お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

日本のナス

2007-07-17 10:23:56 | ▲アメリカよもやま話
アメリカでナスと言えば米ナス。
まるで各国民の体系を象徴するようなあの形。
でかくて丸い、そして皮が堅い。
キライじゃないけど、あんまり食べません。


でもねえ、夏にはやっぱりナスが食べたくてねえ。
マルカイで安くなってたので買いに行きました。
が、ない!!!


う~ん、じゃあもう一軒マルカイに寄ろう。
え、売り切れ!?


じゃあ、じゃあ、Seplvedaにある日系のファーマーズマーケットに行こう。
が、日曜日の6時半にはとっくにしまっていた・・・。


え~!!!今日はナスベーコンの気分だったのに~。
諦めるしかないのね・・・。
とちょっと悲しい私にふるぞうから天の声。


「ニジヤ行く?」


ニジヤですか~?
いやいや、ここまで何軒も回ってもらって、更にもう1軒行っていいの!?
ああ、なんて親切なんでしょうふるぞうって♪


そんな経緯で買ってきたのが冒頭のナスです。
日本で見るのに比べればかなりのミニサイズ。
これが5本入って・・・

3.19ドル

1ポンド(500g弱だと思って)当たりのお値段は3.99ドル。
た、たっか~い!!!
ニジヤのお野菜はオーガニックだから、そのせいもあるんだけど、
それにしても高い~~~!!!


きっとジャパニーズナスビは使用人口が少ないから高いのね~。
なんて思ったけど、アメリカ人が食べるのにもっと高い野菜もあります。
それはアスパラ。
春先は多少安くなるけど、通常販売価格は1ポンド4.99ドルです。
贅沢品なのであまり買わない。



アメリカの食べ物TOP → アメリカ食文化



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Transformers The Game | トップ | 記念切手 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと高いよね~ (cooky)
2007-07-17 15:26:57
でかくて丸い・・ほんと体系を象徴するようだ!
ふるさん、座布団5枚!

何で、こんなに高いんやろうね。
アスパラはほんとびっくりする。
ナスは最近米ナスばっかり買ってます。
大体あのでかいのがポンド99¢とか、最近ちょっと高くて$1.99かな。
アスパラは、99¢ショップで買ったりもしますよ。
(あんまり大きな声で言えないけど・・)
入荷したばっかりやと大丈夫です。
赤や黄ピーマンなんかもスーパーだと高いけど、99¢なら2つ3つ入って99¢なんで、中々お得です。
返信する
おぉ! (びじゅ)
2007-07-18 06:49:23
その瞬間じゃない~
言った?ちゃんとふるぞう氏に、「あなたって、ホントに優しいわよね」って~
それが一日1褒めですよ~~~~

高いね~アメリカって野菜が高いのかな?
あんまり食べないのかな~?
米ナスもオーブンで焼いて食べると
クリーミーにならない?

優しいふるぞう氏のお陰で、無事「ナスベーコン」
食べられたね~
返信する
え~ (ふる)
2007-07-18 10:58:30
> cookyさん

99¢ショップ!?
それは盲点だったなぁ。
でも、行動圏にないからその裏技は使えないわ。
ちぇ~残念賞。
返信する
言ったわ~ (ふる)
2007-07-18 11:01:06
> びじゅさん

いい人だねえ、って言ったわよ~。
そういう分かりやすい瞬間は実践済みなのよん。
それ以外の何気ない部分はねえ。
毎日はちとむずかしい~。
隔日なら既にいけてるわよ♪

カリフォルニアは野菜もフルーツも安いはず。
でも、おナスは高いのです・・・。
米ナスは暫く買ってないから値段忘れちゃった。
オーブンで焼くとクリーミー?そう?
チーズでものっけて焼いてみるかねえ。
返信する
茄子って (かりん)
2007-07-18 12:30:03
そんな高かったっけ…
マルカイにも無かったって事は、今茄子が無い次期なのかもね。

ちなみに餃子を作ろうと思って、昨日日系スーパーに行ったらニラが無かった。
レモングラスとかマイナーな野菜売ってるんなら、ニラ置いて欲しいデス。
返信する
高かったの~ (ふる)
2007-07-19 06:36:51
> かりんさん

結構びっくり価格でしょ?
恐るべしニジヤ・・・。
マルカイはねえ、1軒目は置いてなかった。
ナスのあった形跡がなかったもん。
2件目は売り切れでした。

レモングラスがあってニラがないか~(笑)
そりゃ日系とは思えないテイタラクですな。
っていうか、餃子を作るだなんて素晴らしい!!
は~い、いつも冷凍で~す。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事