三菱UFJ 成瀬支店167 法人寄付口座0630393  システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート

古田真はATM1画面振込還付詐欺に遭った
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証をしないの?

ATM還付詐欺のときは、ATM現場検証を 提案する べきだと思います

2024-02-13 19:05:03 | 日記
みずほ銀行勘定系システムの
ITゼネコン 日本IBM社長 山口明夫さんは、
みずほ銀行社長 木原正裕さんに
 ATM還付詐欺のときは、ATM現場検証を
提案する べきだと思います。
 
私は1970/4-2005/6 34年3ヶ月日本IBMに勤めたSEです。
幸いに金融セクターに務めたことはない。
 
2017/11/15 12:39 から10分間で
 みずほ銀行ATM還付詐欺に会いました。
振り込み先情報を入力せずに
 みずほ銀行犯人口座に振り込みました。
→ボケた私は1画面で振込ました。
 
 振り込み先情報を入力せずに
 →この表現って最近気付きました。
  コンピューターの表現って難しいと思う。
 
  2006/6から起きて居る事実
  私は2017/11、既に6年が過ぎて居る。
  逆にこれはコンピューターの本質的な
  問題を含んで居る。
  私も34年3ヶ月勤めました。
  トラブルもありました。
  いつ治るか?
  多分、この答えは出せて居ない。
 
  でも、ATMの現場検証をすれば
  今、なお犯罪が起きて居る。
  この辺で、日本から治す取り組みを
  起こしたい。
  最近のLLMの技術に取り組むと
  解決できます。
 
  そんな発表を米国IBMの発表に見付けた。
  言われて山口明夫社長が言える訳もないが
  ケリーキーナン前社長を引き継ぎ
  精一杯、努力して居るでしょう。
 
  ATMの現場検証を提案して下さい。
  ATMの犯罪件数は少し減って居る。
 
  三菱UFJ銀行町田支店では
  2023/5/1に内でもATM還付詐欺はある。
  え、ATM1画面ですか?
  吃驚して狼狽して居た。
  気の毒で、ATM現場検証していないの?
  と聞くのを止めた。
 
  犯罪をする側はより進化して居るのか?
  日本の様にコンピューター関係者が多い
  現状で
  振り込み先情報を入力せずに
  犯人口座銀行に振り込める ことの
  深刻さは相当に深い技術的な問題を含む!
  ゆっくりじっくり確実に準備して臨む。
 
  コンピューターアーキテクチャーレベルの
  大変な問題って言う認識がなさすぎる。
   過去のビジネスの経緯って
    触れずに、なぜ、治らないのか?
     を論じたい。
 
  誰かが明示的に論を立てないと駄目だ。
  一番簡単なコトは、ATM現場検証を提案する。
 
俺は犯罪に遭ってパトカーに乗って居るときに
 みずほ銀行がキチンとシステムを作って呉れない
  と刑事さんに言われて即、
    裁判に掛けると発言した。
 
なぜ、こんな事態になったのか?
 日本人はまだ理解して居ない。
  ATM現場検証を否定して2006から18年間が
   過ぎようとして居る。
 
みずほ銀行前社長は記者会見も開けず辞めた。
 凄いトラブルにまみれた
  最後はswiftsのルール違反に倒れた。
   コンテナアーキテクチャーの痕跡が残っている
からトラブルって居たの?
 さあ、ATM現場検証をしようよ!
  もしかしたらみずほ銀行は出来るかなあ!
全ての還付詐欺を減らそうよ。
 
 証拠がない って滑稽だよ。
次の世代に間違ったメッセージになった。
 60代は失敗したのか?
  50代は立ち直れるか? 
   40代は上を信じているの?
 
30代20代はATM現場検証は即すれば良い
 だろうね!
 
  2023/5/1の三菱UFJ銀行町田支店の
   発言は知っていて平気で嘘を付いた
    銀行員に取って当たり前になった
 
日本IBMも手段がなかった。言い訳だね。
米国IBMはやっと発表した。
 みずほ銀行が成功例に成るのか?
 まだまだ駄目なのか?
公開捜査に路線を変更出来るか?
 直せないなら保険で支払うだけだろう!
 
外国勢力が浸透して居るか?
 如何やって
  振り込み先情報を入れずに
   振り込ませるか?
   降ろさせるか?
犯人が知っている情報は要らない。
 特定のATM店だけが狙われて居るのか?
  ATMメーカーは3社と聞くが
   実行モジュールはバレバレなのか?
開発過程で沢山の下受けに任せて居たのか?
 俺は沖電気のOBから証拠はないと
  メールを貰った、が証拠を残して如何するの?
日本IBMからはメールは来ないが
 5年振りに同窓会の連絡が来た。
  証拠と言えないコトもない。
   勿論、私の入社時の助言者(課長の次)に
    お詫びをして呉れと書いた。
1970 だから54年前のコトだ。
 日本IBMの人事って恐ろしいよ。
  50歳を過ぎて初めて知った。
 
本当は少し減って居るが
警視庁生活安全部が還付詐欺に入れて居る
これはないなあデータは正確なのか?
 
みずほ銀行ATMやみずほ銀行犯人口座を
本気で調べるコトが出来るか?
 
今の特捜部はGHQの作った組織では
無理だが、さて、山口明夫さんは
ATM現場検証を提案するだけだ。
 
ケリー・キーナンは日本国の問題と言うね。
 
要は公開して捜査するだけだ。
ある時はATM1画面で、ある時は普通運用が出来る。
私の時はATMが再起動して1画面だった。
これをケリー・キーナンに伝えて居ない。
今ほどの解像度がないボケ元SE状態であった。
2022/4 から2年間は興味深い。
 
元日本IBM副社長
 下野雅承 現みずほFG特命担当執行役員 就任
元みずほ銀行初代社長
 前田晃伸 前NHK会長 退任
元警察庁長官
 栗生俊一 内閣官房副長官(事務担当)
内閣感染症危機管理統括庁
(内閣感染症)危機管理監栗生俊一官房副長官兼務
 
安倍晋三さんが山上徹也の空砲に殺された。
 
この3人が如何変わって行くのか?
こっそりATM還付詐欺が消えて行くならそれで良い
但し 検察審査会に提示して 
コンピューターの問題を提起したい
(様々なアプローチをフェースブック上で試した)
 
証拠がない。と言う事で
民事一審二審三審四審(最高裁判所)
刑事地方高等と負けたが
林真琴検事総長のときに
証拠がない、と言う文言が消えて
町田警察署から遣りなおせ!
警察での
最初は2017/11/17に署名し
調書は2017/12/27署名したが
一審後に刑事に再調書を求めたが
警察署署長も同じ意見
 と聞いて接触して居ない
当時の町田警察署へのレターの写しに
警察庁長官 栗生俊一さんが居た。
現在の官房副長官である。
 
ケリー・キーナンは日本国の問題と言うね。
安倍晋三さんが山上徹也の空砲に殺された。
振り込み先情報を入力せずに
 みずほ銀行犯人口座に振り込みました。
私の経験が毎日20件近く起きているの?
18年間も続いて今も起きて居るなら
今日の被害者にATM現場検証をしよう!
実に簡単に私の言って居るコトが真実かどうか
検察審査会の決定で分かる。
 
前日本IBM社長ケリー・キーナンは
私の民事最高裁判決を聞いて
帰米した。
元日本IBM副社長
 下野雅承 現みずほFG特命担当執行役員 就任
さて、2年間が過ぎた。
2024/4 は何が起きる。
あっさりATM現場検証をして
ATM還付詐欺を完全皆無にしよう!
あっさり、
全金融関係者が知恵を合わせると
実現する。
 
安倍晋三さんは俺の官邸へのレターメモは
知っていた。と思う。
数日経つと町田市郊外放送が流れた。
テニスをしながら苦笑いをして居た。
 
令和5年12月の特殊詐欺認知・検挙状況等について(131KB) →警察庁で特殊詐欺で検索すると出る。
 
(注1)還付金詐欺とは、税金還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により財産上の不法の利益を得る電子計算機使用詐欺事件又は詐欺事件をいう。 
 
 (注2)還付金詐欺は平成18年6月に初めて認知された。 
 
---
 
 (注1)  特殊詐欺とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪(現金等を脅し取る恐喝及びキャッシュカード詐欺盗を含む。)の総称をいう。
 
 (注2)  実質的な被害総額とは、詐取又は窃取されたキャッシュカード等を使用して、ATMから引き出された額(実務統計による集計値)を加えた額である(下記の表についても同じ。ただし平成22~24年の数値についてはオレオレ詐欺における実質的な被害総額のみ集計している。)。
 
 (注3)  平成16年及び17年の数値は、3類型(オレオレ詐欺、架空料金請求詐欺及び融資保証金詐欺)の合計、
 
平成18~21年の数値は、4類型(オレオレ詐欺、架空料金請求詐欺、融資保証金詐欺及び還付金詐欺)の合計、
 
平成22~29年の数値は、8類型(オレオレ詐欺、架空料金請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺及びその他の特殊詐欺)の合計、
 
平成30年及び令和元年の数値は、9類型(オレオレ詐欺、架空料金請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、その他の特殊詐欺及びキャッシュカード詐欺盗)の合計、
 
令和2年から令和4年の数値は、10類型(オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、その他の特殊詐欺及びキャッシュカード詐欺盗)を合計したものである。
 
金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺及びその他の特殊詐欺の4類型については、認知件数・被害総額は平成22年2月から、検挙件数・検挙人員は平成23年1月からの集計値である。
 
 (注4)  令和5年の数値は暫定値である(下記の表についても同じ)。
 
---
 
―トップファンに認定されました!🎉 IIBM Japan応援中:
 
へえ 何か得があるのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスタードライバー | トップ |   コンテナアーキテクチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事