お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

「また、必ず会おう」と誰もが言った

2011-05-15 22:31:21 | 映画とか本とか



「また、必ず会おう」と誰もが言った。っていう何とも長い題名の本です。

なんじゃらほいって思ったけど、さわやかな話でした。
つまんない意地からついたウソがきっかけで、随分人生変わったなぁ。


主人公は17歳だったから、高校生か。
熊本に住む男の子なの。
親にもウソついて内緒で東京に行って、帰りの飛行機乗り遅れちゃってさ。
どうしようって途方にくれてたら、売店のおばちゃんに拾われて(笑)。


おばちゃんにそそのかされて、帰りは自力で帰ることに。
3400円しか持ち金がないのに、どうすんのさ?って感じだけど、
いい人たちに出会いながら、泊めてもらい、おごってもらい、
そして人生の教訓みたいなものを勉強しながら5日位かけて帰宅するの。


おとぎ話みたいな小説だけど、さわやか~。
一重に主人公が素直すぎるからでしょう。
でも、学校とか家庭で意地張ってかっこつけてても、
外で偶然出会った人には素直になれるって、分かる気がするなー。


私もそこそこ一人旅はしたけど、旅での出会いって、あんまりないの。
そういう意味では非常にもったいない旅をしてたなぁ。
何しろ旅先でもかっこつけてまして、人さまに頼るなんてとんでもない!
ってことで、外国でも人さまに聞かず、自力でなんとかしちゃったからな~。
アホした・・・まぁ、いいけど。


人との出会いが人生を作るってのは、全くその通りで、
仕事なんかも、仕事の内容より一緒に働く人が大事だと思っております。
とはいえ、なかなかこの本にあるようなステキな出会いはないもので、
せめてこの本と出会えてよかったね、って感じました。
甥姪がいい年になったら、是非読んでほしいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空のお風呂 | トップ | 5月12日~15日のごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事