お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

イギリスの電車を予約

2019-01-27 02:23:48 | ふる日記
イギリスの電車を予約しようとNationalrailのサイトへ。
2005年にはここで全てのチケットを買えたのに、
今では各電車会社のサイトに移動して買うようになってる
面倒くさい・・・


Trainlineを薦めてるサイトもありましたが、
私が乗りたいルートでは全然安くなかったので、使いませんでした。
なんだろ、ロンドン在住の人にはいいとか?地域性あるのかな。
しかも、チケット買うのに手数料かかるっぽい。
それなら各電車会社で直接買った方がいいじゃん。
でも、勧める人が多いってことはお得な場合もあるということなので、
両方調べてみるといいと思います。


Natilnalrailのサイトでは、Mobile ticketingの説明が。

M-ticketは、スマホにアプリを入れればチケット替わりになるよってやつ。
E-ticketはチケットを印刷すればいいので、発券しなくていいよってやつ。
便利じゃん!
アプリは入れたくないけど、印刷なら楽でいい♪


Manchester→Preston

運航会社はNorthernでした。
Buy Ticketをクリックすると、Northernのページに飛びます。
ユーザー登録しなくても買えます。
今回の旅程ではNorthernはこのルートでしか使わないので、
ゲストとしてメルアドだけ入力して購入。


イギリスの電車は、指定無料。
なので、指定席車両はありません(区別する必要がないからね)。
予約時に席の希望を入力出来ますので、遠慮なく入力しましょう。
選択肢の意味がちょっと分からないので調べました。
こちらのサイトに詳しく乗ってましたのでどうぞ。
ふむ、誰かと向かい合って座るのがイヤなら、Airline styleを選べばいいんだね。


だがしかし、Airline styleという選択肢はなかった
会社によって違うようです。
しかも結局指定出来なかったので、指定を受け付けてない電車だったかな。



E-ticketには対応していないようで、駅で発券することになりました。
発券する駅は選べず、自動的に乗車駅になってました。
受け取り用パスワードは送られてくるE-mailに書いてあります。
購入時に使ったクレジットカードとこの番号があれば発券出来る仕組み。
久しぶりだ・・・ちょっと不安(笑)。


Preston→London
こちらはVirginが運航。
Advanceという安いチケットがなかったので、まだ買ってません。
Off-Peakならいつでもいいし・・・
なんなら当日でも買えるし・・・


London→Eastbourn
Southernが運航。
ロンドンから、セブンシスターズに行くかどうか迷ってます。
娘も一緒なので、あまりせわしない旅程にはしたくない。
が、出来れば私は行きたい。
候補日は2日しかないんですが、天気いい方がいいしなぁ。
両日とも雨だったら、いっそ行きたくないし。


ということで、それなりに近くなったら天気予報を見て、
行けそうだったらその時点で残ってるのを買おうかな。
Advanceがなければ普通にOff-Peakにします。


ちなみに、今だったら大人1人£10で往復出来ます。
片道£5のAdvanceチケットがあるので。
子供は片道£2だから、2人で往復して£14。
Off-Peakの往復チケットは、2人で£36.40です。


・・・子供料金、謎だな。
Southernでは大人1人につき、£2なのかも。



行きと帰りを別々に買うと、子供は£2×2で£4だけど、
往復チケットだと£2になってる。
さすがイギリス、料金体系が謎すぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行計画:前半 | トップ | キャッツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事