お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

皮膚科 にきび&イボ

2018-08-27 22:26:23 | ふる日記
人生初、にきびの治療で皮膚科に行きました。
MCTオイルを摂り始めてから、
ちょっと炭水化物を摂りすぎた程度では出なくなった。
でも、先日は便秘&炭水化物&生理前が重なって、
久しぶりにでかいのが顎に鎮座ましまして


なかなか治らない上に、小さい黄色いのがちょこちょこと。
こりゃさすがに病院行くか・・・いい大人が恥ずかしいし
ついでにイボもとってもらおう!


いや、薄い小さなホクロだと思ってたんだけど、
実は老人性(!)のイボだったらしく。
正確には脂漏性角化症と言うらしい。
沢山あったけど、炭酸ガスレーザーで焼いてくれました。


痛かった・・・


友人の子供たちがイボで皮膚科に行って、
液体窒素で取ってもらったって話を聞いてたんですよ。
でも、痛いから皮膚科断固拒否!な子もいてさ。
私はレーザーだったけど、予想以上の鋭い痛みだったから、
その話を思い出して妙に納得しました。
そりゃ子供にはきついわ。


にきびは飲み薬と塗り薬。
治まった後は塗り薬を変えて、数か月単位で継続するらしい。
そしたら、出来にくくなるんだって。


でも、にきびの大元は腸だと思います。
生理後も便秘は解消されず、なんか変な感じだし。
これが改善されないことには、皮膚のコンディションを整えても、
またすぐ出来るような気がしないでもない。
が、とりあえずは出来ることから、だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生 1学期 | トップ | ブレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事