ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

J110の裏 VASL対戦

2008-07-18 16:52:03 | 対戦記録
【J110】PRELUDE TO SPRING
mochaさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
7ターンロシア軍投了

ロシア軍はHS3つの前哨線をドイツ軍右翼から突破し、ボード4で大きく展開します。
ドイツ軍戦車隊はまずは右翼の補強として固まって前線に出ましたが、これがうかつでした。
ボード4の石垣ががら空きでロシア軍はそこにスターリンを前進させてその他の部隊をY列、つまりど真ん中に集中してきます。
パンテルが石垣に張り付いたスターリンの撃破に成功しますが自分も撃破されてしまいます。
ATもHIPを解除して射撃を始めましたが2発目で故障。。
ロシア軍の残り戦車はスターリン、T34、SU100が一台ずつ。スターリンで突破口を制圧して後は悠々脱出可能。。。負けた。。。と思いましたが・・・
そのスターリンがMA故障を起こしてしまいます。
これで最後の突破位置へ4号を移動させることができます。勝ち目が出てきました。
まずはLOS外のT34・SU100の鼻先に捕捉をつけて大回りしたところを追撃するか、迂回して待ち伏せるか、と考えていましたが、SU100はそのまま突っ込んできました。
TH6で側面命中。炎上してしまいロシア軍の投了となりました。

このシナリオは奥に長いので戦車を使った機動戦のシナリオとしてはいい素質があるとは思うのですが、両方やって感じたのはROARどおり独軍が少し厳しいな、ということです。
ロシア軍は特に独軍の戦車と決戦なんかせずに高い機動力を生かしてよけていけばいいと思ったからです。歩兵なんかほっといて戦車3両でとっとと脱出すれば勝ちなんだから。
独軍はうまい具合に相手の戦車を思い通りに泳がせればいいんだろうけど、、やっぱ、そういうのは難しいですよねぇ。。
何か、いい方法があるのかなぁ。。


最新の画像もっと見る