ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

AP37 綱島ASLパーティ

2008-09-10 00:39:19 | 対戦記録
【AP37】APPLES TO APPLES
座波さん米軍 VS ふるきゅ独軍
7ターン 独軍勝利

新作、AP#4のシナリオです。
綺麗なAARは座波さんに任せるということで簡単に。

オーバーレイが多いので急遽スペシャルボードを作って望みました。
新型のボードと旧型のボードってヘクスの大きさあわないんですね。。なるべく合うように調整し端だけど、うまくいきませんでした。

米軍は主力をボカージュ側、戦車2両を平地側に振り向け進撃してきました。
そこにパンテルで強襲。ボカージュ側を進んできた先頭のシャーマンを撃破します。
しかし、平地側はさすがに無理。援護に隠蔽マーカーの乗った2枚スタックを向かわせますが、芝居がクサかった!
AFPhを終わらせ目を座波さんに向けると"ニヤッ"ってしてます。。ダミーだってことはお見通しでした。。
そのパンテルに対して戦車3両が反撃。パンテルはCMGとBMGとインテンシブのタイミングでクルクルCAを変更して急場をしのぎ、3台のシャーマン中2台を撃破し1台が主砲故障の後に修理失敗でリコール。
こうして戦車の優位は取れたものの、さすがは米軍、HTからHMGを引っ張り出し高火力&指揮修正で射撃を始めれば独軍歩兵はあっという間に崩れます。
で、その戦闘に余裕をぶっこいてパンテルを深く介入させたのが失敗。あっという間に包囲されCCで撃破されてしまいます。

歩兵も戦車も半分いなくなり、最後列にパンテルを移動させ心細く守っていたのですが、米軍の主目標は突破ではなく建物2つの確保。ボード54側の建物を占領した米軍は90度旋回してボード44の建物を目指します。
米軍接近途中でこちらの失敗があり、最終ターン2個分隊しか生きていません。。
なんとかパンテルをワンチャンス射撃のできるところまでもって行きますが、決定力不足。最終ターンのDR勝負になります。
米軍MPh、パンテルが射撃目標の選択を誤り、フリーズを許しますが、後に回り込もうと走ったヒーロー+分隊に対する射撃でヒーローが損耗DRで死亡、分隊はDM。
米軍MPh、7FP+0で独軍447分隊をピンゾロで除去すれば米軍勝利。DRは6、1MC。
座波さん"負けたー"、僕"よっしゃー"。でもしばらくして、"あれ?"
そう。ELRは3で447分隊はELR落ちると戦意喪失。。。
黙ってよっかなー、と最初は思いましたが、ぽろっと白状してしまいます。戦意喪失の可能性を。
で、DR10以上で負けるMCはなんとか6。勝つことができました。

最後まで白熱した戦いでした。
でも、疲れたねー





最新の画像もっと見る