ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

Happy Tiger (A8対戦記録)

2006-04-30 00:03:31 | 対戦記録
A8(ASL136) 今日も6ゾロさんロシア軍VSふるきゅドイツ軍
勝ちを拾いました。。。
ドイツ軍は522高地を厚く守り、ティーゲルを村の入り口に待機させます。
対するロシア軍は戦車の主力をボード3から侵入させ、歩兵主力をトラックでボード5の林の中に移動させます。
不幸の始まりは498高地に上げたISU152の射撃からでした。いきなり主砲故障。
その他の戦線は双方黙々と進めますが、ショータイムは3ターンから始まります。
ロシア軍はすべての駆逐戦車を村の入り口、つまりティーゲルと相対させ砲撃を開始。T34もボード5の森の切れ目(O1~S1の)からティーゲルの側面に突進します。。。が、これがあたらないあたらない。
まずはISU122がティーゲルの主砲で撃破され、もう一台のISU122は弾薬減少を引き起こし、後のターンでティーゲルに撃破されます。
主砲の復活したISU152は再度主砲故障を起こし、後方撹乱に回るも徴集兵のPFに撃破されます。
T34もティーゲルへの突撃が失敗し、後に一台が主砲故障を起こしヤクトパンターに撃破。もう一台もティーゲルへの突撃は失敗、林の木々を踏み倒しヤクトパンター1台を撃破するものの歩兵に対するHE弾射撃で主砲を壊します。
壊れたといえば、ロシア軍はLMG壊したり同じMMGを2回壊したり、不運で分隊を壊したりもしてました。。。ここまで来るとさすがに気の毒です。

戦闘終了は5ターンロシア軍のPFPh。もはやまともな戦車はヤクトパンター1台となっています。
戦線後方にはこのRPhに回復した9-2指揮官と2個分隊が控えているので、ロシア軍としては村に取り付くには最後のチャンス、取り付けなければ回復した指揮官が前線に到着します。
で、戦線前方のドイツ軍を一掃しようとした3回の射撃のDRは11-9-9、すべてNE。
さすがの6ゾロさんも投了せざるを得なかったようです。
全ロシア軍戦車の攻撃をかわしたティーゲルはまさにハッピータイガー、最後にはインテンシブで主砲壊しましたけど。

思い起こせばこのシナリオを対戦するのは20年ぶり。当時のCOIのシナリオではドイツ軍は非常に頼もしく見えたのですが、ASLになってからはそうでもない・・・どころか大戦末期の悲しさが見えます。
そういえばCOIにはELRも徴集兵もないんですよね。
ともあれ、お気に入りのシナリオを対戦できて感慨深いものがありました。

そういえば、ルールの疑問点がひとつ。
T3のティーゲルに向けて、T34がT2から移動中射撃してきました。
このときにティーゲルはHDの宣言をしてそのように処理したのですが、それでよかったのかな?
T3には建物があり、建物があると戦車はWAは宣言できないからWAは自動的にT34が持つことになり、HDにはならないような気がしたのですが。。。どうなんでしょ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルールの件 (今日も6ゾロ)
2006-04-30 01:53:30
そのとおりです!

ありやりゃ~。何もかも駄目だった…。
返信する
お疲れ様でした (ふるきゅ)
2006-05-02 23:02:35
今回はどうもご愁傷様でした。あまりのDRでしたね。

ルールの件、コメントありがとうございます。

DRの反動は僕以外の方との対戦でお願いしますね~
返信する