お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

海外の買い物をドルで決済出来る日本のカード

2006-09-28 01:31:41 | 気になったニュース
海外旅行に行った時に便利なのはクレジットカード。
でも請求は円に換算されるから不便よね。
銀行口座にドルがあるんだからそれで決済させてよ、と思う人もいるでしょう。
でも、銀行口座にある外貨って、外貨として下ろせなかったりするよね。


私は銀行口座に外貨はないけど、証券口座にはある。
もちろんこれも外貨としておろすことは出来ないし、カードの決済も不可。
そんなとこにこのカード!
すごくね?


 海外の買い物、ドルで決済 日興など3社が新カード (共同通信) - goo ニュース


是非他の金融機関も見習って欲しいわ~。
野村證券でこういうカード作らないかな~。
レートがいい時に外貨MMFを買って、利息を受け取って、旅行に行った時に使うなんてとっても便利じゃな~い。


ポンドやユーロで買い物してもドル決済なのかしらね?
次はユーロに対応してくれることを期待!
どんどん大きくなる顧客の要求(笑)。


アメリカでは日本よりもデビットカードの普及率がはるかに高い。
しかも、日本とは違ってVISAやMasterといったカード会社が店頭と銀行の橋渡しをしている。
この辺ちょっとわけわかんないでしょ?日本人には。
少なくとも私は「?」だった。
だってさ、VISAのロゴがあるのにクレジットカードじゃない場合もあるんだよ!
でも、VISAのロゴとカード番号があるから通販でも使えてしまうという・・・。
なんとも不思議なデビットカードです。


レジでカードを出すと、「Debit or Credit」と聞かれることがほとんど。
そんな時はおちついて「Debit」とか「Credit」と答えましょう。
日本だったらカードの見た目で明らかだし、レジで使ってる機械も違うけど、アメリカでは見た目で分からないし(前述の通りデビットカードでもVISAやMasterの炉ロゴが入っている)、使う機械も一緒なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリグラフィーで描くハート | トップ | 1/15:ナミビアのケーキはイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事