三菱UFJ 成瀬167 法人寄付口座0630393システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート代表古田眞

古田真はATM1画面振込還付詐欺に遭った
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証をしないの?

二審 控訴理由書 その2

2019-03-21 17:01:14 | 日記

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15(銀行名や)支店名(預金種類)の検索から始まる作業は長い、犯人口座番号を再入力するのは非常に長い 作業です。この時間では私には化かされている疑いが生じます。 16.オレオレ詐欺に注意が踊る画面・ブリンキング画面が12月 27日の時に、消えました。

17.1月14日が現在では、私のカードでは犯行時の振込が出来ない。電話番号を求めら、登録していないので 振込が成立しません。2つの電話番号でトライしましたが失敗しました。⇨注. 電話番号のデータベースのア クセスを要求したのか、ビデオの画面を見ても分かりません。 18.町田警察、町田市の市長への手紙、および一般の人向け フェースブックでも既に掲載しています、今後の オレオレ 詐欺113件(町田市の昨年件数)内ATM還付詐欺35件(町田市11月末件数)の減少に協力させていただき ます。古田 平岡天青 真の名前あるいは平岡天青のネット名で検索できます。

19.決定的一瞬に、折角、準備された、高額投資されたネットワー ク管理システムを徹底的に調査すれば、 みずほ銀行の内部犯罪者が、簡単に見つかるのに、日本の社会は、こんな遅れた銀行業界を許し続けるの か、私には理解できません。45の大きな根拠 です。

20.みずほ銀行をはじめとする日本の巨大企業のコンプライアンスに明確に書かれ、決定的一瞬に何を遣る べきか、文章化され、みずほ銀行の全行員が、ATMの現金・紙の集配人からネットワーク管理システムを操 作する人までが読んで実行するマニアルに書かれている。 社外秘の企業秘密に属する、書かれていないとすれば、なぜ、現状が 全国でATM還付詐欺が横行している か、その現状の原因の一つとなる。

A.マニアル・文章化 B.システム操作 C.様々な記録(ログ)が解 決する。
2018/02/14 控訴状 9ペイジ 町田警察の刑事の言葉のヒントから情報を限定した内容で町田簡易裁判所

に臨んだ。
明らかにI月14日の ATM操作で私の電話番号を要求して、2017/11/15の振込は出来なかった。では11月15日 の振込作業では私の電話番号を要求しなかったのか。 ATMは完全に遠隔操作された、言わば、パーソナルコンピューターです。ATMが絶えず画面を更新され進 化して来た、11月17日には確認できた明暗の繰り返すオレオレ 詐欺注意の画面が消え、1月14日には振替操 作には電話番号を要求されて、11月15日に出来たので振り込みが出来なかった。 ミナタカズオ口座を選んだ記憶はない、銀行コードも支店コードも預金種類を入れた記憶もなければ、自 分の電話番号を入れた記憶もない。みずほ銀行の企業経営者の倫理規定に基づいて当然取られる作業範囲の 内容で、5分以内に当然取るべきシステム操作捜査作業として明文化されて居るべきである。その報告をな しに、そのような仕様になっていないと言う、答弁書は原告やATM 還付詐欺の被害者に対して、全てのケー スで行われている現実と理解して、只々、驚愕して居る。 インフラを提供して居る被告の社会的責任を問う、事実は争いなし、と記述されて居るが、問題は調査し ていない。企業のコンプライヤンスから、当然行動して居る5分以内のシステム操作捜査作業の結果の報告 を求めずに、判断することが不思議だ。答弁書は何ら詳細な報告をしていない。サービスを提供して居るな ら、5分以内に調査して報告する。違法な不法行為に当たる。企業倫理としてシステム捜査操作作業はして居 る。していないなら、大きな問題だ。 町田簡易裁判所の判断で否定されて居るが、第三者と原告間のやりとりに被告会社の社員が関与していた 形跡はある。 誤誘導する指示が表示された事実もある。証拠は多くある。犯意のある支援者は犯罪者であ る。1月14日の振り込み操作では電話番号を要求されて、犯行時11 月15日に出来たので三菱UFJ東京のカー ドではみずほ銀行の個人口 座には、振り込み操作が出来ない。 答弁書では銀行コード・支店コード・預金種類・口座コード・電話番号を一 度に入れるATM振り込み画 面はない、そんな仕様はないと主張して居る。確かに、だが、私は一連のコードは記号として入力を求めら

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れ、それが銀行・支店・預金種類・口座の一連コードとは気づかなかったがそれに私の電話番号を入れさせ られたら、幾ら化かされた私でも気づ くだろう。それが一番の証拠である。

あえて銀行コードを選び支店コードを選び相手名義コードではなく名称までカタカナで表示させ、 おまけ に自分の電話番号まで通常の振り込み画面で操作したと、町田簡易裁判長が判断したとすると、これは滑稽

を通り過ぎ、気違いなのかと疑いざるを得ない。法廷ではこの辺は知識が伺えた。⇨注 この辺は不味いか との判事心理状態が理解できた。怠慢と考えたが、みずほ銀行に謝りなし、と安心感が先行していた。

甲第五号証の通話明細書を見ても、11/15 12:39:56 の通話 歴9分34秒ではそんな冗長な入力は化かされる方 も草臥れる。一発 の入力画面を法廷で伝えた積もりだった。まだ、実演は計測していないが10分は十分に超 える。あり得ない会話だ。⇨注 簡易振込画面は、標準であると気づき出した。2018/3/28現在。 ATMはツールに過ぎず機器が能動的に関与するものではない。還付詐欺の犯罪が報告されて、機器を設置 して居る責任から、報告され5分以内に調査されるべきことが数多くあり、 特段の事情はATM還付詐欺が起 きた時は、5分以内にするべきシステム操作が明文化されて、間違っても内部支援者がいないように管理す るべきことだが、全くそのような行動や気配を感じさせず、みずほ銀行の行為や質問や説明がされていない。 これ程の社会的責任の 回避行動が現実にあることが、空恐ろしい現実として理解できた。 ⇨注 ここはセ キュリテイー運用技術で公開されるコトはない。ここの感想は実は正しいのだろう。誰も知らせないで守る 方針なのだろう。詰まり、私の感想通りに、対応していないのだろう。2018/3/28 送金したことのATMの設置者が契約上ないし不法行為の責任を負う、内容は詐欺の場合の再現性であり、 同じことを起こさせない、 ATM振り込み画面の進化であり、その証拠は電話番号を追加させたことだろ う。少なくともそのため、今年1月14日の操作では町田裁判長の判断したATM画面操作シナリオでは出来な い。 ではなぜ、昨年11月15日には振替が出来なかったことにならなかったのか、みずほ銀行は説明する責任が あるだろう。明らかに。送金の ATMの設置者が契約上ないし不法行為の責任を認めてのATMの仕様変更だ ろう。現在(2018/3/30)も同じだ。振り込みの意志があるのなら自らの電話番号を登録しなければならない。 するとオレ オレ詐欺ATM還付詐欺は起きなかった。みずほ銀行は契約上 ないし不法行為に、するべき事を 怠った。民事上の法的責任そのものです。

町田警察がみずほ銀行を捜査しないのか、の私の問いに、みずほ銀行が被害届を出さないと捜査 できな いと言った、から町田簡易裁判所に司法の裁きを求めた者である。みずほ銀行は犯人であると主張して居 る。コンピューター犯罪の実態、警察の実態、裁判所の運用の実態を実証する甲第四号証として警察に11月 20日に提出を準備したものを付ける。我が人生をコ ンピューターの発展に尽くした者として、極めて慚愧に 絶えない。 もう少し早く対応すれば、全ては明らかにできただろう。一言で言うなら、みずほ銀行では、銀 行コード・支店コード・預金種類・口座コードを一発で入力する振り込み画面は権限のあるものなら、誰で も特定ATM で表示行使できた。 ⇨注 簡易振込画面は常にあると感じて居る。2018/3/28現在。

11月15日と11月17日に町田市長へ手紙を書いたが、被害者はおおむね、動転して正確な振り込め画面を報 告する機会を失う。ATM還付詐欺は第一義にはみずほ銀行が取り組むべきコトだが、市民も支援しないと町 田市はワースト1の汚名を返上できない。従って、私は費用の壁がない限り詳細を語り、真実を追求し、み ずほ銀行が次の犯罪者を見つけ出す努力をする。そうでないと、 必ず、みずほ銀行は犯罪者を出し続ける。 大きな証拠です。

2018/02/14 甲第四号証 5ペイジ2017/11/20現在に作成、特殊画面(PC画面)と表現、刑事が言葉とし て「ない」と負ける、答弁書でそうなった。

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甲第四号証 町田簡易裁判所 事件番号 平成29年(ハ)第610号 原告 古田真 被告 株式会社みずほ銀行 作成日 平 成30年2月14日
町田警察 捜査の刑事に云うべきコト11月20日に纏めたメモです。 私が被害届けの署名のトキに気付かな かった次の3点を調書の中で明記するコトを求めます。

1. みずほ銀行がATMでPC画面が表示されるコトを認めさせる。
2. ATMでPC画面が表示されるには、みずほ銀行ATM運用監視端末で必ず許可がなければ出来 ないし、許可 をすればその行為は必ずログに残っているコトをみずほ銀行に認めさせる。
3. 三菱東京UFJ銀行では、他社銀行ATMの運用で、PC画面が表示される事実を認めさせる。⇨ 注 2017/11/ 20時点で2017/11/17に三菱UFJ東京銀行の対応が認めないだろうと考えて居た。再起動コマンドを発生すれば 同じ様に起きる。2018/3/28現在。 今回の犯罪はみずほ銀行の内部の支援がなければ起きなかったと考えます。 ・第一の理由は11月15日の犯行は12:30からのスケジュールですが、早めて私(犯人)が操 作をガイドします、 と云って、まず、ATM画面からPC画面が現れたコト、その表示は少し時間が 掛かり待たされたこと、そし て、三菱UFJ東京カードの挿入を求められた、そしてカードの暗号を 無言で入力するコトをガイドされたこ と、
・第二の理由は相手振込番号と表示がないカラムに何桁かの番号を打ち、先ほど読み上げさせ られた金額 の少し違う番号を暗号と云われて打たされたコト、最後に振込ボタンのようなものを 押さされたこと、この 画面には、捜査の刑事と見た振り込みサギに注意を促す画面は表示されていないかったコト ・第三の理由は、みずほ銀行の対応が実にスムーズに以下の3つが行られたこと ・振込先口座のロックアウトを即、警察官と私に説明した。残金ゼロと云った。 ・渉外担当がお金が戻ることはあるか、との私の質問に、ない、と言い切った。 ・11月17日にみずほ銀行から3か月後に相手口座に1000円以上あれば返金する。今は個人情報保護法で云 えない。 余りの素早い対応で吃驚し、私の操作画面に対する質問を全くしていない、通常の振込画面 での 操作を前提としたもので、 通常のサギ事件なら、運用で何処のATMでの操作かATM監視システムで監視ロ グを解析し、 PC画面が動いたか確認する筈だが、一切その銀行内部の捜査が報告されていない。それを警 察に報告した形跡が全くなく、11月17日の町田警察の刑事の現場検証が行られているコトが、私の 34年間の SE経験からして、極めて不思議だった。 尚 11月15日は市民相談室にメールを送るのが背一杯だったが、冷 静な11月17日の3つの活動(A.刑事との現場検証、B.三菱東京UFJの町田支店長代理に2つの質問、C.町田簡易 裁判所にみずほ銀行代表取締役藤原弘治を告訴申請の申し込みをし書類を受け取ってみずほ銀行の商業登記 簿謄本を法務局で受けた取った。700円)で、みずほ銀行の秘密主義・三菱東京UFJの支店長代理・副店長ク ラスではこの程度の対応しかできないコト、が印象に残った。
市民相談室へ 11月15日、11月17日と2回送り、次の2つを準備しました。合計4つのメモを 残します。
C. 「市長への手紙」市民相談室さん、送信前
みずの銀行 取締役頭取(代表取締役) 藤原 弘治(ふじわら こうじ) に対して、告訴することにしました。 町田 警察が私のATM操作内容から、みずほ銀行に捜査の手を伸ばさないためです。 気になるのは、捜査の刑事 が銀行システムが改善されないと駄目と本音を漏らしたことです。 沢山のオレオレ詐欺があって、操作画面 の聴取がない、関心がない。 これでは、捜査レベルが低過ぎる。もっと、システムの専門家を入れてキチン と、みずほ銀行に司直の手が入らないといけません。 私のATM操作は電話の指示通りにしました。

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1開発端末あるは運用プロの操作画面が現れた。

2指示通りの数字を並べて打った。

3暗号と云われて数字を打った。 4振込が印刷されたが、良く見ないで、隣のくず入れboxに投函すると後でみずほ銀行の人が取りに来る。 明日の午前中に確認するとお金が返ります。と云われた。 1234の操作が可能なATM状態があったが、 同じコトが起きるか、町田三菱UFJ東京銀行に確認したが、支店長代理は最初にあり得ないと答えた。少し 責任のある人に答えて欲しいと メールで確認を求めた。証拠の印刷物のコピーを取って貰った。2は相手の 振込口座番号だった。3は私の口座の読み上げた金額に近かった。 ここから先は、私の日本IBM34年勤務 +12年5か月の年金暮らし、の経験からして、捜査を加速させるために、みずほ銀行の捜査協力を得るため に、訴訟を起こした。 以上は、もう少し詳しく記述する予定です。 町田警察の知能犯担当の刑事がエスカ レーションし易くするために、調書に載せて頂くためです。

B. 「市長への手紙」市民相談室さん、 送信前
三菱東京UFJ銀行 町田支店 と次の遣り取りをした。 宛先 www.bk.mufg.jp ではメール先ではなく、苦情先も ない。 takaharu_horikawa@mufg.jp 支店副店長のメール。 件名 11/15 御社カードにてオレオレ詐欺の質問 三菱東京UFJ銀行 町田支店 支店長代理 様
本日、お伺いし、玉川学園みずほ北 ATMにて御社カードにてオレオレ詐欺の質問をさせて頂き ました。 1一般の人が、御社のATMで何らかの操作をした場合に、開発端末画面(オレオレ詐欺画面) が表示されます でしょうか? 振り込みシートはコピーを差し上げました。最初のお答えは、そんなコトはありません。二度 目にオレオレ詐欺画面なら表示されないでしょうが、開発画面・プロの操作画面が表示されるコトはに、分 かりません、と答えた。2では、他社・みずほのATMで御社のカードを使うと1のコトが起き得るか。 当 然、知らない、とのお答えでした。 上記、12に対して、御社の責任ある、解答を頂きたい。 宜しく、お 願いいたします。 11/17 16:40 古田 真 尚 私は34年間日本IBMに勤め、退職して13年目です。11/17 17:00 10分 待たされ、電話は相手が誰かと、相談中です。11/17 17:07 送信 11/17 17:10 受信を電話で受け取る。横田め ぐみさんの北拉致問題と同じ、日本国家の問題かも知れない。と伝えた。 ⇨注 電話で記録のためメール を送り受診を確認した。 2018/3/28 現在。
A2 古田 真 様
「市長への手紙」にご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。 送信されたご意見は、確かに受 信いたしました。 ※本電子メールは、送信していただいたご意見の受信確認です。 問い合わせ先 町田市政 策経営部広聴課(市民相談室) <tegami_m@city.machida.tokyo.jp> 住所:東京都町田市森野2-2-22 電話:042-724- 2102(直通) 件名: Re: mail 送信者: "古田 真" <mfurutam@yahoo.co.jp> 宛先: "tegami_m@city.machida.tokyo.jp" <tegami_m@city.machida.tokyo.jp> 送信日時: 2017年11月17日(金) 12:29:36 「市長への手紙」市民相談室さん、 今日、町田警察の刑事の方の立会いで犯行のみずほATMで操作しまし た。 犯行当日の内容は逐次報告は、これからですが、 画面が全く違い、開発画面でした。 三菱UFJのカー ドを入れると直ぐに暗号番号を聞かれましたが、 今日は、そんな画面が現れません。 みずほ銀行のATM開 発画面の操作をさせられと思います。 まさか、私が、直接、みずほに問い合わせることも意味がありませ ん。 みずほの開発内容を詳しく知った者の犯行と思われます。 画面では振り込みの内容は表示されなかっ たと思います。 みずほの内部情報に精通したと判断しました。 古田 真
尚 みずほ コールセンターから、午前11時前に、振り込み先に残高があれば、 3ヶ月後に払い戻します。と電 話が、今後の流れと、説明がありましたが、 これは、みずほ、の責任回避と感じました。 今回の犯罪支援 の事実を理解している、と認定しました。 詳細は省略します。 今後の活動計画、町田簡易裁判所に、今回

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の振り込み詐欺には、 みずほのシステムに問題ありとして、民事訴訟を準備いたします。 11月17日 12時27 分古田真

A1「市長への手紙」にご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。 送信されたご意見は、確かに受信いたしました。※本電子メールは、送信していただいたご意見の受信確認

です。 問い合わせ先 町田市政策経営部広聴課(市民相談室) <tegami_m@city.machida.tokyo.jp> 住所:東京都 町田市森野2-2-22 電話:042-724-2102(直通) このメールは「メールフォーム」より送信されたメールです。 氏名: 住所:町田市成瀬台2-22- 電話番号:090-6564-3574 電子メールアドレス:mfurutam@yahoo.co.jp 年齢:70歳代 件名(タイトル):オレオレ詐欺にあった。 ご意見等の内容

市役所 保険課の田中へ、市役所に連絡済み。 オレオレ詐欺に引っ掛かる。この俺だ。 心理状態、胸部外科手術を9時間受けて12年半が経ちその間5回のステント設置をし、5回目を5/11に三宿 病院で受けて、導眠剤を飲まない日は95%以上なかった私が、この日月火の3 日間はレンドルミンを飲まず ね過ごし、眠りが浅く、脳がボートすることが多かった。テニスの レッスンを日曜日2レッスン3時間火曜日 2レッスン3時間遣り、ぶっ倒れる感覚で眠った。朝は早く起きる。

11/15 朝の1レッスンを終わり、疲れた汗を取り替え得るべく、家に帰って居た。11:15程度。

経緯

1推定12:00頃、市役所の保険課・田中から、5年間の高齢者保険の過払いに関して書類を送った。確認して いるかと問う。軽い疲労感で、特に相手確認をせず、遣り取りをし、今日の 11/15迄に手続きをすれば、間

に合うと言われ、近所の金融期間を教えろと言われる。成瀬支店と言うと成瀬支店の担当者から連絡がある と言う。 

2成瀬支店・山田と名乗る人から電話があり、玉川学園前のみずほ出張所で事務を纏めている、他にも沢山 の人が居ると言われる。ついで、手数料が1080円掛かるが取引が50万を超 えると三菱が手数料を無料にする

と言われる。なら、手持ち50万程あるからと言うと、玉川学園 の出張所に振り込んで呉れと言う。出張所 には印鑑・通帳・カード・保健証を必ず持って来るようにと言う。 3自転車で成瀬支店へ行くのは大変だ、玉川学園出張所で出来るようにして呉れと頼むと了解すると答える。 玉川学園出張所で入金の時に必ず080-8846-9226に電話して呉れと言う。 そこで、電話をすると、みずほ玉 川学園出張所に事務手続きをして呉れとと言われて、出張所は無人のみずほATM機だった。言われる言葉 は、まず、三菱のカードを挿入・振り込み操作をさせられているとは考えもしない。番号を入力し、暗号と して6桁の数値を入れたが、金額を入れた 感覚はなく、何か特殊な操作をさせられていると、感じて居た。

4帰りの自転車で経緯を不思議に思い市役所に問い合わせして田中は居なかった。自転車に乗り、玉川学園 みずほ銀行に人が居ると思い、最初は寄って確認しようか、考えながら、通り過ぎた、場所で警察官と落ち 合う段取りを自転車に乗りながら110番した。本署までパトカー に乗り、帰ったのは18:00を過ぎた。 この俺がオレオレ詐欺に引っ掛かった。なぜ、相手確認をしなかったのか、みずほ銀行の前を通りながら問 い合わせしなかったのか。13:30からのテニススクールに間に合わせたかっ た。その感覚があった。

この事実は34年2ヶ月日本IBMに勤めたシステムエンジニアを経験し12年半の年金暮らしをした 私が引っ掛 かった。まあ、名前を使われた市役所も被害者の立場だが、是非、広報に載せ、町田 市民の被害総額を発 表し、43万の住民に対して600人の警察人員の少なさ700名に1人の実態 と対策をお考えください。市長には 苦情レターがあったが、そちらの方へ回して頂けないか。尚 被害届けは提出し番号は明日の昼までに町田本 署で出す予定です。 


 

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2018/3/28, Wed 19:31 もし、要件事実で、地裁で負けた時は、要件事実の認定が如何か、が争点にな るだろうから、高裁で同じ判断を仰ぐより、地裁から訴える対象を、みずほ銀行、日本アイ・ビー・エム、 三菱UFJ東京銀行に広げ、コンピューターシステムの犯罪を防ぐには、如何あるべきか、それに対して、何 をして居なかったのかを問うために、今日現在のキーナン社長へのメールを添付する。勿論、4/2 現在 返 事は来ていない。

要件事実とは何か、を原点から問いたい。 From: 古田 真 <mfurutam@yahoo.co.jp>

To: IBM Japan Webmaster <WEBMASTER@jp.ibm.com>
Subject: Re: お問合せに対する回答[日本アイ・ビー・エム(株)]
2018/3/28, Wed 19:31
Message body
佐々木さん、 既に、担当者が変わって居るかもしれないが、日本アイ・ビー・エムのキーナン社長に訴えたい。広報経 由で是非伝えて欲しい。 米国IBMにシステムプログラマーとして入社されたのであれば、私の事件は、日本社会の常識として、受 け取られてはならない。 日本アイ・ビー・エムとして、特に金融業界をリードして来たのに、その主銀行の一つのみずほ銀行の問 題点であり、詰めて行くと、金融業界の問題でもある。権威を持ち続けるが故に、間違いを認めない銀行業 界の問題として取り上げたい。 ATM還付詐欺として件数も多く数えられ、町田市ではATM還付詐欺は34件(町田市11月末の件数)、警察 は、銀行を取り調べようともしない。 何故だろう。ATM還付詐欺の被害者は、正しく、被害届を出せない精神状況に追い込まれて居る。それを 見て、銀行各社の犯人の存在を認めようとしない。 それが当たり前として、事件が報告されても、何をするべきか、個々の銀行マニアルも十分に用意されて いない。 例えば、被害者に、冷静に振り込みされた画面シナリオを聞く、ことはスキップされて居る。通常の振込 画面か、簡易振込画面か、を問うこともしない。なぜだ。 そんなコトって許されて居るのか。私の証言がそれほど軽く扱われ、無視されて良いのか。 日本全国に展開さてた、ATM約20万台の一つを特定して、そのATMの画面を、遠隔操作して、再起動 させ、ATMの画面に、コマンドラインを表示させた事実を、なぜ、現代日本社会は認めないのだろうか。 確かに私の脳は間違った判断をして、ATM還付詐欺に騙された。 が、ATMが重要な犯罪ツールの役割を果たし、証拠を被害者の私が出さないといけない司法のルールになっ て居る。なら、事件が報告されて、遣るべき操作マニアルがあるべきである。 まず、ATMで自分の口座残高を述べさせられたが、そのときカードを操作した事実で、センターからATM を特定した、この技術は犯罪に使われた、
犯人が何をしたのか。→それを調べるべきである。 そして、遠隔操作機能を利用して、再起動コマンドを発して、 ATMの画面にコマンドラインを表示した。→それを調べるべきである。 そして、通常のATMでの振込画面では利用でいないと思える、 銀行コード・支店コード・預金種類・犯人口座コードを一括で入力させる、 簡易振込画面を操作させられた。→それを調べるべきである。 この3つの事実がコンピューターに残すログはシステムの中に多く存在するだろうが、これを銀行が自分 達から説明することはない。 だが、犯行が銀行の内部犯行であると明確に証明できる。まず、時刻が明確である。犯行後に警察に連絡 し、みずほ銀行にも連絡した。

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何故、コンピューターのログを調査しないのか。コンピューターに負荷が掛かり過ぎるのか。5分以内な ら、ATMのログはセンターに吸い上げることができるだろう。 ATM還付詐欺が無くならない、すると詐偽のあった銀行の怠慢と言えるのではないか。まず、犯行が報告 されてから、対応するマニアルの整備が進んでいない。 同じ銀行内に犯人が居る事実を追求できないのは非常に残念だ。みずほ銀行は勘定系のサービスインを今 年の夏と聞く。ATM還付詐欺が消えない事実を変えたい これは、私の三菱UFJ東京銀行のカードをみずほ銀行のATMで利用した犯罪です 長年、私は務めた日本IBM、三菱UFJ東京銀行を含めて訴訟の対象としたい。日本IBMは、ネットワーク を利用した犯罪で、長くガイドして来た事実があり、当然、マニアルを整備する等々のガイドの実績もあり、 技術的ガイドも多くあったコトは、私の実体験としてあった。 ネットワークを利用した犯行を銀行のど真ん中で隠蔽されて居る事実は、義憤を抑えることができない。 何故、こうなったのか、キーナン社長は自分の体験として共有するコトができないのか、お尋ねしたい。あ くまで、私の目が見たものを説明しての事実を伝えたか、だけを問いて居る。 勿論、現在、町田警察に調書の用語を変更依頼中ですし、町田簡易裁判の一審で敗訴であり、二審に控訴 中です。 勿論、まだ、2つの結果が、刑事事件の対象となるか、二審で私の意見が採用されるか、分かりませんが、 両方が成立しなくても、140万円の損害として地裁から、再度始めて最高裁まで、みずほ銀行、日本IBM、 三菱UFJ東京銀行を含めて、論旨を戦う所存です。 まずは、貴社の広報へ伝えて欲しい。そして、キーナン社長に私の眼が証言する事実を、あり得るコトと して理解できるか、問いたい。

古田 真 2018/3/28

尚 私は従業員株式の購入者で米国IBMのIBM株主でもあります。
3/26 町田警察で、昨年12/27調書を取った内容を、今年3月になって気づいた用語、遠隔操作、再起 動、で理解して貰った。
町田警察署 194-0043 町田市旭町3丁目1の3 Tel 0427 22 0110 刑事 池田様 作成日 2018/3/26
一番の問題は、事故の報告を受けて、みずほ銀行が遣るべきことを遣っていない事実です。 銀行員のシステム専門組織は、どんなマニアルに従って、事件の報告があって、5分以内にするべきコト して居る、かを捜査して欲しい。遠隔操作機能のあるネットワーク管理を利用して再起動コマンドを発した 犯人を捕まえることが出来る。
3/23 捜査進捗が滞って居る、と警察庁へ問い合わせて、刑事に連絡をお願いした。民事は一審負けたが、 考えてみると刑事事件の恐れもある。(折角の携帯を14:30に頂いたのに、音量が小さくて、鳴ったのが分 からず受信に失敗した。失礼しました。事件の重要度に絡み、時間を割けない。あるいは銀行を捜査する経 験がない。と理由を変えれないか。カラクリ・センターサイドの操作を説明したい。まだまだ、同じ犯罪が 起きることが考えられる。なら、明確な被害届を出して、正しい調書から再スタートしたい。) 11月15日 12時40分頃からihoneで犯人と10分間の会話を始めた。玉川学園前北口のATM端末で、私の三 菱UFJ東京銀行カードの残高照会をしたの残高を読み上げた。残高が50万を超えると手数料が無料と言われ たためです。 みずほ銀行センターサイドから私の三菱UFJ東京銀行カードの残高照会をした時点で、二台あった北口の 右手の台で私が操作をして居るコトを特定して、遠隔操作の機能を利用して、再起動コマンドを発したため、 私の見て居るATMの画面はコマンドラインの画面に変わった。特殊画面1(PC画面)と報告した。私は町 田市のみずほ銀行へ委託した画面かと考えて居た。(騙されて居た) みずほ銀行のセンターサイドからのコマンドで表示したと思われる次に現れた特殊画面2(PC画面)は、遠 隔機能を利用して、標準の振込画面かは、みずほ銀行が判断することだが、2つの入力フィールドと振込ボ タンの様なモノが表示されていた。記号と言われて数値を数個入力を求められた。(今思うが、銀行コード・

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支店コード・預金種類・犯人の口座コードの一括コードだったと考える)特殊画面(PC画面)・簡易振込画面 と報告した。続けて、先程、読み上げさせられた数字を暗号と言われて、一個づつ入力させらた。 2018/3/23現在 捜査進捗が滞って居ると警察庁へ報告したのは、以上の経緯を当時よりクリアな脳で考え たため、町田警察の被害届の修正あるいは調書の修正に応じて頂けるか、と言うコトと、みずほ銀行へ捜査 を始めて欲しいと言うコトです。 みずほ銀行のATM運用組織の規約や、仕事のルールを、町田警察は調査するべきだ。みずほ銀行の経営陣 の企業コンプライヤンスから問いたい。 みずほ銀行がATMの還付詐欺事件を確認すると、みずほ銀行ATM運用組織の規約や仕事のルールに従っ て最低限のコトをしたのか。 内部組織の規約や仕事のルールに沿っていたか。ネットワーク管理システムの記録は監査の対象です。違 法性は大いにある。一番の問題は再現性がある。今日もATM還付詐欺は起こっている。 調書の時点では、みずほ銀行から、被害届けがない限り捜査はできないと池田さんは言っていた。 詐欺を幇助する「内部支援者」がいなければそもそも成り立たない犯罪である。 特殊画面2・簡易振込画面がなければ成立しない犯罪である。

ステップ1 三菱UFJ東京銀行のカードでiphoneの指示通りに私の残高を読み上げる
ステップ2 iphoneからの記号と言われた数字を入力する
ステップ3 iphoneからの暗号と言われた数字を入力する
ステップ4 iphoneから、振込ボタンの様なモノをクリックした。 iphoneの接続時間で短時間の操作で特殊画面2・簡易振込画面でなければATM振り込みが出来ない。但し、 特殊画面2・簡易振込画面は実は便利な画面でもある。開発ステップや保守ATMも維持運用で使われて居る ことも十分にあり得る。一般のユーザーにも操作できる、かは知らない。 常識的な遠隔操作ネットワーク機能を優しく説明する必要がある。

A, 遠隔操作でセンターから再起動コマンドを発生すると、ATMではコマンドライン・特殊画面1(PC画 面)が表示される。
B. 遠隔操作でセンターから通常画面でないと言う意味で特殊画面2(PC画面)簡易振込画面が現れ、犯 罪を支援する振り込みが実行させられた。

このA, B, 2つの画面をみずほ銀行は遠隔操作でセンターから指示した内部支援者は居ない、特殊画面を表 示できる仕様になって居ない、と主張して居るが、遠隔操作ネットワーク機能がその機能を実現したのは、 私の眼が見て居るし、再起動コマンドは標準機能で発生すると、コマンドラインが表示され、再現性のある 機能で標準仕様になって居る。 これから、同じATM還付詐欺が行われ場合は、被害者にA.とB.を確実に聞いて欲しい。また、みずほ銀行 へ捜査が入れば、同じコトは起きなくなる。犯罪防止になる。

古田 真 090-6564-3574 194-0043 町田市成瀬台2丁目22の7 ----- Forwarded Message -----
From: 古田 真 <mfurutam@yahoo.co.jp>
To: IBM Japan Webmaster <WEBMASTER@jp.ibm.com>

Date: 2018/1/11, Thu 17:22
Subject: Re: お問合せに対する回答[日本アイ・ビー・エム(株)] 佐々木さん、
早速のお返事をありがとうございます。

ATM端末はキーボードないPCである、と言う認識は正しいか問い合わせているが、そこに直接答えていな い。ATM端末がPCであるならば、ネットワーク管理システムが運用しているから、そこで実行された内容 は例えばコマンドレベルでトレースすることが可能と考えるが、運用内容のあり得るケースを説明して欲し い。勿論、銀行・警察との対応はしています。私は日本IBMに1970年4月から2005年6月まで勤務をしま した。ATM20万台の普及した、現代までの一期下の取締役も知っています。ここは、この40年間の業界

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のガイドをした実績をベースに最低限の知識を求めて行きたい。宜しくお願い致します。尚、私は20代で、 ニューヨーク アーモンクとも仕事をしたプロジェクト経験者で、ATMのスペックに興味があり、過去のネッ トワーク管理システムも自分の手で動かした経験者です。最適な知識を頂ければ幸いと感じています。ある いは、ネットの資料の紹介でも結構です。尚 40代後半ではポスシステムの経験もあります。従って、ATM はキーボードのないPCである、との観察は最終的にはみずほ銀行に認めさせます。

----- Original Message -----
From: IBM Japan Webmaster <WEBMASTER@jp.ibm.com>
To: mfurutam@yahoo.co.jp
Date: 2018/1/11, Thu 14:03
Subject: お問合せに対する回答[日本アイ・ビー・エム(株)]
[ お問合せに対する回答 ]
古田真 様 お問い合わせフォームをご利用いただきありがとうございます。ダイヤルIBMお客様相談センターの佐々木 と申します。お寄せいただきましたオレオレ詐欺につきましては、弊社では対応いたしかねます。恐れ入り ますが、お取引銀行様や警察へご相談くださいますよう、お願い申しあげます。お問い合わせありがとうご ざいました。
------------------------------------------------------------------ この回答に対するご質問は以下URLより、お問い合わせください。 https://www.ibm.com/jp/domino04/IQA/contact/form/IQAform.nsf/quest?Openform
[ お客様のご質問 ]
2017/11/15 12:30過ぎにATM端末の前でオレオレ詐欺に会いiphoneの指示に従い、三菱UFJ東京銀行のカー ドでみずほ銀行の犯罪者口座に振り込んだ。ATM端末はキーボードのないPCであるとして問題ないか、当 然、ネットワーク管理システムのモニターを常時受けていて、時間帯で如何云うコマンドが遠隔操作されて いるか記録が取られているが、そのコトを世間の常識として良いものか。元社員。

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