お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

中華バフェで食べ過ぎた~

2009-06-03 13:59:33 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日のお昼はチャイナ・バフェでした。
この辺りには中華料理のバフェが結構沢山あるの。
しかも我が家から近い位置にある2件は結構お味もいいのだ♪
まあ、滅多に行かないから、ほぼ2年振りだったんですが(笑)。


ボランティアは帰国直前までやるわけじゃないんですよ。
なので、ボランティアの最終出勤日はそろそろ近いんだな~。
一緒のシフトに入ってるメリンダと、私達と入れ替わりで来る夜の人が、
やめる前にランチでも食べに行きましょう~と誘ってくれたんだな~。


うちから一番近い中華バフェだったので、徒歩範囲内。
それでもメリンダは昨日電話をくれて、迎えに行こうか?だって。
なんていい人なんでしょうねえ、本当に♪
いい運動になるから歩いて行くわ~ってお断りしたんですが。


3人とも60歳以上で、1人だけ若いのがぽつ~んと混ざったけど、
楽しくお食事&お喋り出来たわ~ん。
もちろん分からない単語とか話もあるんだけどさ。
ちょっとぼ~っとしちゃった時とか、英語は頭に入ってこないし。
まあまあ、そんなもんですよ、私の英語力なんて。


メリンダがくれたカードに「inside joke」って言葉の説明があったの。
日本語に当てはめると「内輪受け」みたいなもんかな。
仲間内でしか通用しないジョークとか、ネタですね。
どうしてこれを説明するんだろう???と思ったら、
彼女がプレゼントしてくれたものを見て納得でした。



硬い箱に入ってる重いもの、一体何だろう???



あ、これって・・・いつもメリンダが使ってるやつだね!?


実は、職場にカーペットクリーナーがあるんですよ。
掃除機でも、粘着テープのコロコロでもないくて、転がすだけのやつ。
メリンダはこれで職場を掃除するのが好きなのよ。
1日1回は必ずやる(つまり数回やることもある)。
で、彼女はこのクリーナーをくれたんですよ!



裏側を見るとこんな風にブラシ状になってて、これが埃を取ってくれるんだな。
初めて見た時はこんな旧式なものが・・・って思ったけど、
使ってみると意外によく働いてくれるの!
ちょっとやるだけなら掃除機より全然いいわよ~埃も立たないし。


職場にあるのは古いタイプだけど、Fullerっていうメーカーのなんだって。
メリンダはそれをインターネットで調べて、わざわざ通販してくれたらしい。
そうだよねえ、だってこんなのどこで売ってるか見当もつかないもの。
夜のシフトの人は、私も欲しいからどこで買ったか教えて、だって!
みんな気に入ってるのね、アレが(笑)。


中華バフェは久し振りに行ったからか、ちょっと食べすぎちゃいました。
2皿山盛り+デザート1皿いっちゃったからね~。
頂いたものもあるし、ちょっと歩いて帰るのは大変だなあと思って、
帰りはメリンダに送ってもらいました。
そして帰宅後はソファでぐったり(笑)。


お買い物に行こうと思ってたのに諦めて、夕食のメニューを変更。
お肉を解凍して料理する気にもなれなかったので(何しろ満腹ですから)、
数日前に食べたばっかりだけどいいか・・・と思って冷凍餃子にしちゃった。
私はあんまり食べませんでしたけどね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一方的で強気なアパート | トップ | 6月のロスで雷と雨って・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリンダさん (びじゅ)
2009-06-04 18:43:41
良い人だね~
ふるさん、いい人に恵まれてるよ~
もうすぐ、ボランティア終わっちゃうんだね~
いつ帰ってくるか、日にちは決まった?
決まったら教えてね!

なんか~まだ信じられなくて不思議な気持ちだけど
楽しみになってきた~
返信する
お知らせするわ~ (ふる)
2009-06-05 15:32:41
> びじゅさん

うん、とってもいい人よ~。
ボランティアの人は大抵いい人なんだけど、
中でも一緒に働いてる分特によくしてもらってるわ。
ふるぞうが忙しい時に毎回家まで送ってくれたので、
先日はそのお礼にヨックモックを差し上げました♪
ふるぞうのご両親に持ってきてもらったんだ。

あ、帰る日はもう決まったのよ!
先週ようやく空席が出てチケットが取れたの。
明日にでもメールするわ~。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事