お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

10月に読んだ本

2015-11-03 22:47:18 | 映画とか本とか
2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1717ページ
ナイス数:51ナイス

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)感想
テルマエロマエしか知りませんでしたが、沢山書いてる人だったんですね。 独特の価値観がおもしろく、一気に読みました。 ご本人もすごいんですが、お母様が最高ですね。 テルマエ以外の漫画も読んでみたいです。
読了日:10月3日 著者:ヤマザキマリ
誓約誓約感想
途中で終われず、一気読みしました。 おもしろかったです。 ほうっと息をついてから寝たら、翌朝疑問が・・・。 これ、例のヤクザにばれたんじゃない??? これから家族も自分も危なくならない?なんて・・・。
読了日:10月6日 著者:薬丸岳
わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかたわたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた感想
もの、減らしたいなぁ。 ほんとに、どんだけ掃除が楽なことか! 片付けなくてもいい位物がないんだもの、いいなぁ。 私の物はスイッチ入った時に少しずつ片付けてるけど、子供のものが・・・そして旦那のものが・・・。
読了日:10月16日 著者:ゆるりまい
沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)感想
読めば読むほど強烈な内容でした。 皆保険になってよかったなぁ、オバマさん頑張ったなぁ、なんて思ってたのに。 ロビー活動にかけるお金がはんぱない。 怖いなぁ、ウォール街。 あることをあたり前に思わず、ちゃんと知りなさいっていう言葉が印象的。 医療従事者のはしくれなのでなじみがある世界だし、ちょっとは勉強しないとなぁ、と反省しました。
読了日:10月21日 著者:堤未果
限界集落株式会社 (小学館文庫)限界集落株式会社 (小学館文庫)感想
農業の話かと思ったら、会社の話だった。 予想と違ったのと、主人公が3人いる!的な書き方のせいか、どうも引き込まれない・・・ストーリーはおもしろいんだけど、感情がぐいぐい引き込まれる感じではない。 とはいえ、万能すぎる優の変化はおもしろかったし、途中でやめずに最後までいっちゃったから翌日寝不足でした。
読了日:10月22日 著者:黒野伸一
七十歳死亡法案、可決七十歳死亡法案、可決感想
ダークな話かと思ったら、ファンタジーでした。 東洋来が家出するまでは悲惨な介護の様が描かれていましたが、家出した後は何もかも好転して、法案は廃案に。 これでやっと死ねる!と喜んでいた人もいたと思うんですが、そっちのガッカリ感はなしか・・・。 おもしろかったとこも色々でしたが、ちょっと物足りなかった。 殺されると思うとそりゃ絶対いやだけど、人生の終着点が決まってればきっちり計算してきっちり楽しめそうだなぁ。
読了日:10月26日 著者:垣谷美雨

読書メーター
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何回も言ったよね | トップ | レゴのアドベントカレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事