お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

超のんきな地震ニュース

2008-07-30 04:38:46 | 気になったニュース
昼前に地震がありました。
珍しくちゃんと揺れたし長かったから、相当びっくりしたよ。
おいおい、ロスのちゃちい古いアパートで大丈夫かあ?
でも、外に出たほうが危ない・・・建物と建物の間の距離が短いからさ。


我が家では、感覚的には震度2~3の間位でしたね。
日本人の性ですぐさまテレビを付けてニュースにしたんだけど、
ちっとも地震速報が流れやしない。
あ~、地震の国じゃないってこういうことなのね・・・。


諦めて放っておいたら、

30分以上たって

ようやくニュースになったよ。
マグニチュード5.8(その後5.4に訂正)だったらしい。
ショッピングしてた人の中には、頭に物が落ちてきたなんて方もいて、
なんだか誇らしげにインタビューに答えてました。
わ、笑える・・・。


っていうか、普段の積み重ね方がテキトウだから落ちてくるんだよ。
と、ちょっと説教したくなる地震大国日本人(笑)。
一度ニュースになった後は、まるで大震災のように取り扱いが大きくなり、
続報に次ぐ続報で、結構マメに情報がアップデートされてます。


 Earthquake rocks Los Angeles


ロスに来てこんなに揺れたちゃんとした地震は初めてだな~。
ダウンタウンでは道路が水浸しになったりして、
断層の近くにある割には滅多に揺れないから基盤が弱いなあ、と実感。


ちなみに、一番最近ロサンゼルスで起こった大地震はノースリッジ地震
この時には病院に人を運び込むどころか、病人が非難させられたとか。
たまたま地震に耐えた病院は異常に急がしかったとか。
わ、笑えない


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガ三昧 | トップ | ロサンゼルス市が推奨する災... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちでも (びじゅ)
2008-07-30 09:01:11
ニュースになったわよ~
やっぱりたいしたことなかったのね!
でも~最近は地震がないと思われていたところでも
地震があるよねぇ~
もし!ニューヨークに地震がきたら・・・
って思うと怖いね~
返信する
あんまりね (ふる)
2008-07-30 13:21:43
> びじゅさん

地震に慣れてる我々には大したことなかったよ。
ま~場所にもよるでしょうけどね。
そして私のアパートは平べったい建物で、しかも1階。
ちょっと高さのあるビルの上階では揺れたんだろうね、
避難してそのまま帰宅なんて会社もあったみたい。
あ、甘すぎる・・・。

ニューヨークにきたら怖いね。
怖すぎるね。
返信する

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事