お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ニュー・アレルゲン?

2008-03-18 15:09:11 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日はお洗濯だけしました~。
明日はお掃除をしましょう♪


夕飯はナスベーコン。
実家にいた時から大好きなメニューでした。
半分に切ったナスに切込みを入れて、そこにベーコンを挟むだけ。
後はフライパンでジュージュー焼けば出来上がり♪


ナスが4本あったので、8個出来ました。
3個ずつ食べたんだけど、3個目の半分食べた辺りで、なんか

喉に違和感が

ああ、以前豆乳アレルギーが発覚した時のことを思い出す。
あの時は飲み屋で豆乳プリンを頼んだよのねえ・・・。
気道が閉まって息が苦しくなってきたからびっくりしたのよ。


今回は気道閉塞じゃなくて、喉がちょっと腫れてきたぞ!?って感じ。
びっくりしておナスはやめて、他のおかずを食べつつ、麦茶で喉洗浄。
収まってきたから最後の半分を食べました。
違和感は残っているものの、その後は問題なく症状は消失。


う~ん、こないだおナス食べた時は平気だったんだけどなあ。
2個分は問題なく食べられたわけだし・・・気道は平気だったし、
アレルギーってほどじゃない、と思いたい。
アクが抜きが甘かったかしら・・・そういう問題じゃないだろうけど。


今度からナスを食べる時は少なめにしようと思わせる事件でした。
ナスは豆腐ほど好きではないので、アレルギーになってもショックは少ない。
お豆腐で喉がかゆくなると何が問題って、色々問題ですよ。
夏の定番、冷奴が出来ないし、豆腐サラダも出来ないし!!
熱が通ってれば大丈夫とは言え、一応湯豆腐も避けているのでこれまたつらい。
ローカロリー手抜きおかずが一気に減るのですよ


その分、ナスならそういう問題もまあ・・・少ないかなあなんて。
何にせよ、次回食べる時には要注意だわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lake Balboa Park | トップ | 豚キムチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ (びじゅ)
2008-03-19 08:49:34
チョイと体質が変わる時期かしらね?
おなす。挟むより巻いたほうがおいしそう~
ほら、ベーコンってチョイとカリっとしてたほうが
おいしいじゃない?
それに周りにベーコンがあるとノドに触れるのも少ないかもよ?
食物アレルギーって辛いよね~
でも、きな粉は大丈夫なんだよね?
納豆も?
油揚げとか厚揚げは?
返信する
そっちもいいねえ (ふる)
2008-03-19 12:55:39
> びじゅさん

巻くって発想はなかったわ~。
そうか、そうしてもいいね。

きな粉と油揚げは問題ない。
きな粉は沢山食べると、喉についてちょっとかゆいけど、
そんなに沢山食べないように自制しているので。
くっつかないようにたびたびお茶で流すとかね。
お豆腐も、水をしっかり切って火を通せば大丈夫。
厚揚げは・・・う~ん、どうだろう。
火が通ってれば大丈夫だと思うわ。

揚げ出し豆腐なんかは水切り具合が不安だから滅多に食べない。
水切りせずに麻婆豆腐を作って、まんまとかゆかったこともあるの。
初めて反応した時と違って、危ないって覚悟があるから、
様子がおかしかったらすぐやめればいいだけだから。
気道の閉塞感まであったのは初回だけだわ。
返信する
ふるさんも (lily-cat)
2008-03-21 04:14:57
食物アレルギーを持っていたのね。

豆腐、何で水切りしてあれば大丈夫なんだろう?
健康志向で豆腐出す店多そうだから、うっかり食べちゃったりするとイヤだね。(まぁでも、大体気づくか・・・。)

なすは私もアクかなって思ったけど・・・自分も喉がおかしくなる食べ物は結構あるよ。蕎麦のように死にそうにはならないから、つい少し食べてしまう
検査すれば、はっきりするんだろうね。
返信する
そうなのよ (ふる)
2008-03-21 11:30:07
> lily-catさん

豆乳が一番ダメなんだけどね。
お豆腐、水切りしてから火を通すのよ。
冷奴はちょっとなら食べられるけど、一応避けてる。
以前冷やし中華に豆腐が乗っててびっくりしたよ。
上じゃなくて、横だったからきれいに除けましたが。

喉にくるものが結構あるの?
私は今まで豆腐系だけだったから、ちょっとびっくりしたよ。
何にせよ、不便だよねえ。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事