お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ミラーレス一眼デジ

2008-10-03 12:35:33 | 気になったニュース
ちょっとはましだけど、今日も暑い。
10月になったっていうのに、この暑さは異常でしょう。
副大統領候補の討論会でテレビも熱かったし、
体感温度も気持ちもあつくるし~


今日はお出かけはせず、家でネット。
ふふふ、色々調べていたのさ。
パナソニックのミラーレス一デジ、おもしろいの出たな~と思ってたけど、
だんだん欲しくなってきちゃって(笑)
最近こんなネタばっかりですみませんねえ。
苦手な方はさらっとスルーして下さいませ


 G1-パナソニック


いいよねえ、この小ささ!
最初は興味はそこそこだったんだけど、
これを共同開発したカメラメーカーのオリンパスも出すらしいのよ。


 「オリンパス E-システム」
   「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した
   レンズ交換式デジタル一眼カメラの開発について-オリンパス


これなら今後おもしろいことになりそうじゃない!?
そういうわけで、なんだか欲しくなっちゃったのだ。
といってもG1が、ではなく、今後出るであろうこの系統が。
そのうちフォーサーズシステムに乗り換えるかな・・・なんて。


というのも、だんだんD90への情熱が失せてきちゃってさ。
カメラの機能自体はいいし、動画はどうでもいいしと思ってたけど、
動画機能はキヤノンもEOS 5D Mark IIにつけてきたじゃない?
ということは、動画機能付き一デジが、今後の流れってことよね。
その割には・・・D90の動画機能がお粗末すぎる気がして・・・。


G1系のミラーレス一デジで
動画付きが出たら
おもしろいのにな~!!!


と、なんだか夢が怪しく膨らんでしまったわけですよ(笑)
まあ、そんなの出るとしても2年後とかになりそうなので、
あと2年もD70を使い続ける気がない私としては、D90しかないんですが。
今すぐフォーサーズに乗り換える気もしないしね。


とりあえずD90をまた4年位使って、様子を見るしかないなぁ。
その頃にはニコンからもミラーレスが出るかしら!?
だったらレンズを買い換えずに済むからシアワセなんですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS Lite の後継機 11月1日に... | トップ | ルビーのボーリング話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さ~ (Muffin)
2008-10-03 14:22:27
この小ささはD40も叶わないね~。手のひらサイズだもん。
小さいのはあるとやっぱり便利よ。町歩きはこっちを持って行っちゃう。
デジイチで赤もあるのもサイズにぴったりな感じで可愛いね。Wライブビューもコンデジ的で面白いなあ。
でもレンズはどうする?ニコンのを使えないよね。

今日日本からD90がやってきたよ~。まだ試してないからわからないけど外観はD80とまったく同じ。動画は思ったよりもピントが合ってメモ程度には十分そうだけど。
ふるさんの情熱を取り戻すように、試してみて「よかったよ~」と言ってあげられればいいなあ。
返信する
魅力的でしょ (ふる)
2008-10-04 10:45:36
> Muffinさん

敵わないわよ~コンパクトさではミラーレスには。
その分、でかいレンズつけたらバランス悪いけどね・・・。
この系統を買うことに決めたら、
ニコンはボディもレンズも処分して、
レンズから揃えますわよ~もちろん!

フォーサイズは焦点距離が1.5倍どころではなく、
2倍になっちゃうのよ。
望遠には強いけど、広角に弱いのが難点です。

> 今日日本からD90がやってきたよ~。

おお!もうお手元に!
今日初めてD90のCMを見て、ちょっと気分が復活したよ(笑)
Muffinさんのレポートにも期待してるわ~。
折角買うならワクワクしたいしね♪
返信する
絶対に (びじゅ)
2008-10-05 10:44:11
全部搭載ってのは
出ないわよ~
そんなことしたら、1台買えば
もうOKになってしまうもの~
戦略としてはこれも買わせて
あれも買わせてってのが
メーカー側でしょ~
返信する
一応ねえ (ふる)
2008-10-05 12:12:10
> びじゅさん

パナソニック的には、来年には動画付きを出すらしいよ。
ウワサの域を出ないけど、パナはもともとビデオも出してるし、
動画に対応するのは早そうじゃない!?
そしてどんどん出すことによって買わせるのよ~。

G1のことを調べていて分かったんだけど、
このタイプの一デジって、
本体の機能がレンズにかなり左右されるみたいなの。
最新機能が使いたければ、最新レンズを買え!って感じ。
といっても手は出してないから、どこまで対応してるか分かんないけど。
文字通り受け取ったら、いい商売だよねえ。
ボディを出せばレンズもどんどん売れるんだもん!
返信する

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事