三菱UFJ 成瀬支店167 法人寄付口座0630393  システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート

古田真はATM1画面振込還付詐欺に遭った
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証をしないの?

顔本ログ2/6-2/26

2017-02-26 21:47:40 | 日記
2017-02-26 21:14:12 今日までの顔本ログ 最初からだと10万文字は越えたね。さあ、ちよだ文学賞を狙おう。

 既存の勢力、エスタブリッシュメントに甘く、挑戦者に厳しい。そういった日本のままでは、絶対に日本の経済はよくならないと思う。出る杭は打たれる。目立つことは嫌われる。政治家って悪いって感覚がある。完成したもの、成功したものこそ、疑わないと駄目、古希は明らかに既存勢力だ、でも、政治は素人だ。電気業界は如何したの?

Ai支配は既に行われているよ。株取引では無人運転だろうし、時々特定企業の自動運転で、偶に普通人の普通運転だよ。ミサイル防衛システムって、無人運転でなければ堪ったものなじゃない。北のミサイルに時々普通運転をパトリオットで車両展開しているが、総理大臣の顔を立てているだけでしょう。

昨日

破綻事例として、ギリシャ・夕張・ロシアが愁眉だったね。39ペイジの特別区財政調整交付金を除くと都の給与が全国を上回るとはプロの指摘だね。1969年の1年間予備校が一緒で名刺を頂いので美輪真之さんの私のフェースブックのコメントを紹介しよう。⇨「文章の発射能力」に感嘆しています。
とても「同い年」とは思えません。⇨彼と約束した私の記事。千代田区長選挙の4番目広報の資料で、公約、綱領、大義、共感を書いたものです。選挙広報 原稿は千代田区選挙管理委員会に提出し事前審査を受けたものです。
区内完全WIFI実現で15年後の日本の、都国対応の上手なお手本の千代田区民の体制を創る。
千代田区区議を9名減らし議員定数を16名として16の投票所に対応した小選挙区にする。
千代田区の災害防災対策を徹底的に考えて将来の人口を現在の2倍の街にする。
靖国通りを横ぎって千代田区を通り過ぎる車を制限する。
16の投票所を4つに分けて、住民のニーズを言語化・文書化・対策化の上手な夢を実現する。
4つ程度の施設で、テニス・バレー・バトミントン・卓球のできる広がりある街づくりを考える。
ローマ法王庁からニコライ堂そして神田明神まで、宗教施設を見学できる観光ルートを作る。
各宗教団体から若手選手をマラソン区間数分の人を出して貰って駅伝マラソンを靖国通りに5チームで開催する。
宿泊施設のドミトリー(相部屋)を作り、常時、スポーツ、音楽、芸術絵画・言葉運動会を開く。
こどもの池オープンにならって、牛ヶ淵を完全な自然プールとして大人が泳げるようにする。
15年後を目指しホップ(20)・ステップ(24)・ジャンプ(28)で2032年を最終ゴールとする。
生きる堅牢な知識、難しい専門話を聞くモード2知識、役に立つ社会サービスの知識を普及する。
区庁情報を手軽なタッチパネル端末から即に行き着く情報技術を生活保護の人にも提供する。
区民の17歳以下8,562人の親の所得制限を掛けて、学びの無償化をバウチャー制度で実施する。
18歳は元服、千代田区独自の元服式を各宗教を跨いで実現し、拒否も修正意見も受け入れる。
日本人の行動様式・所作・微笑みを日本人のブランドに高め『日本人だ』と言われる程高めたる。
千代田区のお役人はキチンと努力し、先進技術を検討し区民の安全・安心・安定を心掛ける。
以下は無視して下さい。私の記憶メモ。ポスター、選挙ビラ、政党ビラの下準備でレビューは不要でしょう。良き質問は最後に来るのか。
選挙活動ビラ
綱領
人は集団を組む、日本の中に敵はいない、日本語を話せれば分かる、場所はすべて分かる
住んでいる人集団の最小単位に一人のオサを選ぼう、おかしければ他から引っ張ろう
黙って、災害を待つ具だけは避けよう
変われるから文化があり、工夫があるから成功がある、実験と物語を愉しもう
お節介ではない、見守り、爽やかさを、如何持続可能性へ変えるのか
知恵だろう、お金の動きも、そして納得の時間を大切に
身近の施設を、より大切、より公開し、より利用させて、知ってもらおう
色々な運動会は大切だ、言葉運動会も、宗教家リレー運動会も、
都会の真ん中の相部屋って、何かが生まれる
水泳が日本でもっとも普及し広がったスポーツだ、見習える。
今日も区庁の一階で子供たちの作品展の展示作業が行われているこの元気さを伝えたい
生きる知恵を語り、難しいことをチョット受け止め、まず今日も時間が過ぎることを愉しもう
隠すことって少ない、揉めることで少ない、分からないことって少ない
アップルは一つの質問に3千円を求める、もう少しレッスンを受ける社会を作ろう
確かに、まんねりと人生は過ぎるかも知れない、だが自ら認め、認めて貰う、体験を選ばせよう
私と公、弱っている公は私・民間を弱める、大きな国は人に寄って違うが、返さない使い方もある
大義
個々のお店や自宅はIT投資はない、伝えたいことが見える
千代田区の小さな街ごとのニーズがより明確にあり、拾える
大きな移動を実現させる小さな決意を集めよう
新しい技術の事故にタフな街づくり
向こう三軒両隣の緩やかな絆を、そっと関心をもち、そっと支援し、そっと観察する、普通の社会
チョット減らすと変わるよ、ゆっくり、じっくり、確実に
まず、目で見える、行って体験する、一番寛容な、クリスマス、寺で鐘、神社で柏手
そして、若者の宗教家がリレーでバトンを渡すのを見れば、世界は気付くよ
最も狭い家族時代思い出せる、特に若者は体験することだ
千代田区人は外で泳げるかい、見知らぬ人が応援して呉れる
絶えずプランを創り出すエネルギーをもっともっと信じよう
知識が溢れて、返っておかしなことが起き過ぎだよ
仕事はネットの載せて修正して、パンフレットがネットに代わるとすべてが早くなる
江戸の習い事から、スポーツ、音楽、芸術絵画、落語漫才までレッスンバウチャー制って効果は
歳相応の儀式を通過体験するには一様では駄目、その人が選べる元服が広がるか
公こそ一本のよすが、民は暴れる、そして国は滅びることはない、特に日本はないしこれからもない
共感
区内完全WIFI実現 ビル情報はワンタッチ、そして看板が消える
区民内小選挙区制 立てるのは区民だが、立つのは16の小選挙区を自由に選べる
災害防災対策 大規模火災に対抗した大胆な街づくり
水素社会・無人搬送社会への実験と物語
生まれ学び仕事し老い病する大きな支えとは何か
空気の綺麗な外での運動を諦めていませんか
宗教施設をいつでも誰でも訪れることが一番最初でしょう
様々な宗教の運動家のリレーを混ぜこぜにして愉しむ社会
若者が隣のいびきを聞く経験が減っていませんか
皇居の人は不思議がるかなあ、外で水泳できれば外武道館
15年って立つのは早い、頭は絶えずホップステップジャンプ
これが言いたい一番、逃げろ、忘れろ、確実に身に付ろ
大変な量のパンフレットを1日で集めた、すべて簡単タッチで眺みたい
幼児はすべて学びます、バウチャーで教える人の雇用拡大して、若者が働き易い街づくり
折角の元服の儀式を戸籍が奪い取った明治からの成人式・徴兵検査をドラステイックに変えた
江戸の子供は屈託がなかった虐めも人さらいも居た、もっと関心を、もっと支援を、もっと観察を
お役人こそ、遣り過ぎ、マスタースケジュールを持ち、詳細を極めよう

2月24日

 先ずは、落ちない限り、トコトン遣り切る、それで状況を見る、今必要な人材は、貴方の様な弱気で頑張り切れるバランス感覚が全てです。時間軸で沈着冷静なって、ボンヤリ休めば、誰でも出来るよ。運は大切にしろ。人は人、楽しめ。

 良いね、点から面、官から民それから国、借金から投資の会 代表 のBIG元ネタ資料だね、早速党ビラ1号、即席版を紙にして見よう。PDFファイルってバラバラにして再編集出来るか今日中に挑戦、各ペイジ毎に写真イメージ操作出来るとコンテンツは使えると思うが、ギリシャドイツ日本出ていたね。子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃、って本の253/263ペイジに、2014年度高齢者支出GDP比11.2% 54兆9千億円、子供を含む家族支出GDP比1.3%六兆6千億円、およそ8倍の開きがある。さあ、鈴木さん、もう一丁の頑張りだね。

 チョット補足、無人運転がベース技術として確立されて自動運転と通常運転の3つが共存できる社会機能の設計を考えている。現状は実験として自動運転技術のステップ化として様々な実験が路上で行われている。未来設計としては200kmの無人運転、150~80kmの自動運転、120~50kmの通常運転が高速道路や一般道で多種多様に交通体系が運用される。オヤ、政治もそうなると考える考えない。さて、思案の為所だ。

Tesla は自動車業界にとっての iPhone か

 ふふふ、解答・回答・解凍が有りすぎるなあ。政策って、黙って失敗して行く、慎太郎の金融政策見たいなものって、回避策って止めるだけでしょう。連携を如何観察して修正するか。これって、次の政策ってことだろうね。政治経済って言う言葉感覚って、最近ならトランプ現象、まだ、コトは起きていないのか、既に十分に起き始めているのか。小池現象は、豊洲事態を如何収めるか、オリパラは作業手順は見えて来た、そしてその結果成果は如何なるか。ソフトが動き出しているのか。観察して行くのでしょう。引用の記事は車がIPhone並みだと、草臥れるが、無人運転が先にあるなら、先に完成させるなら、先に社会機能として受け入れるなら、飛行機より社会が変わる気もする。保険が支払う金額が少なくなると面白いね。政治のコストも下がるかな。少なくとも、オリパラは表面は下がった、豊洲は如何なる。4月から待機児童は如何なる、6人に1人の貧困子供が何年後に如何なる。小池都政は、非常に厳しい環境下にあり、そして7/2に勝てるか。楽しいじゃないか。勝とう。

2月23日

 仲間が、と悩んでらっしゃいますが、そんなのは序の口。選挙ともなれば多数の人の応援が必要です。しかし、数名を除いて大半のボランティアさん達は「使い捨て」にしなければなりません。選挙の功労者をいちいち処遇していたらその人達との関係が「しがらみ」になってしまいます。感謝しつつ関係を絶って、尚且つ次回もよろしくね、と人の道に外れたズーズーしさも必要になります。
仲間を集めるより、集めた人たちを「切り捨てる」非情さを持てるかも大事なポイントです。⇨ここは実に面白いね。そうでしょうそうでしょう。でも、ITを遣ると勘違いする。実は、私もIT屋だから、選挙はネットで遣ればの口、政治はAiに任せろの側、でも、計算は好き、一人参謀を連れて来い。そうだろうね。都議選はミニ国政選挙だから参謀はいるだろうね。区市町村は自分が矢面で十分だろうが。それでも後援会が必須だろうね。でも、浮動票だけを目指しても面白いが、現在の仕事を辞めて、って不合理と感じるなら、今、止める。が、普通だろうね。家族、女房・子供が気になるなら、今でしょうね。どの選挙区に臨むかに寄るが中選挙ならラスト狙いも面白いが、失敗する確率が多いだろうね。志って何だろうって考えるなら、高過ぎるのは駄目だろうね、低過ぎるのはもっと駄目だろうね。より、客観的に自分を見つめる。その為には一人参謀を説得して研修を続けるのが一番なのかな。唯、狂気に落ちずにトレーニングに弾みを付けて、冷静な自分を見つけるのも経験としては良いね。まあ、現役のときは政治なって考えたことのない、凡人より。505の看板をポスター張りすると一人で何日掛かるか、ぼんやり考えている。辻説法一本、誰にも支援を求めない、事務所なし、後援会なし、選挙公約一本で、古希の一時を過ごしたいお馬鹿より。矢張り必死の説得の体験がないと選挙は難しいだろうが、その体験を積めば選挙は楽しいでしょうね。但し、油断はなし。トコトン尽くし切る。病気にならないこと、悩まないこと、小池さんは極めてハードワークをして、タイミンングでキチッリ、先を見通している。日本では寄付を求める習慣はないが、その他の政党を作り自分への献金・寄付を求めることも必須だろうね。今日、近所の銀行で政治資金の講座を作ったが、窓口40分、その後銀行バックヤードで45分も処理時間が掛かった。昨日の内に書類を予め議論して置いて、千代田区長選挙で提出した立候補書類がものを言った。障害は腐る程ある。まあ、落ちても落ちても供託金以外は微々たるもの戦略でも、様々な障害はある。「切り捨てる」非情さを小池さんは正に遣っている。残れたら、それは小池さんの目から見て合格だよ。さあ、選択だけが残っている。4000人からの選択をする側は7/2に勝つことだけさ。

 日本の政治にソフトの更新のようなメカニズムを導入できないかなあ。まあ、チョット異質かも知れないが、Ipad airを操作する小池さんは、7/2で勝利すれば、一気に色々、時代を変える気がする。

 読んだよ。町田市って広い、選挙看板も505個え、千代田区111箇所、一人辻選挙一本なって、無茶だなあ。そして政策あれ、何も考えていない、で、都議会議員って、それ何、何を背負うの、まだ直前、3/13から開始だ、その前に都庁に去年の政党報告をして、大々的に都庁を見学して、オフィスって覗けるの、教育庁って4~5階あったなあ。選挙区ってゲルマンダーなんだ。と町田市を眺める、10枚程度のパンフレットをじっと眺める。まあ、10%の人生は政治に緊張を裂こう、ふと考える。なるべく、常識の行く尽きる果てを見通したい。

 自公が狙う小池潰しの奇策 「衆議院&都議会W選」急浮上
ダブル選挙か。すると、安部の一人負けか、小池の一人勝ちか、何方にしても、それはミスを大きくすることになる。これで衆議院選挙が7/2なら、小池さんは、最大の収穫を刈ることになる。地方で取れて、大阪・名古屋・東京がゴロ負けって、ありえないシナリオが誰でも絵がけるね。ポスターの数がヤタラト増えて、あれ、上の方にとか、写真の工夫も1/3、1/3、1/3とか、まだ選挙戦ではなく党の政治行動だそうで、世界一の東京って、町田のドンも言い出して、衆議院議員は標語がなくて、小学校を開こう、では緊張感に欠けるなあ。もう、トランプ外交の神通力も消える頃だし、プーチンとの約束も4個師団の北方四島支配では、竹島上陸でもするか。もう少し、マトモの成果を保持したいが4月には見えるのか。賃金が上昇しているか。南スーダンも一段落なら、さっさと引き上げたいが、道路って、作っちゃうと危ない所へ向かうだろうし、適度に切り上げることだ。それを決めてから解散だ。でも、何で、解散なの?案外、不思議だ。16ヶ月は持つよ。2回のG7をG8にすると何が生まれるのか。プーチンもGDPを韓国に抜かれても気にならないらしいなあ。

2月21日

 ここの、記録する媒体が、例えば、物語りと言いたい。
勿論、身体だけで表現して来たもの、相手への思い遣り、が、継承されている、身体だけで表現している、ことが継承されている。そして、脳の動きが継承されている。
そうか、チョット困難か、良く分かるよ。だから、止めた。でも、質問して呉れたからかけた

 少し離れるのですが、例えば、鳥居を如何感じるか、人によって様々でしょう。十字架だって色々と感じるでしょう。我々日本人って両方とも感動するセンス・心があるよね。実は、ない人もいるですが。柏手だって、2礼2拍手1礼だって、様々でしょう。
オヤ、我々って、お店に来る人に同じに接するよね。って、所をフィーリングと呼べるかですかな!!で、身体の動かし方、を狙って良さをそっと伝えたい。

 まあ、古くは江戸時代の古事記研究なども少し考えたいのだが、源流は物語をベースとした身体の動かし方で、こうだ、と言うとチョット可笑しいが、そっと遣って見せるとオヤと感動する。こんな原点でしょうか。

 こんな物語は、⒈神はある⒉神は来る⒊神は立つ⒋神は去る、って時間の推移で感じますか。脳はその時間が過ぎたと感じるか。こうなると少し怪しくなりますか。
この辺って、人の体験上の事実だけでしょう。フィーリングで十分でしょう。
お祓い、とか祝詞を聞くとか、グレゴリア聖歌を聞くとか、その言葉を聞きながら、実は脳は別の物語を聞いている、夢みている。

気にしているのは、その時間が仕事として多い人達から遠い所からフィーリングとしてスーと済ませる日本人・日本が極めて宗教的に上手だよ。って言いたいのでしょうか。

日常化しているのだよ。①挨拶②お持てなし③別れの声掛け、に潜んでいるよ。
超心理学として、平凡な身体行為を身につけています。と言いたいのでしょう。

 派生って考え方って色々あっても、
場合によっては日本人ブランドでなくても、
日本ブランドでも、あるいは、アイリシュブランドでも、
モーションが変わっても、①挨拶②お持てなし③別れの声かけ、
別にキッチリ遣らんでも、同じ効果、以心伝心、の心だろうね、
多分、イタリアの教会でも例えばレストランでも、
既にあるだろうが、それを言葉にして大切にすると、
オヤ、xxxxって言うとき、
日本あるいは日本人ブランドと呼び合うと激変する何かがある
と思うだけですよ。

 日本文化である身体表現で相手への思いやり、
①挨拶、②持てなし、③別れの声かけ、の言葉以上の文化って、
精神の準備は最小限あること、
そして、頭・脳を動かす実績がないと無理なこと、
これを日本ブランドとして、世界で見つけたい、
詰まり、そう身体を動かす仕草を見つけると日本人と呼びたい、
日本人見たい、でも良いが、
オヤ、日本人と彼らが、自分たち同士で言い合うように、
その効能、柔らかさ、大らかさ、普遍性への誘い、
迷いからの解脱をそっと教えたい。

2月20日

 「新風」の2都議、忠誠心を求めるなら自民党席を離脱しか、証はないのか。まあ、党費を払っていないので、自民党員との自覚はないが、3月中に自民党が追い出すのに乗るか、バランス感って、実に面白い、政治感覚だね。何処でも良い塾生って、脳を動かしていないだけでしょう。300人を越しても選ぶのはまだまだ難しい。下手すると、一変に何かが消えるだろうね。4000人の不満は面倒見切れないのは政治の常識でしょう。小池印って案外と大判振る舞いになるだろうね。仕切れないよ。誰だって遣るの世界、要は、都議会民進、旧維新の党、旧民主党統合、なんと民進党の名前をなくし「東京改革議員団」に改名って実に面白い現象、小池さんは否定しても改名派はそれ以上のアイデアはなかった。民進は既に消えている、蓮舫・野田では心が消えただけ、そして3月、100条委員会が下旬ってのも味噌、これで小池印のツーショットポスターが100枚を越えたら実に面白い。4月解禁しないと、それに落ちると如何なるのか。それでも立つのは自民20名公明20名共産党10名なのか。斑候補自称候補が乱立した方が、煩いだけで政策を載せないのか。小池都知事選挙のときの政策が再演されるのか。少しましなのが出るのか。楽しみが多いね。私は豊洲は7/2以降までグダグダするし、2合線道路が如何なろうと興味はないが、7/2に勝つ戦略が明示できるのか、久しぶりの政争なのでしょう。怖い事が起きるだろうね。若い人には難しいが、40歳以上は何が起きても不思議はないだろうね。彼らの頑張りって真骨頂が見えるだろうなあ。多分19%だろうね。斑を含めて65%かそれ以上か、女性候補を立て過ぎると倒れるか成功するか、空中戦だけでしょう。まあ、小池直観が何を見るのか。幻ではない現実を直射したものだけが地元で勝つだけでしょう。毎週、発信力は衰えない、威力を増している、予算はいつ通るか、程度の興味しかないね。42人の女性を立てたらそれはショックとなるが色めく自民党も見えるなあ。半数立てても75でも可能性はあるがいつ決めるのか。

2月19日

 結局、未来を迎えるのは、今、生きている我々、貴方たち、彼ら、
皆さんの過去はどれだけ議論しても一致はする訳はない、
並べた、今は、皆さん、秘密を大切にして未来、明日を迎える、
明日は別解、何が起きても不思議ではない、
思い出すのは昨日は全て保留で全く問題はない、
と超心理学って呼ぶかは別にして
生きている人は事実に関して、時間と距離(空間)のセンスで
保留・別解・秘密、そして技術として並べるを駆使して
安心・安全・安定を求めているだけで、それ以上の事実もない。
もし、日本が優位だと言うなら、
丁寧に挨拶し、持て成しを意識し、別れ際に声を掛けるマナーを忘れなければ、
絶対優位を永久に確保するよ。
それを苦痛と思わず自然に行動できるなら素晴らしい。
私は時々忘れているね。
でも、過去なって直ぐに忘れるよ。

 サピエンス全史も最後は退屈だった。

 (how)『いかになるか』ではなく(how to be)『いかになるべきか』⇨日本語は判り難い

 日本でなければならないもの。日本だからこそ成しえるもの。
『未来学原論』目次 ⇨これは何時でも、原論の意味は少し難しい、ソフトだ、と言うともし、謝りがあれば、バージョンアップをすれば良い。さて、機能アップを目次からできるか。

 「日本は学徒出陣の際、理系の生徒よりも文系の生徒が優先された。その結果多くの有能な才能が戦死し、残ったのは凡百の徒だった。だから戦後、我が国の思想は荒廃しその流れが今の混沌に繋がっている」⇨ここに異議あり。

 思想は荒廃しその流れが今の混沌って、Aiは吸収するよ。大正生まれの6人に1人が亡くなった理由を考えないと滑稽だよ。
才能がない世代って言っても、それが我々だから気にしてもしょうがない。

 超現代の我々が作ったAiを作る・造る・創る必要があるよ、
思想も哲学も宗教も包含する心理学が生まれ、
身体の動かし方、精神の準備の仕方、
脳の良い・悪いは別にしてトレーニングする日常の過ごし方を、
互いにちょっとした関心を持ち、
ちょっとした支援をし
ちょっとした観察がされている、
社会機能を多数同時に走らせて、生き延びることだ。

 もし成功するならそのソフトを輸出することだ。
輸入なって、まっぴら御免だね。

 そして、平成生まれは、自分たちの子供の6人に1人が貧困とは何だ?!
と、組長の3割は平成生まれに取らしたい。

 地震国日本の知恵は、逃げ出すこと、逃げて下さい、と言い続けた街のアナウンサーを忘れないこと、まずは生き残る知識、そして専門家の話を聞くモード2の知識、所詮、難しい話はその意味では忘れるしかない現実、そして、社会に役に立つ知識、3つの知識を拠り所に、知恵と知力を磨いて生きるしかない。絶えず注意も必要だろうね。時間期間があるならありがたい。断層の中をトンネルが抜けるのかな。すると如何なると心配するのは、ちょっと考えたくないね。リニアーカーは何本の断層を潜るのかなあ。乗るときに判断するしかないね。今日は運が良いか考えるだけだね。富士山が爆発して火山灰が10cmと政治家が持論を唱えても北のミサイルより心配しないが、人に寄るとしか表現できない。

 その言葉に「体温」はありますか? 小泉進次郎氏が大学生たちに語った、最も伝わるメッセージの本質
体温って生きるってことか。生身の言語って実に難しい。多義の中の1点に人は惹かれるのだろう。

 期間に限りがあるなら、嘆息・探測・歎息も良いね。

 なぜ、今『失敗の本質』なのか? 結局、学ぶ、姿勢に欠けて、怠けている、全員に声掛けして、学ぶ姿勢が、日本人の組織作りのアンテナとして設計し、組み込んでいない、気づいたときは全て手遅れってことなのだろう。トップを選ぶ仕組みが弱いとも言えるのか。まあ、同じコトが繰り返されるので数え上げると治るのかなあ。所詮、行動する勇気がないだけでしょう。葬られるならしがみ付く。それも人生ってコトで済ました。遣るべきときは遣る。人が変わる。その勇気だろう。福島の所長も勇気を見せた。人はいるよ。

 個人・庶民・大衆をあるとき、ある場所で、全体を括りたいとき、都民ファースト、アメリカファースト、と個性的に個人である、小池さんやトランプさんが称している。働き掛けている対象は自ずと違うが、賛意の広さが違う、地方に食われて来た東京を、都議会議員の一部に食われて来たのを取り戻したい、と庶民に問いかけているか、大衆に問いかけているか、あるいは個人に問いかけているか。まあ、市民は死語だろうね。

2月18日

 次は財政か。財政赤字、例えば、青函トンネルの借金は如何なっているの?とか、古い疑問や新しい疑問も多いが、希望を論じるのは手だね。基本的に賛成だ。まあ、小池塾の演説を聞いても、名古屋の河村さんの組長は営業部長でラーメン屋を儲けさせんといけん、が一番印象に残る。千代田区のラーメン屋ってっと探した、実に思い当たる。

 今日のお話は楽しかった。満員電車・地下鉄一元化・道路交通・空港アクセス・空家問題、忘れるとこだったが、課題は満員電車・自転車シェアリング・高齢者ドライバーだったのか。発表を聞いても痴漢対策はなかった。何となく15年後へのホップステップジャンプとして今遣るべきコトを論じたいと言えてスッキリした。書記を遣って呉れた方が名刺を頂いたので、本来貰わないのだが、西村慧美さん中大MBAの卒業生ってことでした。2年間の修士卒だそうです。その内、政治学組長卒なってコースが出来ても良いな。平成生まれでなければ出来ない仕事が目白押しとも感じる。2階建通勤電車の政策が小池さんの選挙で載っていた。とは知らなかった。これは実に興味深いなあ。それでリニアーが走り出すと実に楽しいが品川長野位はオリンピックに間に合わせろと言いたいね。日本エリートはズレている、って本で傲慢さを捨て挑戦者であれと言う、愛国心の骨と国際性の翼を共に強くせよ。か、産経新聞の本の紹介で、隣に富国強兵とあり、戦争が古い体制をかえ行き詰まった体制に息を吹き返して、経済・技術・組織形態・国民意識・政治制度を一新する、戦後そのまま残り続ける、状況に応じて、経済の国家の関与、健全な保護主義、直感的に地政学と経済学を融合させている。と引用した。まあ、オバマの時代、特老ではメリークリスマスと言えないって、滑稽、雇用と言い切ったトランプに未来を感じるなら、ひょっとすると、米国ファーストより東京ファーストの小池節の方が本物かも知れない。まあ、戦争は安倍晋三に任せて、相手がにじり寄るを待っても良い。

2月17日

 こうやって、様々の試行錯誤が実行出来るのが、政治なのだろう。経済と政治の各国の儲け・賄賂・汚職の仕掛けも、比べながら、公が私がと手順を明らかにして行くと、仕事が増える、雇用が増える、アイデアが増える、社会機能が増える方向へ導ける、なぜ、米国経済が強いのか、なぜ、東芝は鴨ネギなのか、頭の良い茂さんが多いのか、みんな、黙しているのか。それにしても、金融都市東京を叫ぶ小池さんは、流石がに興味深い。

 野党の感覚にも、合席した与党の代表選挙を争った方も、政治の構造の変化を感じているね。小池さんのじっくりアプローチは、結論を急ぎたい、今日の自分の努力をアピールしたい、2人は成功していない。7/2迄は、この状況は手順を尽くして過ぎるな。それにしても、石原一家は揃って親父を助けたいが無策だね。その分内田茂を見習うだけだね。唯、黙する。政治の裏の極意だろうね。問題点って、露わになるかなあ。猪瀬さんが検察が動くと言って居たが、結局何も起きない。それこそ、政治レベルに落ちて、調査が行われずに9ヶ月が過ぎて、動き出した。ここで、公明が賛成すれば、とTBSが解説するが、テレビが用意する程度の質問は出せるだろうし、要は相手側の証拠書類は全て揃っているだろうね。大きな大きなトラップに蟻穴地獄に溺れて行く感じがする。それを理屈で考えず、直観で表現すると、血祭りとなる、屈辱と表現する、老人も似た言葉のパラドックスを演じている。不思議な程、奢る平家久からず、の風情だね。まあ、冷静な分析から程遠いが、チョット書いて見た。

 郊外の住宅地でも、無人運転路・自転車道・浅い電線を埋める・下水・水道・雨水・ガス、こう考えると、200年単位で金融を考えるなら、遣ったって良いのかなあ。30年持たない家屋の街を再設計できる、長期間設計なのか。すると、色々なアイデアがあるだろうなあ。富と言う観点からも付加価値が上がることも言えるのか。

 こんなものチマチマ遣っても意味はない。百条でも百畳でも広く深く高く遣って呉れると良いね。石原慎太郎を血祭りにしても意味はないって、野党のお馬鹿が言っているが、それが相応しいなら逆さ釣りでも何でも、まあ、裁判官が居る国だから、詰まらん事を言う馬鹿阿保ヒョットコが居るね。遂コッチも熱くなる。

2月16日

 ヒットラーの次はスターリンそして毛沢東、なぜか多くの人を段々に拡大して亡きものにした。チョット過激で、ヒットラーなって、言うのも過剰反応だろうね。最近ではマレーシア、国内では出家、チョットした行動がちょっと極端を生む、同じ事・コト・こと、がお返ししている。反応しないのも過激、まあ、言葉運動会のルールを徐々に生み出すか?、あっさり止めるか。まあ、自分が思い遣りがある方って、考えるなら耐えれるね。そっと関心、そっと支援、そっと観察、の社会機能って、所詮、一人一人へ返る。

 東京ドームの周りは電柱が無かった。綺麗だなあと感じた。まあ、水没しない所だけでも大変だろうなあ。道路が狭いが浅い所を、無電柱化やら、自転車道やら、無人運転道やら合わせ技で、整備しても都市機能の再構成って発想で、実現したら都市の快適を再構成できるなあ。富を如何生み出すか?車を減らす都市設計って発想もアイデアは膨らむなあ。

 飛び地ありの道州制ならどの州に入るか自由ってのも面白いね。沖縄が埼玉と州になるって、実に面白い。さて、合従連衡時代に入るのはソフト次第ってことか。軍事と外交だけが国って面白い。そこまでソフトが充実するには29年掛かるなら15年間を如何過ごすかでしょう。なら次の都議選は是非、勝たねばならぬ。ホップステップジャンプの最初4年間を如何過ごすか。要は試行錯誤をダイナミックに出来る行政って何か。難しく考えなくても、選びやすくする工夫はあるだろうね。

 確かに、両腕組そして反り返り派、加えて厚顔無恥タイプ、人はそれぞれ、事実の積み重ねだけが、全て、周知は難しいよ。何故、繰り返されるか?、人集団の様々な特性を分けても別けても沸けても、解らない判らない分からない、なら、まず、楽に網羅してゆっくり詰めるか積めるか摘めるか。時間は過ぎる。先ずは、勝つ。

 ソフトが社会を動かし始めていると感じることが原点でしょう。広告・映画・タクシー・ホテル・小売、これから行政の要素も再構成されますよ。人集団を如何見るかでしょう。所詮、ネットはソフトが作り変えている。その現実対応が、区市町村レベルか、国レベルか、都道府県がセンターなくしてあり得るか。まあ、都を変えると、何が起きるか。東京を金融都市にする、金融は全ての元だ。え、面白いね。知恵の在り方、投資の在り方、借金の減らし方、に通じるか。

 脳の動きから観察すると、遊び・対話・不足、程度の動き以外はないよ。人生・遊び、の勝ち・価値・可知だね。

 医学部は、それこそ、様々なレベルの大学がありますね。。 各大学、医学部は学年100名くらいのところが多いと思いますが、それぞれ筆記試験だけでなく面接も行い、倫理面等についてみてとっているとは思います。それでも、不向きな人をとってしまうことはある、という問題は発生しています。

 医師や看護師は、AIの技術革新があっても、最後まで残る可能性が高い職種と考えられます。常に新しい技術や知識が必要となりますが、その上に、想定外の事象にも、対応しなければならないからです。

 人間同士の仕事は最後まで残るよ。仕事は巨大に増えるよ。1日6時間労働週休2日制だって選べるさ。身体を動かし、脳を動かし、精神をスッキリさせる社会って、チョットした仕組みがあれば実現するよ、大きな大きな試行錯誤をしよう。絶対生き残る知識、専門家の話を聞くモード2の知識、そして社会に役立つ知識と分ければ、自ずと自分の知識の足りなさに気付くよ。

 大体、医学部ってお馬鹿の連中が合格しているのさ。最近の事件も許せない、外科手術が出来ない医者なって要らない。徹底的技能訓練なって幾つになっても出来るよ。知識はおおよその網羅性が有れば十分、あとは知恵や知力で、それもコンピューターが凌ぐのがあと29年後さ、なら行政もホップステップジャンプで15年位で変わる。その前に総本山の大学が変わる。まあ、好きずきだが、1月7日の試験だってネットで何回も遣れば脳トレになる。

そうだそうだ。黒ユリを名乗ろう。全く怯むことなし。供託金を払う段で最終決定しろ。白ゆり頑張れ。油断すると与野党を凌ぐ黒ユリが勝つ。18週+10日間の勝負だ。

 『大学入学者選抜改革』 『高大接続システム改革』

 2020年春に大学入試を大きく変えるためには、2017、2018、2019年度とかなりの力を入れて、高校と大学の接続教育改革のための研究開発を進め、高校・大学における試験的な学習実施を行うことになりそうです。

 教育改革としてはもう少し広い目で、おそらく2020年に最初の実施をしてみた上で、その後もトライアンドエラーを繰り返し、何年も掛けて改良・修正されていくことになると思われます。

 2020年に向かって、都政だけを鑑みても重大な課題が目白押しでありますが、国内全体でも、教育を含む様々な分野において大変革が進められています。慌ただしい数年になりそうです。

 色々と事実が出て来るだろうが、選抜って、いっそ、大学は論文を書く所、テストは半年単位で受けれる、大学の講座は80%はネット公開、20%は論文訓練としてセミナー形式と、個々のロケーションには囚われないと言い出すと面白いが、文科系はネットとグループ学習を徹底すると新しい時代が来るだろうね。簡単に言うと外科医と文学者と応用物理実験が論文で4年6年9年で合格出来るなら面白いね。それから政治組長学もそろそろ作ることだ。卒業試験は在学中に全国の自治体の長に合格することでしょう。最長が9年で教える側に回るには心理学は必須だろうなあ。

 脳の動かし方、身体の動かし方、精神の動かし方に及ぶだろうね。失政を謝れるかだろうね。でも、俺関係ないやと区別できないのも事実だろうね。10日間の戦いの前に18週間がある、事実を知ることでしょう。

 役人のリストラと考えると賛成だろうね。社会機能の再設計と考えると公と私の予算のあり方で独自の特区を作れるなら纏まった方が良いが、県庁所在地から離れたセンターを作れる道州制は面白い。逆に社会の底辺に働いている人々の実績で希望者をその仕事のままに公務員・国家公務員に採用するなら、広域の方がダイナミックを生まれさせるか。ここでの国家公務員って色々のアイデアの試行錯誤を含むから現在の仕事のあり方を支援する、観察する、関心をもつ、につながる。道州制はネットで実現しセンターを置かないってステップもあり得るだろうなあ。

 スポーツ脳が選挙闘争脳の源泉だよ。まず、見せることだ。

<東京都>皆の携帯が東京五輪メダルに 都庁に回収ボックス
携帯の情報は絶対に盗まれません。ってあると助かる。

 慶應義塾大学×藤沢市のIoTとスマートシティに関する取り組み
 この手のアウトプットを測定する感じがあると楽しいね。例えば、イベント数、参加事業体数、質問と答えのペアーセット数、数え方で違うだろうが1000ペアとか、影響度・実現度・心配度(失敗度)でも良い。続々とアイデアと創発が蠢く季節になるだろうね。測定と予測と勝ち上がり度が様々だろうね。こっそり関心、こっそり支援、こっそり観察が行き届くと面白い社会が生まれる。信頼社会より便利社会と言うと反発があるし、個人情報保護法って言うと何が何だか面白くなくなる。公と私と言うと中々前にいかない。コーデネーターの徹底的なルール性に寄るだろうなあ。まあ、フェースブックやユーチューブの成功事例の秘密を考えるか、ホテルやタクシイも良いが、アマゾン・アリババに席巻されたくないね。ソフトだよ。サービスする側される側の得失を徹底的に分析し尽くすことが前提で絶えず改定する粘りだろうね。千代田区のパンフ10cmを1日で集めたが、現場のお役人は色々と遣っているがネット化していない。5万人の住民は知らないだろうね。生活・人生に関することも多いなあ。肝心の町田のことを知らないが、都政と町田市政を比べるときには参考になる。1日区庁を歩くだけで集めれた。都のサイトはこれからだが。

2月15日

 何が如何だって、日本語でも難しいってコトに帰れば、病気を含めて設定を多く言語化して置くだけのこと。食事のメニューに始まって病気の状況もレベルに分けて図式化すると便利だろうね。漫画表現が万国共通だろうね。質問と答えのペア、100万セットの範疇だろうね。仕事で英語なら胸張るだけで全ては通じるよ。文字表現の共通マニアルの世界では全く問題なしさ。

2月14日

 段々、デスカッションが上手くなって来た。政策立案グループに先行したアウトプットとして非常に素朴な個性が感じられる。そして抜けがあっても網羅性がある、感じられる。by両腕組あるいは反っくり派。当然、都市・交通なら無人運転を入れてね。ホンダの営業マンに早く出せ、危なければ保険料を高くすれば良い、俺が運転するより、今の技術で絶対安全だと言っておいた。自転車道路と無人運転車路そして無電柱化の3つ一緒に遣ろう。!

 これは必読だね。立候補すると準公人として住民台帳も見える。別に供託金を出さなくても見れた。葉書の宛名書きのために閲覧できるのだ。へえ、8000枚は区長、2000枚かな?

2月12日

都政で出来るもの国政ではないと出来ないも⇨ここは軍事・外交だけで十分でしょう。
塾長が都議会戦が大切なもので
小池都知事の力が陰り小さく⇨今、小さいだけこれからさ。
東京をめちゃくちゃにした仲間・誹謗中傷する輩は⇨消えないよ、それこそ死に物狂いかなあ。でも、内田茂並みは高齢だね。
人間の心は変わりやすい弱く脆い⇨否、後半年は遣りよう
都議選は死に物狂いで頑張らる⇨それは、応援できることを遣る
都議選は立案政策⇨これが楽しみだね。鈴木セミナーがその片鱗を素朴に伝えている
安倍総理トランプ大統領と近ずきすぎ⇨そうだが、別に気にしても、変わらないよ。 反トランプ派が多いアメリカ⇨まあ、面白がっているし、トランプの精神分析している人も多いなあ。結局、雇用を実現した唯一の大統領になるなら、皆さん大歓迎でしょう。

 妙な責任感より、確実に勝つ戦略と単純な戦術だけでしょう。

 寧ろ、小池印を求めない実力派って居るのか居ないのか、所詮、その罠に掛かる人は少ない多い、何方でも、新人が多いなら結構なことだ。まあ、5割揃えれるか?

 選挙期間前からツーショット看板が溢れると嫌われる気もするなあ。6月から始まるか5月連休明けからか。因みに石川さんのポスターは色々と難があったね。要注意して下さい。勝てば然程文句も出ないがギリギリだと色々と考えれるなあ。

 まあ、大きな問題は整理しないことだ。勝負は一回切りと覚悟して置くと悩みは少ない。7/2以外は桶狭間ではない。妙な責任感を消し去ることが、本当の責任感でしょう。今度は自民党はアイデア満載で崩しに来るよ。例えば、衆議院解散しかないのか。

2月11日

希望
今だよ。ってコト・言・事・琴・異ってことか。まあ、秘密だよ。の方が好きだけど、メロデイーは好きだね。生きている今、この場所で、この手で光を。さあ、皆さん、日本語の歌詞を選ぶ人が出るか。希望がベスト、でも秘密も精神安定には良い。歌には向かないかもしれない。

小池知事、都議選「百合子人脈」駆使し候補者擁立へ
権力闘争、勝つだけのこと、政策なって、が普通でしょう。で、政策が光ればベスト、地盤・看板・鞄の新しいヴァージョン2.0が出てくるかな。

2月10日

 良く良く読むと、実に面白いね。そんな視点に立ったことがない、事もある。

 4000人も集めたのだから、このまま解散はないよ。でも投稿は50人ってこともあるよ。1600人が見ているなら勿体ね。これから、皆んな忙しいが、本気で争うなら、それはそれで面白いね。千代田区区長選挙ではインターネットは殆ど使われなかったね。政策論争もなかった。無為無策だった。でも、都議選は、予算の見せ方、都政の見せ方が変わって来た、とも感じる。手が足りないよ。4000人の見方、探し方、調査の仕方を学ぶと、次に何が起こるかなあ。案外、全員参加の役割が生まれるかもね?

 オルタネイテイブファクト、かな?

 三浦瑠麗の言う世界の変わり目だね。リアリズムだけが生き残るなあ。社会機能の再構築は始まるよ。
 70万件の契約の入りと出が都庁で見れるなら、どんなツール・道具が必要になるのか、実に興味深い。

2月9日

 センター投資が少なくて済む。かなあ、ビットコインって、外貨規制の中国人のお陰で価格上昇って場面、ってチョット不思議、ネット資源だけで、金融取り引きをさせるって、国家を超えるからあるサイズから規制されるだろうし、まあ、先行利益ってあるのかな。国際送金のニーズは私個人はないが、小さく買って、値上がりして、レストランで支払いのは便利なのか。まあ、損する覚悟のサイズで、どんな便利さがあるかだね。

 良いね。多分、そんな関心を50集めて鈴木セミナーは先ず、自分で纏めて発表して、参加者の言葉発信を質問3題で遣らせる。と質問と答えの大まかな、捉えが出来る。それを5w1h風に分割して100セットに増やす。すると、各自治体・各選挙区・各人集団で検索プラスαで、共通認識が生まれる。創った造った作った方が、経済効果が見えたりしない?

2月8日

 千代田区区庁を2階から10階まで歩くと皆さん御用は?と親切に対応して呉れ、大量のパンフレットを10cm以上集めることが出来る。これを質問と答えもペアで、生活保護の人が探せると少しは生活が豊かになる。緊急連絡先も4つのカードが作られている。え、一本の電話番号ではないの?

 まあ、夏の子供の池オープンって千代田区民はみんな知っているだろうが、ちよだ文学賞は役人も知らない、五城目町との交流も、経済効果なって、知らない、秋田の町の名、ってそれこそ千代田区民は知っているかね。昼85万人が入る街、外人がどれだけ入っている、なんでインバウンドを狭く考えるのかなあ?、人口減少の日本では、仕事は如何増えるの、プロジェクトは如何持続性を高めるの、それは日本人のブランドを高めて提供する、本気・本機・本拠が試されるのさ、権力闘争でしょう、心配なって、アホでもしているよ。

 売り買いのデーラーのセンスでは、例えば、国家は崩壊する「日本は例外」にならないと、って本を書いた藤本健史は私に、国は滅びない、と直接いった。ドイツと日本のGDPの構成・内容が大きく違うって、言っていた。ドイツ銀行はデールで失敗した、とも言っていた。持続性を論じるならその構成・内容を論じる方向へいくべきでしょう。

 インバウンドしか改善できない、と思える現状を権力奪取して変えるのでしょう。アジアで劣位って当たり前、人口増加・仕事増加・投資案件増加、まあ借金増加と見ない所が味噌でしょう。

 借金から投資へ、官から民へ、点から面へ、は小池さんのメッセージ、所で、借金と投資はどう違うの?

 って、ところか。

 良いね。40年前のAiセンスで、素晴らしい。実は鈴木セミナーの資料もAi鈴木と呼びたい。著作権あるの?ないよ。え、本当。網羅性を言うと良いセンスだし、成果物は鈴木個性の素朴性が出ているし、後は持続性だから、何とか、我が地上戦でのロボタン兵器として予算100万計上したいね。時給1万で1日10時間、5月連休明け3週間の10日間で作りたいね。質問と答えのペアって50掛ける100は行くね。

2月7日

 多過ぎたら何処から見る?
 頭からしか見ないさ。
 もっともっと多く多くの言葉を並べなよ。もっともっと多くの言葉、知らないことば、きいたことない言葉、不足のことばも、不測の言葉も、附則の言葉も、並べて見なよ。

 この一週間は不思議と長かった。4日間3・3・3・2とレッスン目一杯テニスをして疲れ果てて、投稿していた。次の政治活動を意識しながら、何ができるか、自問自答して、選挙前7週間の党ビラを政治活動として準備したい。と考えるようになった。辻説法一本は変わらない。プラス党ビラを配布したい。自分で投げ込みをしたい。1000箇所できるか。250箇所で草臥れ果てるのか。こういう原点を探りたい。7回のビラと7回の辻説法を7週間前から出来るのか。交通機関の駅何ぞで遣りたくない。7つに区切った住宅地を回れる勇気があるだろうか。そして届かない気分を乗り越えれるか。政党名『点から面、官から民そして国、借金から投資への会』考えて見るにパクリだ。ひっくり返しただけだ。少しオリジナルがある。出家と毒殺の時代にまた何と旧式を狙うのか。ひとつは体力を知りたい、ひとつは羞恥心を越えれるか。ひとつは拙さをこえれるか。所詮、我が身の捻出するアウトプットは全て借り物、少しは我が脳の痕跡は動いている以上はあるだろう。馬鹿を演じたい。阿呆を地で行きたい。間抜けを気付かずに過ごしたい。すべて指摘されて知りたいものだ。

 何年か前に投票した蓮舫は日和ったのか、原発中止を降ろした。原発労組に横入りされたか。ボーグを買って家族から総スカンを喰らって、ミーハーの何処が行けないと頑張ったが敬遠無視された。それにしても、党是位、纏められないものか。トランプなんて、雇用って、言い切っている。

 Ai+Biって言えないか。後29年後は人間を追い抜くなら、今日から15年前位で激変・劇変・撃変するものを、この3年で数え挙げても、政策に成りそうだが、今の共産党では年齢層が上がって、進民党に党名・綱領を変えれないものか、なら、民進党と進民党で、案外イルージョンが出来るのか。まあ、次の衆議院選挙は、綱領を変える党が現れ、大義を明白にして、共感を柔らかに求め、ホップステップジャンプの中長プランを公約に立て、借金から投資へを訴える力量が問われるが、準備は誰もしていないのか。

 まあ、国の借金を気・機・鬼にしても、返済期限が伸びるか破綻しかないが、15年後は破綻か延期300年の選択なら、投資金額を大きくして、相対的に返済期限を守れるものだけで、後は破産で実質的なフェアな社会水準って、計算出来そうなものだが、お役人の仕事場をドラスティックに変え、社会の底辺で働いている人をそのままお役人に採用して、社会機能の転換を促す政策って何か、全てアイデアと試行錯誤を遣る方が、間に合う感じがする。まあ、その中で企業もその製品とサービスを意味のある富を生み出す知恵と知力を高め貯まった・溜まった・偶った知識をダイナミックに利用するだけでしょう。借金なって消えるでしょう。山河はあるので、のんびりでは得をする人は限られるだけか。

 あれ、2人生きて捕まった。日本の情報筋ってお馬鹿なのか。フェイク競争って、遣るなら上手に遣れよ。それにしても、米国の政争は面白いね。民進党は消えるなあ。まだ政権が有るような気分が抜けない、頭が芋で埋まっている。

 さて、如何かえる。情報公開だけだよ。

 タカタ、東芝、シャープ、如何してこうも間抜けな鴨ネギが多くいるのかね。マネージメント教育をしなければと、例えば文部省を潰して作らねばならぬ国家育成教育問題とも感じるね。ソフトの争いと単純に割り切って、質問と答えの10万セットの問題として考える知的組織構成能力を育成しないと、お金の溜めているいる所から狙われるなあ。国際オレオレ詐欺に臆面もなく引っ掛かっているだけだよ。千代田区・東京都・文部省の教育問題担当の頭を全部取り替える位に経済人の経営者の脳は古くて腐って、今日の問題を隠蔽しているね。まあ、それでもとっても大切な仕事をしているとも言えるので、過激さを抑えよう。現場に行って解決はできない。だから歴史を今日から変えたいね。 

 チリに逃げ込んだ男、死亡しているとされる2人の女性暗殺者、奇妙に日本人を怯えさせる報道が続く。国家主権を本気で考えるキッカケになるなあ。戦闘・テロ・殺人、色々なレベルの様々な国々で同時多発するこの世界地球地図をじっくり見つめると浮かぶことも多い。政治に古希で興味持って如何する。自問自答は案外奥を極めるチャンスなのか。まあ、極めて元気から発すること、昨日も今日もテニスを4時間半づつ遣った。3レッスンで筋肉がミシミシと痛む。明日も狙おう。

 マイケルフリンと毒殺された北の兄か。妙にペアになる情報も面白い。ヨーロッパの政治状況もも北方四島の島名変更も気にならないこともないが、トランプの脳が一気に知恵を付け知力を上げ知識は腐る程ある立場だってことは忘れないことだ。大衆・庶民・個人が政治を動かしている。post-truth factだらけだが、動き出す世界史の幕開けでもある。

 韓国の不思議な政治情勢って、分からぬことが多いが、それに輪を掛けて中国の歴史は分からない。唯、紅衛兵のフイルムを見ると
・四五天安門事件(第一次天安門事件(1976年4月5日) - 天安門広場に捧げられた花の撤去に怒った民衆と軍や警察との衝突。
・六四天安門事件(第二次天安門事件(1989年6月4日) - 民主化を求めるデモ隊と軍や警察との衝突。多数の死傷者を出した。
 天安門焼身自殺事件(2001年1月23日) - 中国北京の天安門広場で起きた焼身自殺事件。
1963年生まれ。中国山東省栄成市出身で中国国籍。1985年7月中国東北大学工学部卒業。1985年9月中国国費留学生として来日、1986年4月北海道大学大学院に入学。1990年3月北海道大学大学院工学研究科博士課程修了(資源工学専攻岩石力学講座)。1991年3月「2点法によるトンネルライニングの応力測定法に関する研究」により博士号を取得。宋は、天安門事件を嫌いそのまま北海道に住み続けた。札幌市内の会社に就職したものの、3か月で倒産してしまう。

 宋って人はこの時代を如何説明するか、最近のコメントは、国敗れて山河あり、失敗しても国はあるよ。まあ、大学の後輩だから、世に出たときの講演会は聴きに行ってた。POSシステムのプランナーの時かその後か、ソフトブレーンを作った頃の後か。まあ、1989,1990-1992、92-93の頃なら宋だって帰りたくない頃だね。中国の事情も全く関心がなかった。24年前か。中韓は汚職、歴史的構造」近代化の芽を「殺してきた」by 石平(中国問題研究家・拓殖大学客員教授)「構造的腐敗」中韓の「伝統芸」救い難い政治的腐敗も実に良く分かるなあ。まあ、そこでのし上がる習近平と朴槿恵は東アジアで共に手を携えて天安門に立ったのだから、凄いね。

 宇宙サイバーを含む全ての戦争道具を身に纏った、習近平とトランプの時代に、プーチンと親しくできるか、安倍晋三さんも大変だね。法的には「戦闘」ではなく、「武力衝突」え、法的戦闘ってお馬鹿だね。普通に戦闘があった、と言う自衛隊が可哀想になる。まあ、パリのテロは戦闘とは呼ばないか。

 俺の主治医が行っているのに、冗談言うな。これが日本って官僚をカバにしたくないが、論理が合わないのだろう。国連も戦争状態を認めたくない、ってまあ、何もその後起きていないのか。防諜活動位は一流になって欲しいね。公が崩れる日本、私が立つこともあるのか。時の流れに公は前、私は後ろ、トランプは私が前に立ち、今や公になった、クリスマスイブに特養でメリークリスマスって言えないってオバマの頭は大馬鹿だね。その程度のアメリカと懐深く付き合うことは2〜3年は安倍さん忙しいよ。そしてその程度で世界は動いて行く。このリアリズムは愉快だね。

 山猫日記は凄いね.明治から昭和20年迄の軍事教練の暴力性の判断を失ったメカニズム歴史をもう少し自分の意見に内包するメッセージを工夫するべきだろうね。

 これで倉山滿を正常に発言させると面白いが、兎に角、失言と取らね兼ねないのが、偶に傷、代議士に立候補する位のの政治センスを考えて供託金を納めるか悩む程度の土地感覚が生まれると面白いが、学会で苛められたのか病気をしたのか、ユーチューブで200時間近く見た限りは、好みの男だ。まあ、仲間を相手に伸び伸び話して3時間を超えるから、じっくり聴くと、面白さが聞き取れるかもしれない。まあ、嫌いな人は駄目だろう。同じことをスッキリプレゼンするセンスが欲しいね。

 中国に過剰の資金援助技術援助をして成功させたのなら米国にも投資をして遣れば良い。その程度の事実認識から国際戦略を述べさせると、駄目だ駄目だも少なくなるだろう。これからは儲けより成功をお膳立てするシステムアプローチを投資案件として借金ではない当事者意識を育てることが歴史観となる様に動くことだ。

 復活して、3人目の日本憲法を創案させたいものだ。まあ、物語から始めるか、実験から始めるか、パレードで終わるか興味深い。

 昨日の徹はスマートになって来たなあ。オーム麻原が拘禁障害で人ではない。それが得意技の人だったか。社会の収まり具合はまあ良いでしょうとは徹らしい。沖縄問題は、辺野古が出来たら米軍基地を半分返すとかの技術情報を検討したいね。

 南スーダンの戦闘を使うなと言うのは隠蔽だろう。寧ろ、積極的に戦闘の事実を明らかにして、堂々と自衛隊を運営させろ。

 東芝の米国の原子炉損害7000億円を経緯を明らかにするべきだろう。マネージメントが如何責任を負ったのか、米国司法の活動を含めて、騙されたのか、明らかにすることだ。タカラにしても、司法能力機能を知らなすぎる。

 羽生・三浦の復帰戦は見応えがあった。キッチリ読むってことが如何に難しいか。そして絶えず、寄せてを読む楽しさの醍醐味を味わった。安倍晋三の読みの良さも久しぶりに感じた。運が良い人だっとつくづく感じる。そして、世界が大衆政治の真っ逆様にありながら、極めて運が良いと感じる。さあ、社会機能のグランド設計をじっくりアイデアに満ちて遣ることだ。

 こう書き出すと、案外、止まらない。考えるに、野暮な人生を振り返るなら、社会機能の再設計をテーマとした。これなら時間はどれだけあっても足りない。まあ、じっくりゆっくり確実に狙いを明らかにしよう。

 サラリーマン34年3ヶ月を過ごしただけの人生を振り返っても投資と借金の違いは分からない。精々、アパートを購入や親と半々の借金で家を買った程度、それも危ないと借金は返した。だから自営のビジネスを借金で運営するリスクのセンスもない。その程度の経済感覚では、株は高値買いの大損、保険は生命保険なし、医療保険はベンツ2台分の医療サービスとして、心臓外科手術と4回の循環器ステント設置を受けた幸運を受けた。いずれも飛び抜けて難しい手術となった。

 そんな人間の12年間の闘病生活をストレスとテニスの人生と振り返るなら、正にテニスコートと手術台が幸運の現場となり、派生的に今後の余生を幅広に考えたいものだ。

 妙なことから、千代田区区長選挙の泡沫候補として、千代田区選挙管理事務局とギリギリまで付き合った。選挙広報を提出し、残りは白黒の写真と供託金の納めた証明書だけだった。

 如何して、そうなったか、立候補者は住民基本台帳の閲覧ができる。それを私に伝えていなかった。8000枚の葉書を如何遣って出せるのだと、昨年から質問していた。その事実をもし、都議選に出馬するなら、是非、問い、2000枚の葉書を十分に利用するべきです。

 民主主義の運営の現場を少しは伝えたかなあ。65+19+16%の意味って、実に面白い、町田選挙区で考えると指定席の自民公明民進の3枠から4枠に広がるのが興味深い、緑印が2人か3人か4人なのか、内田主流派議長経験者は最大得票数を得ている、歩いて1分近所の住民だ。絶対手伝わないと言う女房殿にも人気がある。詰まり我が家では、お袋の一票しかない。さて、7~8週前から、政党ビラを一人で投げ込みして、政党ビラを7通り発行投げ込みを遣りたいものだ。

 こう考えると都庁の見学って自由なのかとか、都議立候補者の権利が十分に説明されるのか興味深い。まあ、供託金を納める前でも、出来ることは極めて多い。情報開示で70万件の出金が如何見られることも、これからだ。まあ、去年の政党報告も3月中にしなけばならない。都庁を判子を持って行くか。軍事と外交以外は全て絡む行政と割り切って問い続けるだけのことだ。

 それにしても、民主主義の運営の現場は、まだまだ、知らぬことが多い。余生の1割は関わりも愉しめるのか、別に覚悟の感じはない。自然な興味を深めたい。古希の道楽で十分だろう。これで、15年間のホップ・ステップ・ジャンプって、面白過ぎる。

 経済を盛んする、ニーズに注目するなら、何にか知恵が出ると、考えるのは、自然の流れが出るなあ。潮の目なのか。Ai+Biの15年間をホップ・ステップ・ジャンプをデザインしたいものだ。トランプセンスを踏襲するなら、雇用だろう。本当に真面目に労働して人生を過ごしている人が多い日本の社会で、もし、年収が300万に達していない人が居るなら、その人の仕事の実績が残って居るだろうから、社会的貢献度を各自治体が判断して、国家公務員として、詰まり公人として遇しても良いと感じる。

 この手の、こっそり関心を持つ、こっそり支援をする、こっそり観察する、社会を極めて自然に作り挙げたいなあ。

 ゴルフ外交と北のミサイルにトランプ発言が印象に残るね。安倍さんは解散も視野に入れたね。

 今日のテーマは話し易かったのか意見が多く出た。福祉。医療・医療政策・高齢者住宅・障害者支援・ペット処分まで出て、議論が政策・アイデア・インフラの問題点となると、それは自由発言になると面白いことが起きる。御茶ノ水駅が遅れている、って再開発の住民アンケート6000人とかあったから、その事情で遅れているのだろう。まあ、千代田区を少し調べたので。by 両腕組み派。

 黒ユリの質問と答えをペアで考える、考えて切る、オヤ考えて呉れてる。そんな持続性・素朴性・網羅性をシステムと見ると、何か簡単に作って見せれる魅せれる店れるセンスって、人が出入りすれば良い。

 先ずは、見た目、そして、分かり易さ、結局、納得して貰える、参加して貰える、言葉に出して貰える。か?

 黒ユリって、見た事ない、匂いを芳しく、静かな響きすら聴こえて来る、歩き疲れて、フト気付く、黒ユリ、小さいのか、背が高いのか、人のその時に合わせる会わせる併せるだけの、幻のマボロシのまぼろしの、静かに沈黙している、スクット立った一本の黒ユリ、遠くから見得るかい、近くでは見えないのかな、匂いで分かるのかな、オヤ、静寂・清寂・正邪苦が見えるかい、ふふふ。

 さあって、本気・本機・本拠で探そう捜そう差がそう。足りないもの、見つけよう。分からないもの作って見よう。可笑しなものを思いっ切り笑って見よう。うふふ。

 3月から5月の連休開け迄が準備・純美・潤微の期間だ。うふふ。

 20代の感性・閑静・歓声に溢れるなああ。ううふ。

 時々、何をしているのか。よこらぼ。プロジェクトを誘致する。え、春祭り。テレビは面白い。ITベンチャー企業は街と組む。自治体が街に橋渡しする。体験ツアーを創出する。住民の稼ぐ力を生み出す。街には稼げる資源がまだまだある。人口減少の歯止めになるのか。

 異論義務 オブリゲーショントデイーセント へえ、なぜ、政治家は言わないの、コンサルタントだとビジネスとして義務を明示するのか。体験としては、ふう〜ん、と聞いたね。まあ、成功事例だから自慢話しだろうなあ。

 寒くなるのか。雪か。

 2.7%GDP減の韓国か。ロシアの上なのか。報道ぶりが落ち着いているのか。中国・米国のトランプが優先順位が上がっている。へえ、日本は話題に上がらない、へえ、慰安婦問題は何だろう、へえ、番組冒頭と変わる、左右で論じれていないね。トランプもひっくり返し、安倍晋三はゴルフか、まあ、トヨタ守れるなら、問題なしか。与党空中分解、これから選ぶのか。メディアの隠謀か、弾劾棄却で、立つか。韓国は大統領選挙が全てです。

 こう聞くと、韓国政治も面白いと見るか。北を如何見るか。時間が足りないのか。無党派層か。弾劾が不当になるのか。内政が問題です。サムスンへ、財閥問題へ、経済政策は良く解らない実現性が分からない。やっぱりだね。日本でも同じだね。石原慎太郎が出て来ても今の都議会では解らない。

 韓国は弾劾されても弾劾されなくても半分は居る。何時出るのか。3/13以降になる。辞退する人が出る可能性がある。え、4:3:1だったのか。司法が消えるのが、へえ、朴が弾劾されないのか。数字なんて当てにならないなあ。反日を超えて反韓になっている。半年後に過ぎる。新政権を見定める。

 こう聞くと、4000人の問題の顕在化もあるね。デイールが勝負?共通の言葉か?日米が韓国へ働き掛けるか?半殺し、慎太郎って、動くのか、侍・日本男児か、水面下で遣っていた、期限がある、政治は権力闘争、正しい判断の材料にする、覚悟決めて遣っている、最後は纏める。これから成果が問われる。山本は良いね。

 まあ、この地球上の半分の人口の国が核を持っているか?これだって、吃驚・びっくり・ビックリ、だ。まあ、権力闘争なら、実に簡単だ。

2月6日

 居合演武を遣ろう。まだ、6回だけだ。今回は女性先輩からコーチングを受けた。左腰を臍を動かす要領で1のタイミングで打ち下ろす。順次動作・同時動作で表現が少し違うが美しく動けるか?この1点で納得する。左足を曲げずに動かす、右足を摺り足でスーッと出す。今、見ると教えが違うが美しく見せる工夫は同じだね。2/25
丁寧な説明を受けた。理に叶う説明って感動する。まだまだ帯一つ課題ありだが、じっくり脳を動かして、精神を準備し、最後に、正面を見据え、背筋を伸ばし腰を決め、足場を肩幅に広げた前後左右斜め移動に耐える心を残そう。まずは、見た目、鏡に映る、我が身を遠目に美しくするだけだ。2/21そして苦労した。一本。一本目をキチント遣る。これが出来ない。載せた派とは少し違う。が、古希にしてルールの合理性と言葉化の難しさを味わった。少し政治を遣り過ぎた。供託金まで道楽はゆっくり、こちらは本気を少し滲ませよう。まあ、天下の情勢は如何に、剣先の探り合いってビデオもあったが、動画では本当の凄さは見えないのだろう。小池の剣先は又一段と冴えて来たね。2/13

 メリーさんとハリー君も1%だよ。少し仕事が増え少し減り人が少し減り少し増える。さあ、弾みが付くか、127に80を立てると直感すると、75%か、65%か、ボーダーって地上戦だよ。価値観ではないなあ。イメージだよ。さあ、4000人が舞台に上がる民主主義が起きるのか。楽しみだね。‼︎

 複数案を提出するのが官僚の義務と聴くのが楽しい。極めて極めて嫌われる事実も忘れては駄目さ。19%+16%も最強の数字に見える。さて、我が町田市は如何なる。60%を越える投票率が実現するとそれが政策と少し長期プランを上手に暗示できるのか、妙に知恵が湧き上がるならそれも良し。

 徹とよしのりの議論を聞いた。結構、噛み合った内容と感じる。ここはデータで遣って欲しいなあ。何故、データを用意出来ないのか、そこに踏み込んで欲しいね。

 イスラム7カ国のオバマ制限を実施している。司法省を首、4000人、普通だろう。米国国民に集中している。テロ対策は見えない。90日間止める。テロ対策、及び腰、思想・信条・宗教、に踏み込んでいる。既存の型に嵌らない。

 よしのり、貧困の子供数、6人に1人、よしのりの時代50人に1人、保守進歩主義を語る時代には過ぎた。世界では実現していない。東芝・シャープには百合さんも詰めてはいなっかたね。

 いつも手遅れ、よしのりセンスだね。まあ、工夫で行くか。政治って遠くから見る方が面白い。当事者自覚なんてないなあ。

 貧困層を引っ張り出して公務員にしたい。各自治体が取り組み時代はそこに来ている。事務作業なって、Ai行政っで殆ど出来ちゃう社会機能の設計って如何変わるかだろう。最小自治体が挑戦するべきだ。千代田区が一番遣り易いなあ。学ぶをバウチャー化すれば教える側が雇用拡大できるなあ。東から西に4つに分けても論じれるし、何となく見える気がするが、1000人の区役人が3000人になるのか、5000人程度か住民基本台帳を3時間見れた経験からすると、地図とのマッチングを少し試みたが、民生委員の更新もあったが、10人が関心あるか100人があるか機能設計してみると凄い実験となるか、物語りとなるか、実に何もないだろうなあ。後4年後に見たいものだ。葉書を出すよりデータ分析をしたいものだが誰も役人はしないなあ。実に良く分かる。

 今日はテレビで過ごした。発言を脳で検証して、訂正をさりげなく演じる弁舌を、テレビを見ながら気づく。有無、これは相当に脳に負荷が掛かるが絶えず内容を声に出して修正しているのが習慣なのだろう。⇨私には全く経験をしたことがない、トレーニングの世界か?

2講目を聞いたが、気になり3講目を聞くと確実に訂正して楽しんでいる。これは演説の技術として実に良く分かる構成を徐々に載せて行く手順として感服する。

 第三の矢として無電柱化をしろとのメッセージは説得力がある。

 官僚と政治家の分担をマックスウエバーと後藤田を比較しながら順々に時代歴史の変化を論じ平成の国家公務員の行動基準から、都官僚へ向かう資質を論じる段取りは、何かが深まると感じる。

 とは、公と官のインセンテイブから、負け戦をしてはいけない、と戒め、立ち止まって考えるから、選択肢を並べる義務を求め、コスト・運営費の見通しから熟慮の民主主義、国民が責任を持つ民主主義を観客も舞台に上がる政治が民主主義と結論付けた。

 オブリゲーション トウ デイーセント 異議申し立ての義務って、チョット外資系ポクテ、厄介だが思い当たることが多い。

 とか、逆を絶えず考えている習慣はある身には、答えのない時代って、手順を尽くさないと、所詮極めていないと、単純に言えば良いだけと思い出す。

 集合知の重要性を多様性による見方の変化に寄る問題解決にアプローチする様って、広告・映画・タクシー・ホテル・小売りを物作りではない・在庫を持たない、と説明するのは少し足りない、ソフトが解決する事実をベースとしている。

 フト次の日に鈴木セミナーでAiは質問と答えのペアを数百万集めると完成するソフトと積極的に利用すべき、あるいはBiとは年収300万以下は公務員にしてしまえと宣った。

が、良く良く考えると直感的には冴えている社会機能の設計って満足する。

 最貧困層の現実って、すべて国家公務員にして、現在している仕事をベースにその仕事を続けて呉れているなら、如何待遇するべきか、国家公務員の初任給程度の生活は保障するべきと感じた。

 社会機能の動的受け入れを絶えず検討する人集団として自治体を人集団の最小単位と考えると公務員は国家公務員の服務規程を踏襲すると、実に面白い。

 何を如何するかは、その自治体が独自で考えるべきた。大きく考えれば外国投資68兆内米国17兆は4分の1なら、最貧困層を国家公務員にするのは案外、天地をひっくり返す発想だろう。

大体、牢屋に居る犯罪人が年間300万以上の費用を掛けている現実を忘れてはいけない。⇨我がフイクション、脳の奥の辺ペンが見える。これで119辻説法をアドリブで創出できるのか。うふふ。となる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔本ログ1/17-2/5 | トップ | 選挙1週間前に起きるとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事