お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

3年生 1学期

2018-07-06 10:04:17 | 出産&育児
箸の持ち方&お皿の持ち方

微妙におかしかったのを、なんとか矯正しました。
試みては自然消滅を何年も繰り返してましたが、ようやく成功。
いや、ほぼ成功。
まだ中指の位置がずれて箸がほぼ平行になることがありますが、
山は越えたかな~。

現在はお皿の持ち方を直しています。
がしっとつかむ感じで持っているので、中指が内側に入るんだよね。
そろそろ手も大きくなってきたし、直せるんじゃないかな。


間接キス

この単語を覚えました!
やたら気にして時期、あったなー。
今日友達(女の子ね)と間接キスするんだ!と、
なんだか使い方が違うような気もしますが(笑)。


好きな人3人目

クラス替えしてから、既に3人目のような・・・。
毎月変わってる?(笑)
聞く度に違う名前が出てくるのでおもしろいです。
最近は、好きな人のことを「女の子の人」と言ってます。
「好」の漢字を左右に分けてさ。
別に暗号にしなくていいのに。


日記

3年生では日記の宿題がよく出ます。
さらさらーっと、ほぼ迷うことなく書いてます。
文章的にはまとまりがないし、分かりにくいんですが、
今は書くことが楽しそうなので、それでいいかな。
ということで、特に注意とか注文はしてません。


遊びたい!

友達と遊びたい!ので、学童に行かずに帰宅したい。
調整して、週に何日かは帰宅日を設けました。
同じ年のお友達とお外で沢山遊んでほしいので、うれしいです。

学童で一緒の年上の友達とは、一度もめて、縁を切って(?)、
それからまた復活したようですが・・・
その子がリーダーになってお友達を疎外したり無視したり、
自分の価値観じゃなくてその子の価値観で動かされることがあるので、
こちらはまあり嬉しくないんですが・・・。

自分で考えるように、とは色々な場面で伝えてますが、
年上の子が混ざるとまだ難しいんじゃないかな。


おんち

・・・・音痴なんです。
学校でみんなで練習する歌はまともに歌えてると思いますが、
耳から聞いて一人で歌う時は、結構はずれます。
が、歌うことは大好きなのでよく歌ってます。

音痴だから歌わない、って言い始めたらイヤだなぁと思って、
あまり強く指摘してませんでしたが、とうとう友達に言われたらしい。
歌ってますが、それでもやっぱり気にはなってるみたいで。
どうにかしてあげたいなぁ。

なるべく一緒に歌って、音を合わせられるようにしようかな。
そうなると私が同じ歌を覚えないといけないという・・・。
がんばります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場にのんびり1泊旅行 | トップ | 皮膚科 にきび&イボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事