実に受かる奴の選択は野田数に完全一任、素晴らしい心理的負担解消法だね。98%の安定した支持を得るには、過去に経験のあるルールに従っている。だから、勝負強い。オリパラ全負け、豊洲完敗でこの勝ちって、オンゴールも酷いが、小池さんの意志の方が凄いよ。ドンドン真似しなって、気分だろうね。さあ、小池さんの意図を組んだ役人はドンドン採用されるよ、今が変わりどきだよ、って言っているね、右だ左だ、上だ、下だ、と言ってる間に、ドーット変わるだろうね。うふふ。9月だろうね。うふふ。

パイは増やして来たさ、今や余って、使えないお金が動き回っている、ものの動きより10倍20倍が動いて、まあ、後20年で70歳以上が半減してさて、何が残る、知恵とアイデアと知力だろうね。このSNSのお陰で顔本のスペックは微かに理解したが有料会員になりたいと思わない。時々、顔本で学校を作ると幾らで出来るか考えるなあ。


延命措置望まず=経管栄養補給も断る―安らかに眠るように・日野原さん
人それぞれ、歳は分からない、自分が成って判る。診たところで、何もないさ、あるさ、の繰り返しさ。運と呼ぶのかね。90歳までは生きれるのだから、その前に病気で死ぬのなら事故死と呼ぶ時代って、細胞のスペックは平等に作られている見たいだよ、脳が動くのは完璧に自由だろうね、だから、色々あるのさ。全ての原因と結果は、人集団の中ではその人だけと感じるのが18−90歳までの事実とするかね?

7月18日

初めての人は原文を2回目以降の人は優先順位を付けて、まあ、短くできないが、町田市の境川と恩田川は下水が流れ込まぬように、水遊びが出来るようにしたいね。

宗像大社は宗像三女神を祭る神社です。
“田心姫神”(たごりひめのかみ)、
“湍津姫神”(たぎつひめのかみ)、
“市杵島姫神”(いちきしまひめのかみ)

宗像は古神道のシンボル、祈りと自然の営み。
持続可能な社会をつくる
2つの島は、島の中で独立し生きる地域づくり、島独自、新たなもの。
沖永良部島では、1万3千人、大学を設置する、インターネットの発展で、星槎大学のサテライトカレッジです。

島で小学校から高校、大学がないために島外に出る、人口流出の理由。
大学では、島のビジネスを考える、学びが実現し、島の将来へです。
方言の文法を分析し、本にまとめ、子どもたちに教える。

言葉は文化。言葉を伝える。
沖永良部島では、約440億円消費され、220億円が島外で消費される。島外で消費220億を担える産業やサービスが島内にできる。
沖永良部島はSDGsが掲げる17の項目のうち8つ満たしている。
SDGsとは持続可能な開発目標。

目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終る
目標 2. 飢餓を終わる、食糧安全保障・栄養改善し、持続可能な農業する
目標 3. 年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
目標 4 . 人々への包括的かつ公平な質の高い教育し、生涯学習を促進する
目標 5. ジェンダー平等を達成し、女性および女子のエンパワーメントを行う
目標 6. 人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する
目標 7. 人々の、安価信頼できる持続可能な現代的エネルギーを確保する
目標 8 . 包括的持続可能な経済成長、完全生産的な雇用とディーセント・ワーク(適切な雇用)する
目標 9. レジリエントなインフラ構築、包括的持続可能な産業化、イノベーション図る
目標 10. 各国内各国間の不平等を是正する
目標 11. 包括的で安全レジリエントで持続可能な都市人間居住を実現する
目標 12. 持続可能な生産消費形態を確保する
目標 13. 気候変動影響を軽減するの緊急対策を講じる*
目標 14. 持続可能な開発のために海洋資源を保全し、持続的に利用する
目標 15. 陸域生態系の保護・回復・持続可能の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地の劣化の阻止・防止生物多様性の損失の阻止する
目標 16. 持続可能な開発平和で包括的な社会、人々への司法提供、レベルにおいて効果的で説明責任包括的な制度の構築を図る
目標 17. 持続可能な開発実施手段の強化し、グローバル・パートナーシップする

久米島には新しい自然エネルギーがある
海の表面の温度と深海の冷たい温度の差で発電させる世界に2つ発電施設があり、エネルギー自給自足可能。
久米島、海洋深層水の活用、産業開発、観光のみでなく、島内自給自足し、幸せになる。
私たちは生きているのではなく、生かされている、彼女が引用したアインシュタインのそれを創り上げたのと同じだけの努力では、問題を解決できない。
開発され、文明の中に、便利を追及して、地球環境を保全に対処する。一人一人が何をやめる、何を始める、強く認識する。

南三陸には巨大な15メートルの高さの防潮堤が設けられた。
唯一防潮堤設置を断った地域があります。気仙沼にある舞根です。
津波を避けるために、巨大な建造物を創らず、人々の住まいを海岸から引き下げて40メートルの高台に、湿地帯を保存する。湿地帯を含む入り江が、人と海をつなぎ、災害の時には緩衝地帯となる。

巨大な防潮堤で人と海を分ける、海との共存と。難しい選択が、持続可能社会につながる。

壇上で二つを研究し「宗像の海や山との共存の歴史と保存試みを見るに、東北の海の歴史を塗りつぶすが悔しい」。

東京・名古屋・大阪を除いた海岸線は劇的に変わってきている。美しい海岸へと。

ゴミがなく、海が澄んでる。
毎朝海のごみを拾う地元の人々の努力も人々の意識の変化でゴミの量も減り下水施設の向上で水もきれいに浄化される。

東京では下水施設も改善が遅々とし、大規模都市故のジレンマ、東京湾の水は濁ったままです。
毎日の少しずつの努力と心がけで、確実に環境を変える。
地球汚染には歯が立たないと勝手にあきらめるな。
地球を良くする側にも変えられる!
バックキャストで考えよう
東京では毎日10万食が廃棄され、世界では3万人が餓死してる。
地球は今70億人以上、試算では100億人キャパシティがある。
ポピュリズムは自国が優先される政治へと進むが、結果的に幸せになれない。
「バックキャストで考える」100年後の日本、1000年後の日本、今何をやめるか。


宮澤エマ 横並び状態のニュースに疑問「各局口合わせしたみたいに…」
まあ、安保法制も共謀罪も、隣国次第で、共産党次第で、綱領を変えないなら、少し乱暴なのか、個人情報法も少し滑稽だし、各国のインテリジェンスより工夫が要るだろうね。日本の各国へのインテリジェンスは現状はお粗末なのか。私の一次情報はこのsnsだけで十分だね。うふふ。

別に悲しむな。誰でも誰にも誰であれ、死は来る。さあ、町田市に大卒者が学べる4年制のメディカルスクールを作ろう。まず、安倍晋三とゴルフの出来る友達になろう。うふふ。

これは常識だろうね。大卒者が学べる4年制のメディカルスクール構想、町田市が最初に宣言する。

 105歳、延命望まず=「人のため現役続行」―日野原さん、家族にみとられ

 現役医師としての勤務は70年余り。最期は延命措置を望まず、東京都内の自宅で家族らに見守られながら静かに人生の幕を閉じた。

 3月下旬から自宅療養を続け、10日前から流動食しか受け付けなくなった。療養中は周囲に「ありがとう」と言葉を掛け、最期は「苦しまず、安らかに眠るように亡くなった」という。

 「あと10年生きて、いろんなことがしたい」とも話していた。6年制の医学部と異なり、大卒者が学べる4年制のメディカルスクール構想を持っていた。

 福井院長は「最期まで『つらいところはないですか』と耳元で何度も尋ねたが、そのたびに首を横に振る。すごい人だと思った」と話す。

「『死とは生き方の最後の挑戦』などの言葉が印象深い。望ましい人の生き方、人生の終え方を提言され、まさに自ら実践されて生を終えられた」。

 「何にでも好奇心があり、(1970年に起きた)よど号ハイジャック事件以降は残りの人生を人のため、自分を捨てて生きていた」。

 東京都の出生率を上げる。子供貧困の構造を東京教育庁のミッションとして現場に行かせる。若い世代の賃上げすることだ。

 4%の賃上げを実現しろ。年収300万以下の子供の両親を無休公務員に希望者をして貰って、あらゆる情報支援を具体的に支援する仕組みを作り上げる。

 町田市をパイロット街に選んで、来年の市長選・市議選を狙わせる。私は準備するが、自分が適して居ると思う奴は野田数と直接面接しろ。絶対NOと言わないよ。

 でも、腹は見せないそうだから、じっくり、行こう。さあ、面白いね。町田市って案外、面白いぜ。古希の爺の戯言さ。

 何処までも準備は殺るよ・遣るよ・演るよ。供託金は払わなかったが、千代田区区長選挙も、町田都議員選挙も、面白かったよ。席は空いているよ。

 BS180を見ていて書いたね。うふふ。

 但し、人嫌いだから会議や会合は参加しない。

 でも、地上戦はハローワークで労務提供者を雇用関係で10日間で20名を雇用して選挙違反にならないか、選挙管理委員会と話して見るよ。

私も知らないが、台湾にも沢山いらっしゃるだろうね。

日本を愛した「老台北」蔡焜燦氏が死去 日本への最後のエール

 作家・司馬遼太郎が『台湾紀行』(『街道をゆく』シリーズ第40巻)を取材した際の案内役を務め、同作中で「老台北(ラオタイペイ)」として登場した。享年90。

 蔡氏は日本統治時代の1927年、台湾・台中市に生まれた。台中州立彰化商業学校を卒業した後に、志願して岐阜陸軍航空整備学校奈良教育隊に入校し、日本で終戦を迎える。

 帰台後は体育教師を務めた後に実業家に転身、半導体デザイン会社「偉詮電子」会長などを歴任。一方で短歌を愛好する「台湾歌壇」の代表として日本文化を広く紹介してきた功績が評価され、2014年春の叙勲で旭日双光章を受章した。

 長く日台交流に尽力し、親日家を超えた「愛日家」と呼ばれた蔡氏は2001年に『台湾人と日本精神』(小学館文庫)を上梓。

 台湾では現在も「日本精神(リップンチェンシン)という言葉が「勤勉で正直、約束を守るというもろもろの善いことを表現する言葉」であることを作中で紹介するとともに、日本の台湾統治時代を高く評価し、“かつての祖国”に向けて「日本人よ胸を張りなさい」と呼びかけた。

『台湾人と日本精神』は、2015年に小学館より『新装版 台湾人と日本精神』としてリニューアル刊行された。

 同書のあとがき「愛日家の遺言」として、蔡氏はこう記した。

〈素晴らしき日本統治時代を知る生き証人が次々とこの世を去ってゆく悲しみは筆紙に尽くしがたい。だが、私はこうして元気で暮らしている。

 もしかすると、「老骨に鞭打ってでも、かつての祖国・日本にエールを送り続けよ」という先に逝かれた方々の思し召しなのかもしれない〉

〈私は死ぬまで日本と日本人にエールを送り続ける。自虐史観に取り付かれた戦後の日本人に、かつての自信と誇りを取り戻してもらいたいのだ。

 どうか日本の皆さんにお願いしたい。かつて文豪・司馬遼太郎先生がそうであったように、台湾にお越しいただいて自らの足で台湾を確かめ、そして自らの目で台湾を見てほしい。

 (中略)拙著がその道案内役となれば、これに勝る喜びはない。
 何度でも言わせていただく。

「日本人よ! 胸を張りなさい!」

 愛してやまない日本国と日本人へ、私からの“遺言”である〉

 日本人として祖国を誇りに思い、そして台湾人となってからも日本を愛し、憂い、励まし続けた蔡氏のご冥福をお祈りする。

 希望の塾のSNSで顔本は理解できた。ラインは使っていない。難しい時代だね。Instagramってカメラが進化しているのか。こっそり自撮りに期待するね。それに録音の進化アプリを期待するね。希望の塾でスピーカーのスピーチ翻訳は98%位に感じたね。AIが機能しているのか想像していたね。文字起こしをして居たのだから、配布して、感想文章を手伝わせると面白かった。AIで評価させると簡単だろう。一人一人にフィードバックしても良かったね。

なぜか、日本ではSNSが育たないなあ。放送大学の理科系って17歳までに見ている楽だろうね。普通のSNSで見せたいね。徹底的なSNSはゲームだと銭が稼げるのか。日本の教養って何時間本を読むと付くか、同じコトが動画を何時間見ると達するか。政治に立候補するためには20時間で十分でしょう。うふふ。

 勢い増す「LINE」と「Instagram」、頭打ちの「Facebook」と「ニコニコ動画」

 「LINE」と「Instagram」が勢いを増している一方で、「Facebook」と「ニコニコ動画」の勢いに陰り。総務省が先週公表した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の明暗が浮き彫りになった。

 LINEとは対照的に、日本におけるFacebookは今一つ約30%。
 Twitterは一気に話題を拡大できる手軽さが受けた。グルーバルに見ても特出した。

 動画系プラットフォーム、YouTubeは70%近くとLINE並み。

 ニコニコ動画は、有料減少し始めた、利用率が20%。
 動画系でInstagram 。Instagramフィーバーが続く。

蓮舫氏、は満足。私は興味なし。忘れたい。戦後71年経った。覚えていない。自分の父が台湾人と言っても、72年前は日本人。母は日本人。別に何番目の女子かも興味なし。一時期忘れて居ても不思議なし。台湾は日本国であった。それだけのコト。民進党は死んだね。まあ、党首だから生き続けるだけだ。都議選では上手に落城寸前の城兵を逃したね。幹事長になった人も居るよ。政治のお手本だね。もう、遠慮はないね。徹底的に遣りたいコトを演って殺って遣って、尽くすだけだね。さあ、本番さ。それにしても、国政って動物園だね。大した疑問もないね。⇨                              
 日本と台湾の「二重国籍」解消を裏付ける、戸籍謄本の一部。
区切りを付け、党内には対応の遅れ。

 「家族の了解が得られた」、「野党第1党党首として発言の信頼が揺らいではならない」「手続きを怠っていた事実だ。故意ではないが深く反省している」。

 「2016年10月7日」と明記されている。今年6月28日付で東京都目黒区で交付された。台湾籍離脱を証明する書類と、台湾当局から16年9月13日付で交付された「国籍喪失許可証書」。

 台湾人として活動していなかった傍証として、1987年7月4日で期限切れの台湾発行旅券(パスポート)。

 「個人情報に関わる」として伏せた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000076-jij-pol

終末期の医療ってチョット良くするコトだ。うふふ。命。生きる。ってチョットだよね。誰か困っている人に時間を使うか。全く反論はないね。テニス場で、次のガン治療をしない。と、告げられたとき、言葉はなかった。何となく、渡しかったのだろう。テニス場全体が凍った。無言でもない、黙ってテニスをしただけだった。それで十分だろう。

東電HD川村会長 「原発捨てれば日本は衰退」

要は経営責任を国民が判るように取るだけでしょう。企業責任と経営責任をキッチリ分ける時代が来るだろう。道徳を失わず、金の問題を整理するだけだ。期別処理とは分ける時代が来ている。でも、日立なのか?

 少し、減らすだけでしょう。95%カットしても何も起きないよ。でも、運営費用は出て行く。廃炉費用は別会計で良いだろうね。まあ、戦争費用だから、捨てても誰も文句は言えない。日銀の負債からも切り分けるだけだろう。

 誰も文句を言う人も居ないし、捨てるだけでしょう。

 6月末に就任した東京電力ホールディングス(HD)の川村隆会長(日立製作所名誉会長)は、「福島第1原子力発電所事故の責任を貫徹する」、廃炉や賠償資金の捻出に全力を注ぐ、「原発を捨てれば日本は衰退する」。

 「日本にとってエネルギー問題が非常に大事だ。オイルショック、エネルギー供給問題。骨格となるのが電力会社だ」

 「事故を起こした事業者だ。東電が主体性や責任を持って、遅れている事故後の対応に取り組んでほしい、事故を起こした当事者です」

 原子力部門はできていない、当たり前のことをやる。

 2019年は意識している。新たな再建計画は19年までに(改革の)方向付ける。責任と権限を明確にした組織をつくる。サイロに閉じこもり、必要な時だけ他部署と連絡を取る。ピラミッド型の組織で意思疎通を滞りなくできる。

 電力業界がずっと自由競争とは違う形態だ。小売りの全面自由化が始まり、普通の業界になり、電力システム改革が一段落する20年には、本当の民間企業になりきる。

 国はエネルギー基本計画で考え方を示す、原発を国営にすれば問題が解決するか、自由競争で発展する。

 原発を捨てると日本がじりじりと衰退する。

 収益を上げないと福島の責任を果たす原資すら出てこない。会社は税金や利子、給料、配当を支払うが、東電は配当をしていない。稼いだ利益を社会に還元する。企業の存在意義だ。

 取締役会が執行役と連携しながら改革を進める

 この2月から7月までは、安倍晋三、菅、の完敗だが、東京新聞の記者の根性なら、明確なことだ。

 安倍昭恵の寄付は認めて、お友達の加計学園も認める。そして関与はないと言い切るだけだろう。それで今回の関係者を変えるだけでしょう。⇨まあ、キチリ遣り切ると少しは回復するだろう。外交は来年夏まで頑張れ。後は小池百合子が引き受ける、ではないか。うふふ。

 東京新聞の社会部記者の参戦によって雰囲気が一変した。臆測による質問や延々と質問を続ける。

 「77%が政府の対応に納得していない。学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画、舌鋒鋭く質問する。野党議員と比べても遜色はない。

 「きちんとした回答をいただけていると思わないので繰り返し聞いている」インターネット上で配信され菅氏に食い下がる「ジャーナリストの鑑」。

 菅氏の記者会見は「長官番」、早ければ5分程度、長いときは30分。

 望月記者の特徴は、一つの質問が長い。質問に引用元が定かでない、「主観に基づく質問には答えない」「東京新聞などの質問はしつこいと感じているか」基本的にどのような会見でも他の記者の質問を制約しない。

 「安倍やめろ!!森友・加計問題の幕引きを許すな!」、長官会見での望月記者の取材方針について見解、菅氏は「主観に基づく質問には答えない」が、「関係者への取材や資料などに基づいて質問しています」

 「質問に対して明確な答えが得られない場合は、繰り返し質問することもあります」

家の周りも同じ雨だね。流れ行く先は大変だよ?。流れ寄る地図も必要な時代だね。九州の山間地域と同じ構造は東京都市部にもあるだろうね。カミナリの影響なのか。この怖さがあるなあ。関東南部に今夕、雨が降るのか。

携帯値下げで狂った? 日米物価上昇シナリオ

 食物は上がっているが。経済情報も偏っているね。子供貧困家庭にはスマホを配っても何か問題があるかね?情報僻地解消って配るだけだよ。LEDの次の目玉だろうね。小学校6年生なら配りたいね。安全ベル?を配っているよね。

 日米両国で物価上昇の鈍さが中央銀行を悩ませている。エネルギー価格が物価の足を引っ張る主因、次ぐ“主役”携帯電話サービス料金。

2%程度の物価上昇目標を掲げる中銀にとって悩み。

イエレンFRB議長は米下院での議会証言で物価押し下げ要因として携帯電話使用料

 ガソリン価格で2.8%下がった。携帯電話サービス6月は0.8%の下落。

 「なぜか米国でも携帯が原因と言い始めたね」

 「格安スマホに魅力を感じる顧客が増えている。今回はガツンといった」。

 日本の5月のCPIは生鮮食品を除く総合で、前年同月比0.4%の上昇に。エネルギーの影響も除く指数でみると前年同月比で横ばい。日銀は19、20日に開く金融政策決定会合で2017、18年度の物価見通しの引き下げる。

 20~60代の男女1000人に格安スマホへの乗り換えで使用料が安くなった、「貯金」が35.1%。

 携帯値下げ発の物価の下押し圧力にも注視する。

 中国検閲はなぜクマのプーさんを禁止したのか

 インターネット上で中国の最高幹部たちは、様々なあだなで呼ばれている。

 丸っこくてふっくらして愛らしいプーさんの外見が、習近平国家主席

〔東京電力〕神奈川県の約17600軒で停電(18日15時現在)

18日15:00現在、神奈川県の約17600軒で停電が発生しています。現在、復旧作業が行われています。

■影響地域
神奈川県:約17600軒(綾瀬市、鎌倉市、高座郡寒川町、茅ヶ崎市、藤沢市、横浜市青葉区、横浜市栄区、横浜市戸塚区)

裁判所ってさっさと判定するだけだね。大暴落って滑稽だよ。

東京地裁、出光の増資認める 創業家は即時抗告

 出光は公募増資により4800万株の新株を発行し、約1200億円を調達する、創業家の持ち株比率は現在の33.92%から約26%まで下がる。

 昭和シェル石油株を取得した借入金の返済、ベトナムでの製油所建設や有機EL事業。

 高裁は20日までに判断する。

 大竹裁判長は決定理由で「創業者らの持ち株比率を相当程度減少させ、支配権をめぐる争いを有利にする目的があった」。ベトナムでの製油所建設「的確な証拠がない」。

 借入金の返済については「弁済期を数カ月後に控え、資金調達の必要性が高い」。公募増資による新株発行についても「著しく不公正な方法とはいえない」。

 18日の東京株式市場では出光興産の株価が大幅続落、年初来安値。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔本ログ7/14-7/17 | トップ | 顔本ログ7/24-7/31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事