お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

他人名義のカードでもOKな通販

2007-08-04 18:00:29 | テーマ記事
私は結構通販します。
楽天とかAmazonとか。
でも、日本のサイトって注文してる人が自分のカードを使いますよね。
たとえば親に頼まれたから親のカードで、とか出来ないでしょ。
注文名義のクレジットカードじゃないと受け付けないようになってるんだよね。
セキュリティ上の問題だし、それが当たり前だと思ってました。


だがしかし。
アメリカは違う!!!

名義が違っても使えちゃう

日本に比べて、名前を変える人が多いからかもね。
そして本名ではなく略称がまかり通ってたりするし。
マイケルって名前なのにカード名義はマイクだったり。
そんな国だから、名前でチェックしないんでしょうね~。


店頭ではクレジットカードを使う時にIDを求められることが多いです。
スーパーとかドラッグストアはいちいちそんなことしないとこもあるけど。
IDを確認する店頭では子供が親のカードを使って買い物するのは無理だけど、
通販だったらそれが可能なのですよ。


なので、私がお買い物をする時にも、
ふるぞう名義のクレジットカードで決済できるのです。
自分名義のカードもあるし、どうせ同じ財布だし、滅多にそんなことしないけどね。


うちにあるクレジットカードは2枚。
ビザとアメックス。
アメックス!?すごい!!!と思ったそこのあなた。
ちっちっちっ、ここはアメリカですよ。
年会費無料のアメックスなんてものも転がってるんですよ(笑)
おかげで限度額は無制限なんてものではなく、月2000ドルと低め。
メインで使ってるビザの方が全然使える。


前回不本意ながら作ってしまったふるぞうのカードが役に立つのはこれからです。
いつも遊びに来て下さる皆様はご存知ですが、私こないだ大きな買い物しましたよね。
そう、タンザニアへの航空券です。
もちろんこれもいつも使ってるビザカードで決済しました。
でもね、どうしても受け付けてくれないのよ!!!!


何回見ても情報は確実にあってる。
でもどうしても受け付けない。
たまに一言一句でも住所が違うと駄目だったりするから、そっちも確認。
アパート番号の前にApt.って入れて登録してるとことそうじゃないのがあるから。
で、Apt.ありなしでやっても受け付けない。
私名義でもふるぞう名義でも受け付けない。


アメックスで決済するかな~と思ったけど、それも無理。
だって、限度額2000ドルだもん。
チケットは2000ドルオーバーだもん!
足りないよ


ど・・・どうしよう・・・あ!
こないだ作らされた銀行のカードがあるじゃん!!!
銀行のカードだから限度額もそこそこ高くて問題なし。
おお~!!買えたよ!助かったよ!
ありがとうジャック!!!(銀行の店員の仮名)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



アメリカよもやま話TOP → アメリカよもやま話



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Offer を Receive する | トップ | 初めての宅配ピザ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (かりん)
2007-08-04 17:28:58
そういう事だったのね。
ジャック、ナイス!
と言えど、ジャックはふるぞうさんのクレジットカード契約で儲かってるはずなので、「礼には及ばぬ」って感じだと思うけど。

でもメインクレジットカードの限度額が2000ドルってのは、ちとキツい様な…
アメックスの限度額を上げる事は出来ないの?
ウチはアメックス持ってないもんで、アメックス事情には全く明るくないんで、こんな事が平気で言えるんだがね。
返信する
そうか! (びじゅ)
2007-08-05 05:31:46
そういうことがあったのね~

でも、びじゅは楽天でお買い物するとき、絶対
カードは使わないようにしているよ~
着払いがほとんどで、出来ない場合は振込み。
カード番号をインプットするのが嫌なんだよね~
トラブルに巻き込まれそうで…

イギリスのときは銀行のカードでほとんど、お買い物から何まで済ませてた~日本で言うあんまり普及していないデビットカードとかいうヤツみたいなの(と、思ってる)
あれ、便利だったな~
今回のジャックのお手柄もそういうカードなの?
返信する
そうか~ (なつ)
2007-08-05 06:50:38
ふ~ん、いいこと教えてくれて、
ありがと
返信する
そうなのよ~ (ふる)
2007-08-05 13:17:06
> かりんさん

ジャック、かなりタナボタ的に契約ゲットしたよね。
まあ、結果的に助かったからいいとしよう。

限度額2000ドルなアメックスは、メインじゃないの。
メインで使ってるビザカードはもっとあるから大丈夫!
アメックスも、もうちょっと使えば限度額上がるかもね。
今回はそれをちょっと後悔したよ・・・。
返信する
普通のクレジットよ (ふる)
2007-08-05 13:25:32
> びじゅさん

普通に使っちゃってるわ、カード。
トラブルに巻き込まれた時は、運が悪かったってことで!(笑)
結構確率低いと思うんだよね~。

デビットカードはこっちでも普及してるよ。
今回ジャックがお勧めしたのは銀行のクレジットカード。
住友銀行クレジットカード!みたいなやつ。
ATMカードにはならない(と思う)んだけどね。
年会費もないし、役に立ったし、暫く持っておくさ~。

こっちのデビットカードって、
ビザマークとかマスターのマークがついてるの。
だから通販する時にもビザカードと同じように使えるんだけど、
あくまでもデビットだから銀行からすぐに引き落とされるという、
なんだかよく分からない仕組みです。
便利なんだけど、カードを偽造された時の保証が基本的にないみたい。
だから我が家では使ってないのよ、デビットカードは。
クレジットヒストリーがない人にも発行されるし、
クレジットカードっぽく使えちゃうから便利なんだけどね。
返信する
そうなの (ふる)
2007-08-05 13:28:48
> なつさん

ちょっと不思議でしょ?
日本だったら本人名義じゃないと使えないのにね。
アメリカだったらぜ~んぜん平気だよ。
苗字が違ったらどうだろう?とか思ったけど、
そんなことをチェックする位なら、
本人名義以外受け付けませんってするよね、きっと。
返信する
よかったねー (ひな)
2007-08-07 11:37:04
ジャックに助けられちゃったのね(笑)

アメリカの通販、私も最初はびっくりしたよ。
本人名義のクレジットカードでも日本発行だとはじかれちゃうのにUS発行なら他人名義でも大丈夫なんだもん。

安全ってなに?って思ったなー。
盗まれたカードで買い物され放題ってのも有り得るわけだもんね。
返信する
だよねえ (ふる)
2007-08-08 01:03:02
> ひなさん

その分クレジット会社の保険がちゃんとしてるんじゃない?
間違って使われても保険でカバーするから大丈夫、みたいな。
なんでも、日本とは根本的に考え方が違うみたい。
盗まれたカードで使われても、使わせたクレジット会社が悪いから補償するのは当たり前なんですって。
その人にお金貸したのはあなた達でしょ?ってことらしい。

日本発行のカードは駄目なの!?
それは知らなかった~。
どういう基準で決めてるんだろうね・・・。
返信する

コメントを投稿

テーマ記事」カテゴリの最新記事